アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼氏が、いつまでも実家から住所を移さないことにイライラします。
私の出身県(現住所)で出会い、付き合って、今は同棲をしています。それまではお互い一人暮らしをしていました。
私はもちろん住んでいる部屋に住民票を移していますが、彼は実家のままでした。(免許証だけは、現住所にしてた)
彼の仕事は個人事業主なので、会社などの問題はないです。(住民税はきちんと現住所の方で払ってます)
なぜうつしていないのか理由を聞くと、気持ち的な問題で実家に住所を置いておきたいとのこと…。
離れた地で暮らしていたらそう思う気持ちもわかるけど、私は移すことが義務だし、本籍は実家のままなのだからそれでいいじゃないかと伝えました。それでも煮え切らない態度で移す様子は全くなく、結局そのことで何度も私が怒ったり拗ねて、その繰り返しです。
別に何か問題があるのかと言われればそう言うわけではないけれど、将来を考えて同棲もしたのに、私だけが今の家に住所を移して、彼はいつまでも地元にしがみついてるようで嫌なんです。
車の税金←実家に届く、ワクチン←実家に届く、選挙←私だけ
といったように事あるごとに住民票のことを思い出させられます。
私は家庭で色々あり、実家(帰れる家)がありません。
だから余計に、彼と生きていく証みたいなものが欲しくて、住民票に拘っているのかもしれません。
自分の考えが子供なのも分かってます。でもここまで色々気持ちを伝えても、一向に移してくれない彼にもウンザリします。
そんなに住所を移したくないなら実家に帰ればいいのにとも思ってしまいます。
でもこんな小さな事でイライラしてても仕方がないので割り切って考えたいのですが、中々と自分の中で整理することができず。
第三者の方のご意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車のナンバーを変えたくないとか(土地名にこだわる人いますよね、なんか昔遥か遠い「函館」ナンバーを住んだ事がないのに持っていたヤ○○さんの娘さんがいましたね)、地元の議員を応援したいとか、珍しいところでは地元の「お祭り」のためにとか、複雑な理由があるとか?


地方の人ほど住民票を移したがらない傾向にありますね。
臨機応変に行動できない人達です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車のナンバーを変えたくない、っていう人は多そうですよね。自身がずっと出身県に住んでることもあり、理解しきれない気持ちはあります。
一緒に選挙行ったりそう言うこともしたいけど…
災害の時に使用されるのも住民票ですし。
結婚までは、私が我慢するしかないですよね。

お礼日時:2022/05/17 10:22

いや、あなたの気持ちなんか解りますよ


男だろ?甘ったれてねーで、しゃんとしろよ!って思いました
あなたの考えが子供だとは思わないですね
むしろ当然じゃないかと
心の拠り所と言うか安心したいと言うか、な感じですかね
ならその旨ストレートに伝えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。少し気持ちが軽くなりました。
そうなんですよね。新しく築き上げていくこの場所が、2人にとって安心できる場所でありたいというか。
伝えた事はあるのですが、特に何もありませんでした。いつも彼の方が黙ってしまうので。(申し訳なさはあるのでしょう

お礼日時:2022/05/17 10:20

もし結婚したら本籍と住所を移してくれる?と聞いてみましょう。

無理なら別れた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するときはどうするの?と聞いたら、そのときは移すよ、と言いました。本籍に関しては、夫婦同じでなければいけなく、貴方が地元から移したくないというのなら私が本籍(自分のルーツ)を移すことになるということは理解してほしいとも伝えました。

お礼日時:2022/05/17 10:18

貴女は貴女の形にこだわっている。



将来を共にするなら、婚姻届を出して夫婦になる。

住所は移動して欲しい?

国民の義務を果たすのは当然ですが、個人の感情で行政を盾に取るのはいかが?

同棲してsexして子供が出来たら?
出産した時の戸籍は?

私生児でも彼と育てると何か問題がありますか?

法的な事…国民の義務…倫理的な行動を良く整理して考えましょう。

貴女個人の考え方には世間は同調しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも個人の感情を彼に押し付けていることは分かった上での質問です。
(どうしたら彼を納得させられますかというような投げ掛けは一切していません。

お礼日時:2022/05/17 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています