dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在初めての転職活動中なのですが、
履歴書の住所欄(現住所と連絡先)についてアドバイスお願いします。

現在京都の実家に住民票がある状態で、大阪で一人暮らしをしています。
当初は大阪に住民票を移す予定だったのですが、以下の理由で移さずに生活しています。
(勤めていた企業の事務の方にも移さなくて大丈夫といわれました。)

(1) 一人暮らしをはじめたのが仕事が忙しいという理由だったので
  実際部屋に居ることはほとんどない。(夜10時以降帰宅)
(2) マンションの郵便受けが小さく、防犯の面でも安心できない
  地区なので、重要な書類などは実家に送りたい。
(3) 休日前や休日は実家に帰ることが多く、二つの家を行き来している。

転職して忙しくなくなればいずれは実家に帰ることも考えていますが
現在、大阪を中心に転職活動をしています。

このような場合、履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を
書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか?

それとも住民票の住所は記載せず、大阪の住所のみを現住所に書き、
入社後などに住民票と住所が違う旨を伝えるべきですか?
(この場合、履歴書詐称?などになるのでしょうか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人事で採用を担当しています。



質問者さんの場合は,住所欄にどちらの住所を書いても,
どちらも,質問者さんに郵便物が届く住所ですから,
履歴書詐称にはなりません。

採用が決まるまでの就職活動中(転職活動中)において,
住所・電話番号欄は連絡を取るための項目になり,内定後
は採用書類を郵送するために必要となります。
逆にいえば,連絡がとれない住所・電話番号を書いても
意味がないため,質問者さんの場合は,どちらの住所を
書いても大丈夫ということになります。

また,京都と大阪という,転職エリアとしては引っ越しが
必ずしも必要となる距離でもないため,面接等でも,
どちらも住所が書かれていたとしても,違和感なく面接が
進むと思います。

よほどの企業でないかぎり,採用前に履歴書の住所欄を
わざわざ証明することを求められることはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
追加でお聞きしたいのですが、この場合、現住所の方に先に連絡が
いくということでしょうか?
住民税などの問題で住民票の住所をどちらに書けばよいか不安なのですが
内定をいただいてから考えれば良いことでしょうか?
お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

補足日時:2008/06/24 19:26
    • good
    • 5

現住所とは、法律的見解は別にして、現在連絡可能な住所ですから、住民票がどこにあるかは関係ありません。



連絡先とは、現住所に連絡して連絡がつかない時の連絡先です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 19:23

履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を


書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか?


そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています