これからの季節に親子でハイキング! >>

低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね?
ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れます。

「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」

こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。

「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。


経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時

低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか?

大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。

特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。

大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。

ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか



①「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?

学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか?

②高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

③ 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

A 回答 (3件)


学歴に関係なく募集しても、優秀そうな人を選ぶと結果として高学歴が多くなるのでしょう。
一般的に高学歴者の方が短期間で自分を良く見せるのが上手いものです。


自慢(高学歴で使える部下の話)はあまり聞きません。
愚痴(高学歴なのに使えない部下の話)ならよく聞きます。
高学歴者の愚痴が多い経営者は、なんだかんだ言っても高学歴者への期待が高いのでしょうね。

本当に自慢するケースでは学歴至上主義者への対策の意味もあると思います。
社長が高卒中卒でも実務を取り仕切っている部長や事業部長が高学歴で優秀だと宣伝すれば、学歴至上主義の会社と取引可能になることもあります。


心の中を見せない方が多いので何とも言えません。
高学歴の女性と結婚したら低学歴のコンプレックスを考えなくなったという方なら知っています。
コンプレックスの解消法は色々あるみたいです。
    • good
    • 0

「ネットの低学歴な起業家さん」ではないですが、自分が知っているある大工棟梁(おそらく中卒)は、東大出の建築家とも対等にやり合う腕の持ち主で、京大出(もちろん建築学科)の若者を雇っていましたが、「あいつ使えねえ」とボヤいていました。



他にも、ある出版社の社長は高卒ですが、毎年その会社には有名大学含む優秀な学生たちが超高倍率の入社試験を受験します。

学歴が高いということは、一定のレベル以上の能力があることを示していますが、社会にはそれを凌駕する能力を求められる職種・仕事が多数あります。

そして魅力的な仕事をしている経営者の下には、優秀な人間が集まります。

中卒、高卒の経営者であろうと、東大、京大出身の若者が、低賃金でも働きたい、というケースは多々あります。その若者にとっては、学校では決して学べないものが得られるから行くのであって、待遇など二の次なのです。

まあネットで自慢している程度なら、大した経営者ではないでしょうが、世の中にはそういう本物の経営者、起業家はいる、ということです。
    • good
    • 0

>「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?


「学歴は関係ない」というのはひとつの真理です。
「どこの大学の出身か」ということよりも、個人の能力を重視される社会になりつつあるのは確かです。
ですが、それはつまり「優秀な人材が求められている」という意味であって、無作為に採用した場合には低い学歴の人を採用するより高い学歴の人を採用した方が、優秀な人間が来る「確率」というやつはどうしても高くなるのです。
もちろん、学歴なんか低くてもとても頭が良くて優秀な人というのはたくさんいます。
逆に学歴だけ高くて、そのくせ信じられないような馬鹿で仕事のできない人も存在します。
そういった例があることは確かですが、高学歴の人を雇った方が「当たり」の確率が高いということを知っているので、学歴の高い人を雇おうとするのでしょう。
より正確に言えば「学歴は関係ない」ではなく「学歴だけが大切なわけではない」ということになりますかね。

>高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?
「同じような学歴の人を部下に持っても自慢にならない」ということではなく、長年の学歴コンプレックスのようなものから「高学歴の人間を部下に使い収入も圧倒的に多い自分は、高学歴の人間よりも優秀な人間だ」ということを誇示したいのでしょうね。
あるいは、「高学歴だから優秀な人間だと期待していたのに、思っていたほど優秀な人材ではなかった」という思いから、「あいつら全然使えない」などと言うのかもしれません。
高学歴の経営者が「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ」などと言わないのは、言い方は悪いですが、そもそもそれほどの期待をしていないから、ということだとも言えます。

>低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?
それは人によることですのでなんとも。
学歴の高くない人でも、学歴コンプレックスを全く持っていない人もたくさんいらっしゃいますし、そうした人が大変優秀な経営者になるケースもあります。
強い学歴コンプレックスを持ってしまっている人でも、その解消方法は様々ではないですか。
おっしゃる通りに高学歴の人を雇って部下として使うことで解消する人もいるでしょうし、自分の子供に良い大学へ進学させることで自身の学歴コンプレックスを解消しようとする人も多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴の話をしている時に仕事の出来不出来や性格の良し悪しなど不要。偏差値だけで考えれば良い

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。

東京六大学野球や箱根駅伝で、最下位に終わった大学が優勝した大学に

「野球で勝ったからってなんだ。勉強では負けてるくせに」「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」

このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。

野球や駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。


それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。

「大阪大学に比べると近畿大学はゴミ以下の大学ですか?偏差値には」

って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず

「性格が悪いといい大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」

というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。

先ほどの野球や駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。

この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。


何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。


性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから

高学歴と低学歴、どちらが優秀な人が多いと思いますか?

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の...続きを読む

Aベストアンサー

はあ・・・高学歴の人が優秀でしょうね。
で満足でしょうか?

Q十五年住んでいた賃貸一軒家をでたら多額の見積書が不動産屋からきました。

まず67万の見積書を出されました。
見積書と家に行って内容確認をしました。
入居時から変えていない鍵などを見積から除いて見積再作成してもらいましたが
まだ49万の見積でした。 敷金が21万あるので残り28万で大金です。

49万の見積の中に
畳表替え14枚で7万、
襖張替え9枚で2.7万、
障子大6枚で2.1万、
障子小6枚で1.8万
室内外清掃代10万

合計この23.6万は借人の負担なのでしょうか?畳、襖、障子等は貸主でなく借人である私の負担と不動産屋は言って再見積もりにまた計上してきました。
教えてください。

Aベストアンサー

まず消費者センターに相談する。
一般論として…
8年も経過すれば自然劣化する。
故意による破損を除き
賠償義務ありません。

清掃代金10万円?
可笑しいでしょ…笑
作業員を何人呼ぶのよ
不当請求だよね

Q会ったこともない芸能人が死んだことの何がそんなに悲しいの?嘘だろそんなもん

芸能人や著名人がなくなったときに、「悲しくて泣いた。」とかをSNSで投稿する人って何がしたいの?

良い人でしょアピール?
人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌や事故で死んでる。

会ったこともないような人が死んだくらいのことでよく泣けるものだなって思う。どうせ嘘だろうけど。

著名人やタレントが亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかないです。

「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。

名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんだし、それが普通。

どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだろう?絶対嘘だろうけど。

1年半経っても悲しいですか?どうせ1か月もすれば忘れるだろうし。そんなもんで何故泣けるわけないし、


泣いたとか言ってるような人も結局単なる嘘で言ってる。


会ったこともないような人の死で本当に泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから、生きていけませんね。


こういう著名人の誰かが亡くなるたびに泣いたとか嘘つきだす人って何が目的で嘘ついてるんでしょうか。

良い人アピールですか?

芸能人や著名人がなくなったときに、「悲しくて泣いた。」とかをSNSで投稿する人って何がしたいの?

良い人でしょアピール?
人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌や事故で死んでる。

会ったこともないような人が死んだくらいのことでよく泣けるものだなって思う。どうせ嘘だろうけど。

著名人やタレントが亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかないです。

「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。

...続きを読む

Aベストアンサー

単に思いを文字にする事の経験不足、という事じゃないでしょうか。

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q私は27歳です。 先日とても田舎な地方に転勤命令が出て、将来性も見込めないので、次を見つけずに勢いで

私は27歳です。
先日とても田舎な地方に転勤命令が出て、将来性も見込めないので、次を見つけずに勢いで退職してしまいました。
でも何がしたいのかまだ見えていません。
前の会社ではシステムの管理などしていました。
この歳で無職の仕事探しは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

これが思いがけずいい転機になるかも。この際やりたいと思う職場をかたっぱしから受けてみては?

Q高輪ゲートウェイの駅名に反対運動が起きています

私の意見は公共的な物には親しみやすい簡素な名称にすべきだと思っています。
何かを宣伝したい思惑や 功績のあった人の名称に(アメリカ等)する考えもわかりますが
どうせ正式な名称では呼ばれませんし 混乱する人もいると思います。
代表的な例としては
第一東海自動車道=東名高速 阿蘇熊本空港、熊本空港と2ツあると思いました
他にも数えきれないほど多くあると思います。
高輪としか呼ばれないのは解り切っていますので高輪に変更する勇断をした方がよいのでは・・
皆さんは どう思いますか?

Aベストアンサー

運営母体がそう決めたのなら別に構わないと思います。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

QこのUSBはパソコンにつないで 使用できますよね? 接続部分がわたしが現在使っているものと 全く違う

このUSBはパソコンにつないで
使用できますよね?
接続部分がわたしが現在使っているものと
全く違うので疑問に思いました。

Aベストアンサー

横から失礼します。

勝手に#1の方の回答に乗っかりです。

横から見ると分かり易いかと。

Q終身雇用の難しさ どうするべきか

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”
2019年4月19日 23:05日テレNEWS24
経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、雇用システムを変えていく方向性を示した。大学側と経団連が議論した結果を、来週公表する予定。

経団連・中西宏明会長「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」

経団連の中西会長はこのように述べ、「人生100年時代に、一生一つの会社で働き続けるという考えから企業も学生も変わってきている」との認識を示した。

業務委託てのがある、大工さんは一人親方だが?

Aベストアンサー

まー終身雇用なんてのは戦後できたに過ぎないし初めから経営者たちはそれを意識してたわけでもなく、死者も出るような労働争議とかの結果でもあるわけで。

とくに昔は血気盛んな若い人が多くて、そういう人が暴れまわるのを止めるために
「今おとなしくしてたらゆくゆくいいことあるから」てのは効いたんだよ。

実際年金は65だけど、定年は60だ。大手なら再雇用できるけど大手だけだ。
官僚や銀行なんかは早ければ45でもう出向で、
片道切符、給与も下がるしイヤならやめろってなってる。昔はお手当ついたけど今はそうもいかんだろ。
つまりこの時点でシステム自体が破綻してるわけだ。

若くてやる気のある奴に給料を渡せるかどうかは環境自体かなと思う。
これは若者に限らずだけど、ほとんどの労働者が自分を高く評価し過ぎかと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較