プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、内定を頂きました。
入社についての連絡が来たときに卒業証書を提出してくださいと記載されていました。

履歴書を見返してみると、高校中退のはずが卒業と誤って記載しておりました。
高校中退後、社会に出て働きながら専門学校に通っていて卒業したのですが
専門と勘違いをして記載しておりました。

すぐに、お詫びの電話とメールをいたしました。
担当者がたまたま不在だった為、連絡がまだ取れていませんが
謝罪した上で正しい履歴書をお詫び状と共に送付(直接受け渡す機会を作ってもらえたらお渡しに)
することを伝えましたが、内定は取り消しになってしまうでしょうか・・。
学歴不問で募集はしておりましたが。
何か他にお詫びする方法はありますでしょうか。

ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

履歴書を、誤って事実と異なる記載で書き、選考を受けたことはまずいですが、

その後の対応は、的確だと思います。

お詫びの電話とメールにて連絡が取れ次第、
電話で謝罪することが第一です。
その後、お詫びと正しい履歴書に差し替える用意をしておき、
会社側の指示に従って、直接持参か送付するかすれば良いでしょう。
これ以上は、履歴書の記載を誤ったことに対して取れる対応として取り得る措置がありません。

ただし、会社側の判断次第なので、
履歴書の記載が違うことを理由に、内定を取り消されるかもしれません。
最終学歴の専門学校卒業は間違っていないので、不問とされるかもしれません。
そもそも、学歴不問の募集ということですから、さほど気にしない会社かもしれません。

しっかり働いて会社からの期待に添えるよう、頑張ってください。
    • 0