アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で店をやっています。

パートさんを募集したら、応募者の中にA子さんという人がいました。
明るく感じがよいのですが、履歴書を見たら、大卒(美大)の最終学歴しか書いてありませんでした。他の応募者は中学から書いているので不自然でした。大検? 特殊な学校? 履歴書を書きなれてない? どんな理由があると思いますか?

補足 なお、前職の退職理由は「前のお店が遠方に引っ越したから」と言ってました。でも確認したら移転は来年2月の予定なのに、8月に退職しているのです。それもあり、履歴書を見直して学歴のことに気づきました。今回は採用を見送りましたが参考のため質問します。本当は面接時に気づいて聞けばよかったですね。

A 回答 (4件)

私も最終学歴からしか書きません。


(転職回数は関係有りません。実際転職は少ないです。)

以前はきちんと小学校から全部書いていました。

書かなくなったきっかけは、市販の履歴書を購入した際、その履歴書に最終学歴からの記入欄しか無かったからです。
それで、「そうなんだぁ、学歴は最終学歴だけでいいんだ」と思った次第です。
それ以来、最終学歴からしか書いていません。
何の他意も有りません。
単純にそう言う履歴書が市販されているので、それでいいものと思った‥それだけです。

その市販の履歴書を見た時に、私としては《きっと子供の頃の事なんか、仕事には何の関係も無いから、だから必要無いんだろうな》と思った事を憶えています。

因みに、PCで作った自作の履歴書にはきちんと全ての学歴が記入されてます。
市販品を使う時だけ書いていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大卒から書くのが標準で、他意はないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/11/17 17:52

ハローワークで職業相談をしたときに聞いた話なのですが、


今は個人情報保護法により、履歴書は最終学歴から書け
ば良いことになっているとの事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大卒から書くのが標準で、他意はないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/11/17 17:51

以前履歴書を記載したとき、添付されていた見本には


最終学歴から記載を開始していたので、私もそうしました。

でもまあ、あちこち調べてみると
高校入学以降の学歴は書く事が多いようですね。
(つまり、義務教育以降?)

パートの面接で、大検がどうとか気にする人もいないでしょうし。
単に知らなかっただけじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大卒から書くのが標準で、他意はないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/11/17 17:51

転職が多い人は、最終学歴から書く人がいると思います。


高校はどうあれ、一応大学を出ているならばそれ以前の学歴はしっかりしていると思いますから気にしませんが、義務教育以降はせめて書いて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大卒から書くのが標準で、他意はないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/11/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています