アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学のころ長期入院したため、病院敷地内に併設されていた養護学校を卒業しました。
この過去が就職活動の際、履歴書を書くたびに頭を悩ませています。
「うそはいけない」「過去を恥じるな」と言われるかもしれませんが、キレイ事では現実はうまくいかないのです。
いくら企業に、「もう健康です。病気が再発することはありません。」といったところで、やはりしり込みされるのは自然なことなのだと思います。逆に、現在は健康なので大手企業などによく見られる障がい者雇用枠や行政の就職あっせんサービス等は受けられません。

大学生が就職活動する際に使う学校指定の履歴書は、高校入学から書くことになっていて(理由は知りませんが全国的にそうみたいです)わざわざ中学の事を言う必要がありませんでした。
しかし、いま転職しようとしていて、そうすると一般の(?)履歴書は小学校卒業から書かないといけないんです。
(1)小学校から記入するように指定された履歴書に高校入学から書く(必要な情報が記入されていない)のと、(2)中学校を地元中学卒と偽る(学歴詐称)
各々のリクスはどのようなものなのでしょう?
長々とした質問で読みにくかったかと思いますが、なにかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

市販の履歴書の注意書きはいまいち微妙だと思っています。



「それに従って書いていない(例えば高校から書く)」ということを企業側が真に受けることはほとんどないと思いますが、
そもそも小・中・高の学歴はほとんど参考にしません。
ましてや養護学校を出たからと言って差別的な評価をすることは、まともな会社なら絶対にしません。

なぜなら、過去よりも現在の状況が大切だからです。

従って、もし履歴書の注意書き通り書かないと、という不安がありましたら、小学校から書けばよいと思いますし、
養護学校が不利になるようなことは全くありませんから、堂々と自信を持って就職活動に勤しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み本当にありがとうございました。
私にとってはとても心強い回答でしたので。
これからリクルーターとして頑張っていきます。

お礼日時:2007/07/13 08:40

転職の際に使用する履歴書が指定されているなんて聞いた事ないです。


極端な話、最終学歴のみ記載し後は職歴の人も多々いますよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。整理されてない文面のせいか、分かりにくいところがあったようなので、補足させてもらいますね。

転職用の履歴書という意味ではなくて、文房具店などで売っている一般的な履歴書って、大抵書き方(記入例)がついてますよね?それにほとんどの場合「学歴は小学校から。小・中は卒業年月のみ。高校から入学年月も記入すること」って書いてあります。
あと、学校指定の履歴書というのは履歴書の隅に大学名が入っていて、就職課の紹介でエントリーした場合はその履歴書を持っていく決まりになってました(大学側のね)。この履歴書には「学歴は高校入学から」って書いてあります。

追加質問になってしまいますが・・・最終学歴のみであとは職歴ってパターンは職務履歴書に多い気がします。単に「顔写真付き履歴書を用意してください」と言われた場合、職務履歴書をもっていっても問題ないのでしょうか?

補足日時:2007/07/05 23:23
    • good
    • 2

詐称がばれた際のリスクが大きすぎるのでオススメしません。

(解雇、賠償など)しかも、詐称がばれて解雇された後の再就職が悲惨になることが目に見えています。(前職を辞めた理由を説明する場面を想像して下さい)

今は健康であることを証明するようなもの(病院とかの証明書、スポーツイベントへの参加等)を揃えることに注力してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
病院の証明書・・・考えたこともありませんでした。
どこに行けばもらえるのかイマイチ分かりませんが^^;

それより趣味や特技をスポーツにしてアピールするのはいいかもしれないですね。でもでも、産まれた時から運動オンチな私・・・「特技はバレーです!」なんて言うのも詐称な気が。
それか、これをきっかけにスポーツジムで肉体改造して、健康オーラを出すのも手かもしれないですね(`・ω・´)ノ
なんだか(良い意味で)想定外の発想が出てきました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/07/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています