アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転就職相談で、履歴書は、中学校卒業を書かなくて、高校入学、高校卒業、大学入学、大学卒業を書いてください。と言われたのですが、
○○中学卒業は書かなくて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ○○中学卒業は書いたらいけないのでしょうか?

      補足日時:2022/12/30 17:40

A 回答 (8件)

公立中学校卒業を書いても上位の高卒があれば、あえて記載する意味はとても低いです。


再度の回答になりますが、国立や有名附属中学卒業なら、それは訴求点になるので記載してよいと思います。
    • good
    • 0

高校入学から書いてくださいということなら、そのようにしてください。


指定がないなら、小学校と中学校は卒業のみ記載し、高校以降は入学と卒業を分けて記載しましょう。
    • good
    • 0

国立大学附属中学校卒業なら、ややインテリとなるので履歴書に記載する価値はあります。

    • good
    • 1

どっちでもいいですよ。


採否に関わってこないので。
    • good
    • 0

中学校までは義務教育ですので、特に学歴としての意味をなさないからです。


ですから普通は義務教育ではない高校から記入します。

>○○中学卒業は書いたらいけないのでしょうか?

書いてはだめということはありませんが、違和感を感じますね。
    • good
    • 0

履歴書の学歴欄を書く際に、どの学歴から書くという明確な決まりは


ありません。
・義務教育の中学校卒業から記入する
義務教育が終了する中学校卒業から学歴を書き始め、
高校など義務教育以降は「入学年」「卒業年」を記載。
・中学校卒業までは、義務教育なので特別な事情が無い限り
誰でも卒業をしているので、省略して高校など義務教育以降の
「入学年」「卒業年」のみ記載。

どちらでも構わないです
    • good
    • 0

記載事項に指定があるならば、


その指定以外を書く必要はありません。
普通はそんな指定は無いので、
最終学歴(校名と卒業年月)だけを書きます。
    • good
    • 0

どちらでもよい。


どうせなら小学校入学から書きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!