プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の書き方について教えてください。
学歴について、義務教育終了後の経歴についてに記入ということは中学卒業は書かず、高校卒業から記入という認識であっていますか??

A 回答 (5件)

No.1です。


私も、そのように受け止めました。
自分の意思に関係なく行く公立の中学校ではなく、その後の自分の意思と自分の実力で進む道が分かれてくる部分を、より詳細に知りたい、重視する会社なのかな、と。

皆が書いているのは、『一般的な履歴書の書き方』ですよね。
そういう意味では間違っていないのだけれど、あなた様が知りたいのは、あくまでも『義務教育終了後の経歴』ですからね(苦笑)。

『以後(or以後)=“以”がある』なら、中学卒業から書きますが、『後』なら、高校入学から書きます。

尚、私は転職歴が多く、中学卒業から書くと、職歴が書き切れないため、なんの指定が無くとも、高校入学からしか聞いていませんが、それでも採用されます(苦笑)。
一応、高校入学から書くのも、ギリ正式らしいですから。

健闘を祈っています。
頑張って!
    • good
    • 0

No.1です。


皆、質問ちゃんと読んでるんかね(苦笑)
ちょっとビックリやわ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し焦っていました。
義務教育終了"以降"ではなく義務教育終了後、ということなので高校卒業からかと思っていました…

お礼日時:2023/04/30 19:12

どこの私立?市立?中学卒業したのか分からないから


学校名は書いたほうが良いかと思います。


また、義務教育の中学卒業が何年3月だったかは、
指折りで地道に数えれば分かりますが、

中学卒業の年月は書いたほうが面接官は助かるかと思います。

あと、中学卒業してから何年ブランク空いてから高校入学したのかも分かりやすくするためにも、

やはり中学卒業年月は書いたほうが面接官には好印象かなと思います。
    • good
    • 0

中学校の卒業年月を最初に書くのが普通です。



例えば、平成24年3月なら、
平成24年 3月 ○○市立○○中学校卒業
平成24年 4月 私立・東京都立・○○県立など - XX高等学校入学




こちら書き方の見本を挙げるので参照して下さい。
https://www.baitoru.com/contents/serial/0093.html
    • good
    • 1

だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!