乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

ある試験の願書を書いているんですが、
記入欄に大学卒業の記録を書くところがあり
ます。

「卒業等年次」という欄があるのですが
どうも記入例が腑に落ちないので、分る
かたお教え下さい。

ついていた記入例にはこうなっています。
(記入例)
平成15年4月入学 
○○大学△△部
平成19年3月卒業(←見込み、中退の選択欄がある)

卒業等年次 平成20年

説明にはこうあります。

卒業等年次の欄には、卒業、見込み、中退等の年次を
記入すること。


(質問)
私の認識だと、年次は年度と同じで
学歴の場合、4月から次の年の3月
まで。
だから、平成19年3月卒業ということは
平成18年度卒業だから、卒業等年次は
「平成18年」となる。
と思っているのですが、どこが間違っているんでしょうか?

事務局に電話して聞こうとも思いましたが、
あまりにも基本的なことで、聞くのも恥ずかしく
思いまして。

どうかご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年次と年度は違いますね。


年度は、たとえば平成20年度だと、平成20年4月から平成21年3月までの期間になりますね。で、平成20年度卒と書くと、通常は当該年度の最終月(平成21年3月)卒となる訳です。では、うまく単位を取れずに平成20年9月卒業になった方は、何年度卒と書いたら良いのでしょうか?平成20年3月卒ではありませんので、平成20年度卒とは書けません。
このように無理やり年度で処理しようとすると、ひずみが出てしまいますので、『年次』で整理させることにしたのでしょう。
年次の場合は、単に『年』という意味しか持ちませんで、平成19年3月卒の場合は、この『年号がそのまま年次となり』、卒業等年次は『平成19年(3月)』(カッコ内は必要な場合(たとえば卒業等年月となっているような場合)は示す)となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業年度の年度はなぜ学校年度のことではないのですか

履歴書に書く卒業年度の早見表をみると、たとえば平成22年3月卒業の場合、平成22年度卒になっています。
しかし学校年度は4月~3月だし、学校年度じゃなくても一般的な年度とは4月~3月なので、平成22年3月は平成21年度となり、H22年3月卒の人はH21年度卒ということになります。

だから卒業式だって平成21年度卒業式になります。

友達でも、4月~3月の年度のことだと思い、間違えてしまった人もいます。

履歴書の世界では年度を1月~12月と定めているのですか?それとも卒業年度の意味する「年度」とは普通の年度のことではないのですか?

Aベストアンサー

履歴書の早見表は、経歴を書く際に使うものですので、
相談者さんが、卒業年度早見表だと思い込んでいるのではないですか?

定型の履歴書に卒業年度で書く欄がないので、普通早見表もないと思いますよ。

Q「年次」と「年時」に使い方について

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

大学用語としてお答えすれば,

>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報