アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で履歴書を作っているのですが、私が在籍した小、中学校の名称が少しだけなのですが変更されていることに気付きました。この場合どちらの名称を書けばいいのでしょうか?また学校の名前自体が長いので例えばまず昔の名称を書きその後(現~小学校)と書くといった形も出来ません。皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

もちろんあなたは古い名前の学校を卒業したので古い名前を書きます。



超有名校で古い名前を書くと混乱するという場合は、併記した方が良いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:09

卒業証書に書いてある名前からいうと


古い名前でしょう。
卒業時点ではその名前ですし、
新しい名前の学校を卒業した訳でありません。

小学校の名前で就職に影響することも無いはずです。
採用する側はもっとシビアなところを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:09

職歴の場合でも、在職中に社名変更がなかった場合は、わざわざ新しい社名で


書きませんので、学校名についても在学中に変更があった場合以外は、当時の
名前で書きます。
面接などでその学校について「どこにあるのですか?」などと聞かれた
場合などは「現在の○○小学校ですが、××市にあります」といった
感じで回答すればいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:10

こんばんわ!!私も以前同じ事で悩んだ事があります


本当迷っちゃいますよね・・
ちなみに私の場合は
・小学校→人数が少ない学校だったので吸収合併されて今は名前もありません
・高校→在学中に(2年の時移転と新校舎になった時名前も変わりました)
・短大→卒業したあと大学になりました
3つも名前が変わったりなくなったりしたので以前調べた所
卒業した時点での名前を書けばよいそうです。
高校に関しては入学と卒業の所で名前が違ってしまうのですが
卒業の時点での名前で統一して書いてよいと聞きましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:11

面接する側からアドバイスします。



正式な履歴書および職務経歴書なおいては、自覚されているとおり記入するのが原則です。
(例1)
平成○年3月:○○市立○○高等学校(現○○高等学校)卒業
または
平成○年○月:○○○株式会社(合併により現○○株式会社)退職

でも小中学校程度ですから、あまり堅く考えることはないですよ。
卒業時点での学校名を記載しておいて、末尾に一言加えてみたらいかがですか?
会社側としてはどうでもいい情報なんですが、応募者の気遣いが感じられてポイントが上がるかもしれません。
(例2)
上記の学歴は、すべて卒業時点での学校名を記載しております。
または
上記に記載した学校名はすべて卒業時点のものであり、小中学校においては現在その一部が改正されております。

こんなところでいいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!