プロが教えるわが家の防犯対策術!

今もうその事実に耐えられなくてずっと泣きっぱなしです。甘ったれで申し訳ありませんが、強い言葉や否定する言葉は使わずにご助言くださると幸いです。

数年前に動物系専門学校を卒業し、認定動物看護師の資格を取りました。2月に国家試験を控えています。
私の経歴だと、チャートを使って確認たところ講習は16時間で既卒者・予備試験なしに該当すると思いましたが、私が通っていた学校は最近になり学校名が変わった為一覧に名前が無く、不安だったので講習を受ける前に学校側へ
・名称変更前でも指定校に該当するのか?
・該当する場合、自分は既卒者なのか現任者なのか?
・講習時間は16時間でいいのか?予備試験は無しで大丈夫か?
これらを問い合わせました。解答は全てyesであり、既卒者の扱いになり予備試験も不要と解答されました。

しかし今回卒業証明書が必要になり、再度問い合わせをしたところ、電話口の女性は分かっておらず他の女性スタッフに電話を代わると、その女性から
・卒業していても名称変更前は指定校ではない
・コアカリキュラムと言われていたものは実は学校側が独自で作っていたものだった(そのため必須科目は勉強していなかった?)
・既卒者ではなく現任者である為、予備試験が必要だった
と、今になり言われました。これは今回問い合わせ無ければ分からなかった事実です。私は以前に問い合わせた段階で、電話口の女性から間違った情報を伝えられていました。
にも関わらず、今回電話対応した女性スタッフは「前に電話出た人も分からないで伝えちゃったのかもしれないけど自分で調べてねってことだったんだよ。今回は受けられないね」とタメ口で謝罪も一言もせずに自分は悪くないといった態度でした。また、受験資格は無いから証明書も発行してくれません。

現在国家試験の運営元に問い合わせ中ですが、いかなる理由があっても返金はしないと記載もありますし、予備試験は既に終わっています。
いま、怒りと悲しいのとで仕事中からずっと泣いてしまい精神的に非常に辛いです。
法人本部にもクレームは入れましたが、在籍当時から教務のパワハラやいじめが横行していた場所なのでどうなるかわかりません。
今もう死にたいです。

ほぼ愚痴ですみません。せめて今回がダメでも次の試験に向けて前向きになれるようにしたいですが、どうしても泣いてしまって切り替えられません。

A 回答 (1件)

大変でしたよね

私は所詮他人なので、何もしてあげられなくて悲しいですが、
まずは暖かいものを飲んで、体を温めて、ゆっくりお風呂に入ってください。
景色の好いところに遊びに行くのもいいと思います。
国家試験がなんの種類かにもよって対応は変わってくると思うので
何もアドバイスしてあげられないのですが、とにかくお体には気をつけて。

体が弱っていると精神もつられて弱ってしまいます。

身体さえあれば来年受けるとか、ほかの職でスキルを生かすとか、何とか道はあります。

まずは傷ついた心を癒してあげてください。
    • 0