なぜ、医科と歯科が分かれているのでしょうか??

歯科は入院施設が要らないためでしょうか?
でも、眼科や耳鼻科は??

ん??

どなたか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明治政府は医療の近代化を進めていた。

明治7年(1875)に医制を発布、以後医師となる者には開業医免許の試験を行うことになり、英之助もこの試験を受けることとなった。当時は「歯科」とは呼ばずに「口中科」「口科」、あるいは入れ歯だけを扱った「入歯師」と呼ばれており、内科や外科などよりも一段低いものとして区別されていた。明治政府の医制も同じような考え方であったため英之助は憤慨する。自分は西洋の最先端の技術・学問をマスターしているとの自負もあったことだろう。試験を託されていた東京医学校(後の東京大学医学部)に歯科の試験を行うよう頑固に働きかけ、結局、英之助一人のために「歯科」の試験が行われることになった。

 ところが、「歯科」の試験をしようにも、英之助以上に「歯科」をマスターした者がいなかった。しかも受験者は英之助ただ一人。このため、試験問題を英之助自身がつくり、自分で受験するという”自作自演“だったと伝えられている。

 見事「歯科試験」に合格した小幡先生は、医籍第四号に登録され、日本人初の歯科医術開業免状を受けました。そして明治七年に公布された医制に基づき、歯科医師の第一号となりました。
 この後、明治十六年の「医術開業試験規則」によって新たに「歯科医籍」が設けられ、明治三十九年に「歯科医師法」として認可される事で、歯科は医科と離れ独自の道を歩み始める事となります。  

http://www.pref.oita.jp/10400/viento/vol08/obata …
小幡英之介/歯科のパイオニア
    • good
    • 0

失礼します。



アメリカと同様に、日本でも医学部と歯学部を分離しています。
歴史的に振り返りますと、明治7年に出された「医制七十六カ条」では、歯科は一般医科に含められて「口中科」と称していたようです。明治17年施行の「医術開業試験規則」において歯科が分離されていまして、明治39年の医師法、歯科医師法の制定で分離が確定した模様です。「医術開業試験規則」では、従来は専門科として個別に受験が可能だった「産科」「眼科」が一般医科に包摂されています。制度を整備する上で、歯科だけは個別に残したということなのでしょう。いろいろと政治的・経済的・学問的な思惑があったものと推察されますが、定かなことは分かりません。

以上は、ある医学系のサイトから引用したご意見です。

私も、詳しい経緯は分からないのですが多分に最後の>政治的・経済的・学問的な思惑から一緒にはしなかった(なれなかった)のだと思います。
それは一例を挙げれば、

・診療報酬で歯科は医科のほとんどのように保険診療でまかなうことが出来ない・・・例えば、メタルボンド(焼成法陶歯)、一部の総義歯、矯正装置、インプラント治療・手術等は高度な技術と手間がかかるいわゆるオーダーメードのために自由診療扱い。
そのため、保険点数をめぐる、国との折衝が昔から問題になっており、医科ではそれほど問題にしていないが歯科ではとても微妙なそれこそ医院経営にとっては死活問題。政治的にも日本歯科医師会は(お金持ち?なので)発言権もあるため医科においては国にまかせっきりの先の診療報酬の問題等も研究熱心で鋭く追及しているといった状況です。
つまり、医科と歯科が並べば現行において明らかに不利になるのは歯科です。ですから一線を画するより他は無いと思うのです。

・歯という人体の中でも特殊な臓器を扱う科目であり、大学における教育方法が医科とは同一し得ないと思います。
    • good
    • 0

歯科でも病院では入院設備があります(歯科大学付属病院など)。

厳密に言うとベッド数が19床以下なら(ゼロでも)診療所、20床以上なら病院と言います。個人の歯科診療所でも入院設備がある(インプラント手術を行うなど)所も少ないですがあります。

で、本題の医科と歯科がなぜ分かれているかですが、日本ではもともと別だったものを一つにする(歯科を医科の中の一つの科にする)という動きがあったのですが、歯科側の反対があって現在に至っているようです。
    • good
    • 1

医師は「医師法」、歯科医師は「歯科医師法」で分かれているから。



医師は法律上特定科を除き何で開業しても問題ない。
専攻が皮膚科で眼科で開業してもOKらしい。患者としてはかかりたく無いけど。(ラディカル・ホスピタルという4コママンガでもネタにされていたねえ)医師たるもの、専門外でも有る程度対応が必要だからという理由もあるらしいけど。深夜診療なんて専門外医師が見ること多いよね。

但し麻酔科だけは厚生労働省の許可が必要。麻酔科学会所属も必要とか。

認定医も結構いるが、学会認定という「肩書き」以上のものは無い

ただし、歯科医は「歯科医師法」が有るので、「医師」が歯科医を開業すると無資格診療となるそうな。

ちなみに医療法により保健所所長も医師資格が必要なんだそうな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医口コミ

どなたか西宮市、伊丹市、宝塚市内周辺で
の歯医者さんでお勧めのところありますで
しょうか?
昔治療してもらったある歯科医にかかって
いるのですが、今回診察に行ったときは、
抜歯に関する提案と総合病院紹介に関する
提案を受けただけで1000円以上の治療費を
支払いました。
まあ、何も言われずに抜かれるよりはまし
ですが、診察台に乗り五分もしないうちに
紹介を持ちかけてくるその歯科に何
故か不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

(法律の範囲内で影響のない回答をいただ
 ければ幸いです)

Aベストアンサー

宝塚駅近くにある奥田歯科クリニックをお勧めします。場所はソリオを花の道方面に出て信号を渡ってすぐ右です。対等に話せる歯医者さんて実はなかなかいないですよね。こちらの先生は熱心、かつ気さくな方なので、なんでも相談できますよ。
良い治療が受けられるといいですね。

Q東京医科歯科大学について

 東京医科歯科大学は
 関連病院が少なく、
 入る時の難しさに見合った報酬が
 卒後に小さいという悪評を
 2chでよく目にするのですが、
 やはり実際そうなのでしょうか?

 医科歯科に今年はいるよりも
 あと一、二年浪人してでも
 東大理三に入ったほうがいいでしょうか?

 医学部に関連のある方の御意見を伺いたいので
 このカテゴリで質問させていただきます。

 なんでもよいので
 ミナサンのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

質問者が見聞きされた2chでの問答を仮に『医科歯科大のジレンマ』とでも呼びましょうか。
このジレンマは例えば
京都大学と(滋賀医、京都府立)
大阪大学と(大阪市立、神戸)
名古屋大学と(名古屋市立、岐阜)
など大きな都市圏の国公立大学であれば同じように抱えています。
私は上にあげた中の国公立大学の出身で、
質問者さんより20は上ではないけどまぁそのあたりの年のものです。

関東圏のものではなく、医科歯科の情報を直接には知りません。
知っているとしたら
1)中高大の同級生で関東圏に進んだもの
2)同門の医局員で関東圏に国内留学したもの
3)同じ研究分野で関東圏にいる仲の良い知り合い
研究会やら学会以外で飲み食いする中で話に出る話題ですからたわいも無いものです。なので一般論でしかお話できないですよ。

2chでの会話というのはその匿名性から本音の会話であるとは言えます。
しかし研究と臨床にそれなりに打ち込んでいる時代というのは
(私の世代ってインターネットがはじまったはなから手にしていますが)
2chのそれも趣味ではなく裏話的愚痴的なスレに顔を出すことは無く、
それぞれ淡々と生活しているのが普通だと思います。
時間的にゆとりのある今の世代になっても、
私もそうですが友人をみても現状でもあまりそういうスレには立ち寄らない。
そこでの会話内容は場末の飲み屋でくだを巻いているオヤジと同じような気がするのは私の気のせいかもしれませんが、その愚痴は実際に活躍の場を得ているものの言葉ではなかろうと想像します。
活躍の場をもてなかったとき、
それを何かのせいにするにはこのジレンマの存在はとても便利だと思います。
確かにジッツ獲得には地縁などは重要で、
東大慶応に例をみるまでもなく、
医学部卒業生のみならず他学部の卒業生が各分野で力を持っているというのは大きなプラスでしょう。
また大学医学部の力は兵隊(=医者)の数ともいい、歴史がある大学、定員が大目の大学は結局兵隊の数も多いですから(第一内科の同門数などがよく比べる対象にされますね)有利な点は否めないでしょう(この点ともに医科歯科には不利かもしれない)。
でも医者をやっていく上でそれは+アルファにしか過ぎないと思います。
「北関東で細々としなければならず 」という表現は群馬が聞いたら怒るんじゃないかとも(w思います。

長所として思うのは前回の回答でも書きましたが
<十分すぎる難関だし研究だって熱心だし将来性もあります>
という部分ですね。
学会でであう先生方のイメージなんですけどね。
これは医師としての「研究」「診療経験を積む」という面のお話です
短所として思うのが
<小さなこじんまりとした部分>
ですね、さきほどの同門の大きさという部分です。
大学が小さいと外へアンテナを伸ばす習性が身につきますが目に見えない応援(縁)が少ない難点はやはりあると思います。
でも同じ研究分野で海外で活躍されている医科歯科出身の先生って結構多いのであながち欠点には思えませんけど。

ちなみに返事をみて現役ってのがわかりましたので意見を修正します。
家庭の事情が許すなら1浪くらいはやっておくほうがいいと思います。
自分で評価して3割という可能性の信憑性や大学の優劣を問う部分はさておき、現役のひとなら、そして今の結論付けるに何らかの理由をつけては不満が残るかもというのなら浪人もいいんじゃないですか。
仮面という選択もあるかもしれませんがそれは性格的に勧めたくない。
それに受け入れる大学や同門の側から言ってもそういう気持ちでは選んで欲しくはないと思うからね。

無理にここで割り切って、後から2chで愚痴をこぼすことのないようにね(笑
実りある選択をしてください。

質問者が見聞きされた2chでの問答を仮に『医科歯科大のジレンマ』とでも呼びましょうか。
このジレンマは例えば
京都大学と(滋賀医、京都府立)
大阪大学と(大阪市立、神戸)
名古屋大学と(名古屋市立、岐阜)
など大きな都市圏の国公立大学であれば同じように抱えています。
私は上にあげた中の国公立大学の出身で、
質問者さんより20は上ではないけどまぁそのあたりの年のものです。

関東圏のものではなく、医科歯科の情報を直接には知りません。
知っているとしたら
1)中高大の同級生で...続きを読む

Qはしば矯正歯科について教えて下さい

こんばんは。
色々とあり、歯列の再矯正を考えています。
前回、資格等すばらしい経歴を持っている先生にかかりましたが、
残念な結果となってしまいました(涙)
資格や経歴・カウンセリングでの対応等ありますが、
知りたいのは「腕」です。
今度こそ失敗したくありません。
切実になやんでおります。
東京都の世田谷区にある「はしば矯正歯科」についてご存知の方、
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
口コミサイト等、検索したのですが、あまり件数を見つけられませんでした。
または、東京都の世田谷区・新宿区・渋谷区周辺でオススメの矯正歯科をご存知の方、
または信頼できる矯正歯科の口コミサイト等ありましたら、
どんなことでもいいです。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕上がりはきれいだと思います。
また、審美歯科にも造詣が深い方です。

治療のゴールについては、好みの問題もありますので、
今までの治療の結果を見て参考にされるのが良いのではないでしょうか?

数冊の著書もありますので、本屋で探してごらんになると良いと思います。(ためしに購入されるには高いものもあります)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8B%B4%8F%EA%90%E7%90D&x=0&y=0

http://www.rmmc.co.jp/rocky/modules/newdb1/detail.php?id=5

参考URL:http://www.rmmc.co.jp/rocky/modules/newdb1/detail.php?id=5

Q歯科と小児歯科の違いは?

姉の子供(7歳)が歯科治療を受けようとしてます。
子供だから小児歯科が良いよねと話していたところ,自宅の近所には
無いとのこと。
「でも,歯科と小児歯科の違いはなんだろうね」となったのですが・・。

小児歯科は,単純に,子供の扱いが上手なだけなのでしょうか?
通常の歯科では,子供に向いてないのでしょうか?

こんなことも知らないなんて,恥ずかしいのですが教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には広告の制限があって、○○大学出身とか書いてはいけないのです。

看板などに書いてもいいのは保険適用、一般(保険外の事)、小児歯科、矯正です。街を見回せばそれしか書いてないと思います。

大学では一通り勉強して全ての学科で国家試験を受けるのですが、ゼミがあって、義歯、歯冠修復、矯正、小児歯科、歯科麻酔など好きな勉強をします。
ですから小児歯科はそれを専門に勉強したともいえますが、広告の制限上誰でも書ける項目ですので一概には言えません。

小児歯科は乳歯から永久歯へと代わる成長著しい時期を専門に学んでいます。
矯正ともつながっているものなので、ただの子供好きではありません。

それと小児歯科専門の先生が子供の扱いがうまいとは限りません。子供の歯の治療に詳しいだけだからです。それは小児科にもいえますが。

特に看板にあげてなくてもオールマイティーに診る先生もいますから、
頑張ってしっかり探して下さいね。

Q12月に、金沢、氷見への旅行を検討しています。

目的は美味しい魚です。

金沢には、一度も行ったことがないので、今回訪れようと思っていますが、もうひとつ訪れたい場所が氷見です。

移動は電車なのですが、金沢から氷見まで、意外にも2時間以上かかることがわかり、氷見まで行くのを躊躇しています。

氷見まで行かなくても、金沢で十分美味しい魚が食べられるでしょうか。

富山湾で食べる魚は、金沢で食べれるものとは別ものですか?

補足
氷見で料理重視のいい民宿をおしえてください。
温泉であれば尚いいですが、あくまで料理重視でお願いします。

Aベストアンサー

氷見産の魚、金沢にもたくさん入ってきていますよ。
あと、氷見産というのは氷見の港に水揚げされた、という意味ですから富山湾とは限りません。能登沖で獲っても氷見にあがれば氷見産です。あと、極端に鮮度が必要なものは別として、良いもの(高いもの)は産地よりも高くても売れるところで消費されることが多いです。なので、金沢にも結構回ってきます。
氷見、鉄道で行くと氷見線は景色もよく、天候がよければ富山湾越しに立山連峰は見えるなど非常に良いのですが、食べることだけ言えば金沢でも十分楽しめると思います。また、金沢の郷土料理(麩、加賀野菜など)も楽しめるので時間がないなら金沢に集中するのも良いと思いますよ。

Q歯科医師と歯科衛生士の具体的な違い

大体はわかりますが(;^_^A

治療の際に歯科衛生士さんはどの辺まで治療に介入出来るもの
なのでしょうか?簡単でもより詳しくでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、歯磨きなどの衛生指導が出来ます。
対して助手は誰でもなることが出来ます。が、患者さんの口の中を触ることは禁じられています。指導のもとに薬剤を練ったり、器具の準備をすることのみ出来るのです。ただこれも多くの歯科医院では守られていませんね。(笑)
これを厳密に守ると助手は「バキューム」も出来なくなってしまうと聞いたことがあります。(実際バキュームをやらない助手は少ないと思います)

歯科助手の経験者からでした。

参考URL:http://www.dscyoffice.com/public/data/gimon.htm

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、...続きを読む

Qどんな歯科医院にいきたいですか??

こんにちは。

いつもお世話になっています。
私は歯科衛生士の免許を持っています。
旦那も歯科医師の資格をもっています。

現在はまだ雇われている身です。

私たち二人は開業を考えております。
ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。

そこでみなさんにお聞きしたいと思います。

どんな歯科医院ならいきたいですか?
歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板)
歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と
思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。

それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか?
(以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり
外観って大事でしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応援したからでしよう。もちろん、金儲け治療ではありません。

建物の外観・クチコミ・HPの開設ーーー、こんなものは何の役にもたちません。患者は賢いのです。多くのコンビニ歯科医院の中から、優秀な歯科医を嗅ぎ分けます。

漫然と「資格があるから」の開業だったら、先が見えるようです。

商売上手な医療機器販売会社のセールスマンが、最適な開業場所などをリサーチしました、って提案するでしよう。しかも、銀行融資も取り付けております、大船に乗ったつもりで開業しましようよ、なんて甘い言葉。
で、機器類は、その会社のリース契約。

「経営」と言う事を何も知らないで開業したばかりに、銀行のために働くハメになった開業医はいくらでもおります。そうなれば、理想も何処かえ消えてしまいます。金儲けに走らざるを得ませんから、低額な予防治療なんか出来なくなります。こうなると、患者の鋭い嗅覚がーーー。

ともかく、しっかりとした土台を構築しましようよ。
歯科医大好きな老人のお節介でした。

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応...続きを読む

Q老人保健施設と特別養護老人施設の違い

老人保健施設と特別養護老人施設のちがいをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療になる)、後者は入所中も医療保険を使用しての受診が可能です。

また、施設の目的が違います。介護老人保健施設は作業療法士・理学療法士等を常勤させていますので、ケアプランの他にリハビリテーション計画を個人ごとに作成し家庭への復帰を目指してリハビリを行います。
介護老人福祉施設は生活の場となりますので、住所も施設に移して病気が悪化して入院する等がなければ亡くなるまで入所するのが普通です。
ただし、最近は介護老人保健施設でもリハビリをしても回復が見込めないような方でも入所可能ですし、介護老人福祉施設でもリハビリ専門スタッフを置いてそれを売りにしている施設もあります。両者の違いが薄くなってきています。

しかし、今のところ介護保険に書いてある条文よりも介護保険以前の医療保険(老人保健施設)・措置制度(特別養護老人ホーム)時代の名残がかなり残っているように思えます。医療保険時代の老健は逓減制(一定期間経つと報酬がカットされる)があったので、ある程度の期間が経つと「そろそろ退所してくれ」と言われ、措置制度(行政から入所する人を割り当てられる)時代の特養は誰でも受け入れて、施設の能力ではケアできない人が入所して亡くなってしまうケースがあったりと問題がありました。それを引きずっていて、老健は無理に退所させたがる、特養は利用者を抱え込むといった特徴が残っているように思います。

参考になったでしょうか?

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療にな...続きを読む

Q京王線沿線でインプラント治療のできる歯科医院を探してます。

昨年の夏に歯が根元から折れて抜歯しました。
歯茎も再生したので、インプラント歯科を探しています。
長期的に考えて自宅から通いやすい京王線沿線でインプラントした方いらっしゃいましたら
教えてください。
一番気になるのは、費用と歯科医院の対応(先生やスタッフ、設備、安全性、予約待ちなど)。
安い歯科医院のネット広告は目にしますが、安いだけでケアーができてないなどの口コミもちらほら…
そんなの見ると怖くなる、もう悩みまくりです。

Aベストアンサー

http://haisha-yoyaku.jp/

ここで調べられるみたいですが。
口コミ情報もあります。
会員にならなければいけないみたいなので、ここから先はお願いします。
直接情報がなくて申し訳ないです。

Q長期入院患者の家族の宿泊施設

家族が長期入院を余儀なくさせられたとき、病院が遠隔地の場合病院の近くに長期滞在をしなければならなくなり、ホテルなどの一般の宿泊施設ではお金がかかりすぎるため、格安で提供している宿泊施設を管理・運営している団体を御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

海外ではマクドナルドなどがそういう施設を経営してたりするそうです。しかし日本にはそういった制度が確立していないようで、小児科の難病で入院中の子どもサンの親などは大変苦労しているそうです。
三重大学の小児科が近々そういった人のために近くに宿泊施設用意するという話を聞きます。全国的に広まるとよいですね。
夜寝る場所があればよいという事ですとカプセルホテルみたいなところでも良いでしょうが、長期滞在となると、自炊生活のほうが家計を圧迫しないと思います。ウィークリーマンションは家具などもそろっているところも多く、期間限定では使いやすいと思います。そのかわり割高になりますが....。自宅のほうに用事が無いのでしたらどなたかだけでも引っ越されて普通のアパートを借りるなどした方が交通費なども考えますと安く済む場合もあります。
どういうスタイルにするのか一度ご検討ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング