外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

履歴書を書くことになり、わからないことが出てきました。最近、私の実家の村が吸収合併され、市に名前が変更になりました。小学校、中学校は、やはり、村立と書いたほうがよいのでしょうか?
本籍地は、今の市に変わった名前でいいとおもうのですがわかりません。
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは。

>小学校、中学校は、やはり、村立と書いたほうがよいのでしょうか?

履歴ですから、当時の名前で書いてください。

>本籍地は、今の市に変わった名前でいいとおもうのですがわかりません。

以前、戸籍事務をしていましたのでこれは自信ありますが、合併された場合は、職権で新しい自治体の名前に変更されますから、新しい自治体の名称で書いてください。
    • 0

はい。

本籍も、卒業した学校名も、
全て当時の名を書きます。

何故ならば、卒業当時の学校が、
例として

「xx村立・山奥第一中学校」だったとして
これが完全な名称だからです。

市町村合併後の「xx市立・山奥中学校」は、
当時は存在せず。存在しない学校を卒業したと
記すと...経歴詐称に?....
    • 0

基本的にどちらでも大丈夫ですよ~

• 0

詳しくはないですが、「○○年卒業」って記入するので、元の名前でよいのでは?

私も学校名が変わりましたが前のを書きますよ。
    • 0