アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の不備についてです。2014年秋卒です。


外資系コンサルティングファームから内定をもらいましたが、提出していた履歴書に不備がありました。インターン経験、表彰、資格、留学、学歴、スキル等の不備は一切ありませんが、

アルバイト経歴の期間を、実際8ヶ月しか続けてなかったのを1年6か月と記載してしまいました。

しかし、面接中にアルバイト(団体塾の講師)について触れられたのはごく僅かでアルバイト経験が採用に大きく作用したとは思えません。


郵送されてきた内定通知書に
「これから提出された履歴書類を調査し、不備があった場合には厳格に対処する」
との記載があったのですが、私の内定は取り消しになってしまう可能性は高いのでしょうか?

内定者は数十名と少なく、人事部がいちいちそれを調べるか?という事に関しては、いちいち調べられる採用人数だと思います。
また、外資系ということから契約には厳しい?(履歴書を提出するときに不備はないとサインしました)
なども心配しています。


そこで、2点お聞きしたいことがあります。

(1)内定先がアルバイトの期間を調べるために実際にアルバイト先に確認するのか

(2)もし不備が確認された場合に内定取り消しになるのか


この2点をお聞き頂ければと思います。
採用担当経験者、就活の先輩方、社会人の方々のご意見お聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 建前論は別として私の会社にも人物確認の電話は掛かってきます。


もちろん話のできることと話せないことがありますが、在職期間など差し障りのない事は出来る限り話します。
話しにくいことは、含みを持たせて伝えるようにしています。
企業から見たらお互い様です。

不備が確認されたら内定の取り消しになるのかどうかは、不備の内容と会社次第ですが不備で取り消しになることは少ないと思います。
ただし、今回の記載は、不備ではなく虚偽です。
 通常、虚偽に対しては、厳しい処分をします。
    • good
    • 3

不備ではなく虚偽ですよね。

アルバイト期間を10ヶ月長く書いたことと言い、どうでもいいことで格好付ける人だ(笑)

バレるかバレないかは神のみぞ知る。
今更心配しても結果が覆る訳ではないので、
じたばたせずに審判を待ちましょう。
    • good
    • 4

大丈夫です



今 法律で以前いた会社に企業がTELし

在籍確認や本人の評判を聞く事が禁止されています

ただ法律すれすれである条件の元聞ける内容もあります

今の企業はどこも他人(外部)からTELがかかってきても

情報を漏らさないまた一切答えないのが企業のマニュアル

したがって心配する事はない

興信所の人間を使いまた会社の人間を使い信用調査を

行う所もある これには高額な経費と多くの時間が必要と

なる為企業は敬遠する所もある

内定時に学歴証明書 資格証明書等の提出を求めてくる

それ以外は気にしなくてよい

人事はプロや2回 3回の面接で君の事見抜きます

上場企業や経営がしっかりした所はSPIや性格調査

即答で何百問も時間測ってマ-クシ-トでやらせる

第三の企業に委託しおおよその各個人の性格判断します

性格判断テストみたいなものです

話それたが履歴書調査は脅しです

ウソついてる学生を見破る手口です

ビビッて履歴書に不備があり君の行く会社にTELすると

予定終了 企業は引っかかる学生を待っている

心配ご無用

面接でバイト期間の事聞かれなかったら今回の件は無視や
    • good
    • 2

お答えしま。


>(1)内定先がアルバイトの期間を調べるために実際にアルバイト先に確認するのか
そりゃ調べますわ!
>これから提出された履歴書類を調査し、不備があった場合には厳格に対処する
敢えて「調べるで~!」と言っとるんやさかい。
>(2)もし不備が確認された場合に内定取り消しになるのか
「厳格な対処」が「懲戒」を含んでるんやったら「取り消し」でっせ!

せやけど・・・・なんで敢えて嘘を書きはったんでっか?
無意味な事やって「採用取り消し」になったら、ほんま「あんぽんたん」でんがな!
    • good
    • 1

 あり得ると言っておきます。

ウチの隣のお兄ちゃんの就職時に、「どんな方ですか?」と興信所ですかね、聞きに来られたことがありました。もちろん「わからないです」と言っておきましたが、お隣には余計なこと言って「何か言われたのか?」と思うだろうから言えないし、びっくりしましたね。
    • good
    • 0

サインする前に、間違えてました!と名乗りでるべきだったと思います。



アルバイトの経歴 1年6ヶ月 と 8ヶ月を どうやったら間違えるのか良く分かりませんが、
倍違います。

1年同じ事を続けれるか、続けられないかは大きな違いがあると思います。

私の場合は、バイト先に確認されました。

(1) 会社によると思います。
(2) 不備が分かっていたのにも関わらず、サインしましたので、もしかしたら取り消しになってしまうかも?
   でも、可能性は低いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A