dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今転職を考えている者です。
どうしても入りたい会社があり、一度採用に落ちたものの
再度応募後、面接が決定しました。
一次面接時に、履歴書持参の連絡をいただかなかったので当日いくと、前回応募したときのものを流用していました。
それは構いません。

問題なのは、二次面接でのことです。
最新版の履歴書の提出を求められ、当日持参していったのですが、
最初に応募したときのものと資格取得年月日が違っていました。
面接時、机に広げられているのを見比べて気づきました。
言い訳かもしれませんが、過去の書類を破棄していたことと、在職中だったため多忙で資格さえもっていれば取得年月日は大丈夫との思い込みがあったため、実際に目の当たりにするまでは考えが及んでいませんでした。後悔あとに立たずで悔やんでいます。

入社を強く希望していた会社だったのですが、これでは人事から資格の取得年月日の詐称と疑われ採用はありませんよね。。
現在二次面接選考中ですが、素直に謝罪したほうがいいのでしょうか?それとも諦めたほうがいいのか、ご意見お聞かせください。
悔しくて涙が止まりません。なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


結局、資格取得年月日が違っただけでしょ?
それって悔し涙を流すほどの事ですか?
持っていない資格を履歴書に書いたらそれは明らかに詐称でしょう。
年齢なんかも違えば詐称でしょう。
ようは、何かを偽る事によって貴方の利益に繋がるような偽りならば
詐称と言えるけれど今回はただの勘違いだけの事です。
履歴書に書く事柄に記憶違いがあること自体大きなミスとは言えますが
先方の担当の方に「自分の大きな勘違いで日付を間違えました」と言えば
いいんです。悔し涙なんか流す前に先方へ伝える事が大事ですね。
これはきつい言い方かもしれませんが、1度採用に落ちているので
弱気になっているような気がします。また今回落ちた時の言い訳を
今から考えているような印象も受けました。どうか自分に自信を持って
前に前に進んでい行って下さい。無事、採用されますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にご返答いただき、ありがとうございます。
その通りかもしれません。一度選考に落ちているので、そういった弱い部分もあるのかもしれません。履歴書に相違点があることが、経歴詐称となり、犯罪になると知ったので絶望していました。先方へは、聞かれたら正直に話します。その前に選考に進めていればいいのですが。
励ましの言葉、ありがとうございます。一人で落胆していたので、ここに投稿して希望がわきました。お忙しい中お時間さいていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:22

No.1さんに同じです。



選考には一切関係ないでしょう。

また、後悔先に立たずというより、
普通に正しい取得年月日を採用側に伝えておけばよいのでは。

採用側には「あっそうなの」くらいで修正してくれるでしょう。
(面倒なので修正すらしない可能性のほうが高いですが)

最低限、実際の資格証を見ながら正確な取得年月日は伝えることですね。
それが常識の範囲です。

電話するときは会社の閑散時間にしましょうね。
また、いたって明るくかつ冷静に。
焦って&重い電話がいちばん嫌です。
電話のマナー・敬語ができてないと最低です。

電話に自信がなければ電話しない方がマシですので、
かけないでおきましょう。

連絡しようがしまいが、最初に述べたように、選考には一切関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にご返答いただきありがとうございます。
その程度に思われていることを願っています。
正確な取得年月日をお伝えするなど、可能性があるなら極力頑張って誠意をみせます。電話をかけるアドバイスも参考になります。
連絡する場合は、今は暗いので、気持ちを切り替えて連絡することにします。選考に関係ないことを願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:17

選考には問題にならないでしょう。


万一、選考に漏れたとしてもそれが原因でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご返答いただきありがとうございます。
本当に感謝しています。絶望していたので生きる希望がわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A