アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称してしまいました。

職務経歴書、履歴書で実際に働いていた期間とは違う期間を書いてしまいました。
やってはいけないことなのは十分承知しているのですが、、どうしても次の職場で働きたくて嘘をついてしまいました。
後悔しています。

実際2021年10月〜2022年4月
の所
2021年10月〜2022年6月と書いてしまいました。

提出書類の誓約書にて

『入職に関して提出した書類の記載事項中に相違のあった事実が判明した場合、および重大な経歴を秘匿、または偽って入職をした事実が判明した場合には採用を取り消されても異議申し立て致しません。』

と書いてあり、不安です。
正直に言って内定取り消しをしてもらうべきなのでしょうか。

どなたかどう行動するのが正しいか教えて下さい。

A 回答 (6件)

うーんそうですねぇ。


このレベルなら誤記の範囲かなと思います。
が、こういうのって、あなた様が円満退社だったかどうかを前の会社に問い合わせをすることがあるのです。そのときに退職時期にまで話が及ぶと「??」ってことに貼る可能性が少しはあります。が、そのときには誤記と言うことで押し通せば大丈夫だと思いますよ(ひたすら低姿勢心底反省モードで頭を下げるしかないですね)。
    • good
    • 1

誤魔化すなら入社日にした方が良かったですね(詐称を勧めている訳ではありませんが。

)

再就職先に源泉徴収票を提出したら退職日がわかってしまうのでは?
早い内に打ち明けて先方に判断を委ねてはどうでしょう。先に話す方が少しは印象が違うのではないでしょうか?
    • good
    • 1

不安より罪悪感を持つことの方が先でしょ?

    • good
    • 2

間違いの範囲だと思います。



重大な経歴秘匿ではないと思います。

意図的に偽造した理由があるかもしれませんが。。。間違えとして封印してしまってもよろしいかとおもいます。
    • good
    • 1

嘘も方便です。

誰でも間違えはあります。
    • good
    • 2

もう提出したんですから、放っといてよろしい!


コロナのドサクサで何とでも言えるでしょう
...期間も少ないし、墓場まで持って行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています