プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中なんですが、履歴書や
職務経歴書の職歴を書く際に、職務詐称
は犯罪だと聞いた事があるんですが、
職歴が多すぎて、書ききれないんですが、
アルバイト(試用期間中)や3ヶ月ほどで辞めた
派遣の仕事は省略しては駄目なんでしょうか?

A 回答 (5件)

「3か月未満」は書く必要が無い、と私も思ってます。


私も実際にパート時の履歴書には無視していました。
職歴詐称・経歴詐称には当たりません。

私の場合一か月未満で辞めたところが山ほどありましたため、3か月なら長い方でした(笑)

[短期バイト経験]0000株式会社 1111株.. 2222株.. 3333株.. と一括りにしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
3ヶ月以内は書かないことにしました。

お礼日時:2022/05/11 06:03

転職回数10回の私の場合は、正社員の会社だけ履歴書に『入社』と『退社』だけ書いて、



A4レポート用紙を二枚使って、職務経歴書として、
時系列ごとに全て記載しました。
(もちろん強調したい経験や転職理由は目立つように、と、色々頑張りましたが。)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2022/05/11 06:01

>今、就職活動中なんですが、履歴書や


職務経歴書の職歴を書く際に、職務詐称
は犯罪だと聞いた事があるんですが、
職歴が多すぎて、書ききれないんですが、
アルバイト(試用期間中)や3ヶ月ほどで辞めた
派遣の仕事は省略しては駄目なんでしょうか?

もう少し、法律について勉強しましょう。
職歴詐称は犯罪ではありません。
「現在、就職活動中なんですが、職歴が多すぎ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分が勘違いしていました。

お礼日時:2022/05/11 06:03

自分は書いてなくて、今まで問題はないので大丈夫かと。




恐らくこの場合の詐称は
独断ですが。
働いた事ないのに、働いたことにする事かと思います。

犯罪とは違いますが。
●●のスキルが必要な職場にないのにありますと言って転職する人が過去にいたので。
全くそれをした事がないのにありますと言ってもやればすぐ分かるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2022/05/11 06:04

自分も転職歴が多いので短期(三か月)以内の職歴は書いておりません。


一日・や一週間・一か月のものなどは書かなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月以内は書かなくても良い
のですね。

お礼日時:2022/05/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!