アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活について。

現在、大学で社会福祉士の国家資格取得を目指すコースに所属しているのですが、就職は福祉無関係の一般企業を目指しています。

面接などでなんで福祉関係じゃなくてウチにしたの?とか、なんで福祉はやめたの?とか聞かれますかね?

僕としては、最初は福祉関係に興味があったのですが、学んでいくうちに向いてないかなーと思ったので変更しました。

ただ、大学入ったからにはなにかしら資格は取りたいので社会福祉士は将来の保険的な意味で取りたいです。

これは正直に言わない方がいいんでしょうか?
どういうふうに言えばいいですか?

A 回答 (2件)

福祉を目指さなかった理由は「向いていないと思った」でかまいません。

実際にはもう少し具体的に話すべきですが、向いていないものは仕方ありません。

しかし、それは福祉を目指さない理由であって、「なんでウチにしたの?」という質問には答えていません。

よって、正直に言うのは構いませんが、現状の情報では答えになっていないことも理解してください。

資格については、せっかく福祉系に進学したのですから、資格を取得しておくのも良いと思います。ご両親も喜ぶでしょう。

あなたが資格を取ろうが取るまいが、福祉と関係ない企業にとってはどうでもいいことですし。
    • 0

コースの規模が不明ですが、学科名から推定できるようでしたら、資格を取得見込みでない方が不自然なので、その企業の志望理由とは別に、聞かれた時に話す程度で良いと思います。

• 0