プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で出す履歴書に関係ない資格を書いても良いかどうか知りたいです

大学生です。ベビーシッターをしていました。
お客様から信頼してもらうために資格を頑張って取ったのですが、ガクチカとして見てもらうために資格一覧に書いても良いと思いますか?

それとも、就活したい企業との関連性がないので書かない方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

関係あるかないかは応募する会社が決めるので、資格の欄が空白になるくらいなら何かしらは書いておいたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

新卒なら書いた方が良いです。


面接で「何故取ったんですか?」と聞かれて「お客様から信頼してもらうためです」と回答されて印象が悪くなる企業は無いでしょう。

その質問内容の感じなら多分大丈夫でしょうが、関係ない&方向性がバラバラの資格を10個20個と大量に書くようなことは止めましょう。そこまでいくと逆効果で、"私はやりたい事も目的も何もないです!"と言っているのと同じです。



余談ですが、中途採用なら書かない方が良いです。
社会人なのに常識がない、その企業のことを何も調べていない、としか思いません。まあ、書くことが無いとか、派遣やパートなら書いてもいいですが。

新卒ならOKとしたのは
・学生が生活のためにバイトをする事は一般的であり、第一優先はお金で、仕事内容は二の次
・なので"就職活動で探す仕事/将来やりたい仕事"と"バイトでやっていた仕事"が違うのは普通のこと
・基本的にバイトの仕事内容は評価対象にならない
・ただし、"どれだけ真摯に向き合ったか"は評価される(何の仕事でも通ずるもののため)
だからです。
    • good
    • 0

書いた方が良いです。



いや、
是非とも書くべきです。

会社は、人間性も見たい
からです。

ワタシなども、関係の無い
資格でも、必ず書きます。
    • good
    • 1

いえいえ貴方の履歴ですのでぜひ


記載されるべきだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A