アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。現在私は高2で通信制に通っているのですが、4月から高3になります。通信制高校卒で就職は不利だと思うので卒業までに資格を取りたいです。そこで、質問なんですが高校生でとれるどちらかといえば文系でもチャレンジできる資格などはありますでしょうか??区分は履歴書にかける国家資格があれば教えてほしいです。別に民間資格でも就職に有利なものがあれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です別に☓→他に○でお願いします。

      補足日時:2023/03/17 21:36

A 回答 (6件)

やはり万能タイプはTOEIC(英検も)だと思うが、たった1年では大して伸びないでしょうね。



何があると有利かよりも、どの分野(企業)を目指すかに焦点を合わせないと、と思います。

例えばアパレル系の正社員になったとしても現場の接客とかがメインだと
ITのOffice系の資格とか意味無いですし。※事務ならまだしも。

結局、どんな企業でもつぶしが効く資格は、当然、周りの人も同じことを考えます。

まずは就きたい分野、業界を決めた方が楽よん。
    • good
    • 0

普通科ですか。

身近な学校の先生に相談でき、指導してもらえるなら、英検、漢検、数検が妥当なところかと。商業や情報の先生がいるなら、MOS(ワープロや表計算)あたりでしょうか。簿記も立派な検定ですが、独学の場合はキツいかなと思います。情報処理の道なら、ITパスポート、情報セキュリティマネジメント。
    • good
    • 0

何をしたいかにもよります。



高卒弁護士もいるので、弁護士資格を目指すというのもあります。
とても難関ですが、逆に誰でも取れるような資格は取ったところで意味がありません。

運転免許
情報処理技術者試験以外の、IT資格
英検3級以下

通信制高校、ようするに対人関係が苦手。特に日本の社会が嫌い。
というのであれば、外国に遊びに行くという手もありますよ。
アメリカはいろいろと銃社会や麻薬が蔓延しているので、他に国にしましょう。
海外に2年いました。
とかだと、並の大学より就職先が格段に高まります。
    • good
    • 1

普通運転免許証。

    • good
    • 1

文系ならやはり簿記検定が代表選手です。


どんな業種でも経理事務は必ずありますのでね。

そのほかいろいろな商業系検定がありますよ。
https://www.kentei.ne.jp/
    • good
    • 0

MOS2021辺りは、


いかがですか...? 
(Microsoft Office
Specialist)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!