プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中、学歴社会なんですか?
私は資格の方が大事だと思ってます。
お金はもらえても、好きな事出来ていない人が多いんじゃないかなと感じてます。

A 回答 (9件)

高卒で税理士&社労士で開業しています。

廻りにも早慶クラスや旧帝大クラスもそこそこいますが、この業界は資格をとってしまえば学歴は正直関係無い世界です。
 お金もそれなりに稼げ、大企業の部長クラスを越えるあたりははなんとかいきます。所詮は後始末的な仕事なんで好きな仕事かどうか?というのは微妙ですが・・・

一方医師や獣医師、薬剤師等、学歴が無ければ受験すら出来ない資格がありますが、こういう資格を目指す方は学歴必須といえる点で学歴社会かと思います。

主さんの言うとおり、好きな事が出来て、それで食べていけるのが理想ですが、人生そううまくも行かないのが現実です。
あとは本人の価値観・・・でしょうかね。

ちなみに自分の娘は進学校で無いので進路は完全に自由です。やりたい道へ受験資格を得るために専門にはいきますが、決して学歴の為ではないです。

仲のいい進学校の生徒さんはやはり有名大学で無ければならないらしく、学部を含めて進路がかなり限定されるように感じてます。
好きな事はあっても親の反対とかメンツとかあって、踏ん切りがつかないでヅルヅルと自分の望まない方向に行かざるを得ないようで・・なんか気の毒ですね。
    • good
    • 0

東大、京大出て且つ資格、サラリーマンやるなら学歴、自営業なら学歴いらない、、ホリエモン東大だけど、なんとか生きてる、ひろゆきも、、

    • good
    • 0

資格によります。



医師や弁護士のような国家資格で、その資格がないとやってはいけない仕事であれば、その資格によって仕事をする人が法律で守られているので、こんな強力な武器はありません。

ですが、そうではない資格、とりわけ勉強をして試験にさえ受かれば取れる資格は値打ちがありません。それはいくら資格があっても即戦力・実践力がないからです。

資格(一部の国家資格を除く)のうち、実務経験を多く積み、その実績にもとづいて取れる資格は値打ちがあります。
それは先に仕事があり、それが出来ることを前提に取れる資格であるから、そういう資格は仕事(の実務経験、実績)に付いて来るものです。

> この世の中、学歴社会なんですか?
大企業や歴史がある企業には学歴フィルターがありますから、学歴がないと入れません。
その後は(資格の有無に関わらず)実力次第です。
    • good
    • 0

そうですね。

私の会社には慶応大学、早稲田大学、東京大学、京都大学、
東京外大、一橋大学、東工大、横国大学、神戸大学、東北大学、大阪大学、
お茶の水大学、東京女子大学、聖心女子大学、フェリス女子大学、上智大学ぐらいしかいません。
    • good
    • 0

学歴も資格のうちの一つです。


好きな仕事ができている人は、ごく少数です。
    • good
    • 2

資格産業が出来てからいくつもの資格を取っている人が芸能人でも多く居ますが、資格で食べている人はわずかです。

英検とかパソコン系ぐらいです。日本の会社は会社内で必要な資格は会社がお金を出して取りに行かせます。経験のない資格は無いのも同じ、むしろ資格があるのになぜ出来ないのと言われるだけです。お金を貰う為に人は働きに行くんです。
好きな事は趣味でしています。
    • good
    • 0

>この世の中、学歴社会なんですか?


ハイそうです。

>私は資格の方が大事だと思ってます。
資格も学歴の範疇です。たとえば教職員資格は大学の教職課程で免許取得するのが一般的です。

「学歴社会」というのを皆さん誤解しているのですが、逆に「学歴社会じゃない社会」ってどんなものになるかご存じですか。

いくつかのやり方ありますが、学歴で職業を分けないなら
・階級社会 貴族は貴族の仕事、農民や町民と生まれで分ける
・コネ社会 生まれた人種や民族、所属宗教によって、就ける仕事に差がある
・管理社会 政府が「お前はこの仕事につけ」と決める社会
と言う感じになります。

学歴社会というのは「実力を図って、その実力に応じて任される仕事が決まる」社会で、民族・人種・宗教などの属性によって分けることがない社会をいうのです。
    • good
    • 3

器だと思います。


器が出かければ中卒の社長もいます。
高卒も。
そして常にお勉強が大事かと。
    • good
    • 1

学歴は給料体系の資格ですよ。

ウチには短大卒、大卒、院卒の表がありますわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!