dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在33歳の主婦です
9ヶ月の子供がいるので
あと2年は働きには出ないと思います
それまでに何か資格を取ろうと思います
2年後には35歳です
35歳での就職はむずかしいでしょうか
その時に何か役立つ資格があれば
アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

同年代です。

私も乳児を抱えているので、まずは就職することは考えていませんが、数年後の就職を考えて「再就職支援セミナー」という物に参加しています。

そして、「就職後に求められる資格こそ、本当に必要とされている物」という講義を聴きました。資格を持って仕事をしていると役立つことは確かに多いし、仕事相手との会話の幅が広がることもある。でも、一部の資格除き就職活動において有利になる物は少ないそうです。そしてその「一部の資格」という物も、どのような職に就きたいかによって違ってくるそうです。
どんな資格が役立つかは、どのような職種を求めるかによって変わってきますので、一概には言えないようでした。

それから、女性の再就職の時にいきなりに正社員になる率は低いようです(もちろん、中には初めからパートを希望している人も多いからだとは思いますが)。ただ、パートから働き出して、キャリアアップしていく方法はあります。

質問者様も、市区町村でこのようなセミナーがないか探して、参加してみると興味深い話が聞けると思いますよ。私が参加しているのは、「子育て中の女性」が対象で、無料の保育もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性の再就職は壁が高そうですね
そういったセミナーは是非参加してみたいです
早速問い合わせてみようと思います
とても参考になりました
お互いに子育てと数年後の就職活動
がんばりましょう
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 19:38

就きたい職種が不明なので、お答えのしようがありません。


取得が困難であればあるほど役に立ちましょうが、目指している業界が違ってしまえば、医師免許も弁護士免許も役に立ちません。

今からハローワークの求人票(ネットでも見れます)を時々は目を通して、気になる業界を絞り込んでおくことをお勧めします。
求人票には「必要な資格」の欄があると思いますから、そうすれば取るべき資格をある程度限定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ハローワーク求人票を定期的に見るようにしたいと思います
回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2008/09/13 19:39

体力に自信があるなら今は介護です、即仕事に付けます。


頑張り介護士その上のケアマネ迄頑張るれます。
 海外組に勝る日本の介護を求める利用者は多いです。ヘルパー2級ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
介護関係はずっと気になっていた職種です
これからはやはり介護関係でしょうか
回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2008/09/13 19:40

どのような種類の職業が希望なのか分かりませんが、ファイナンシャルプランナー、インテリアコーディネーターなどは就職にも今後の生活にもプラスになってくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ファイナンシャルプランナーは
現在弟が資格を取ったばかりなので
どんなものか一度話しを聞いてみようと思います
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2008/09/13 19:42

こんばんは。

同年代です!
どんな職種で就職するかによると思いますが。
事務的なものでしたら簿記とか基本的なものはどうですか?
最低限のエクセル、ワードの勉強とか。
私はどれもできないのでただいま簿記の勉強中です。
通信教育のカタログを見てみるだけでも、自分がやりたいことが何か気づくことができると思います。
大した回答でなくてすみませんが・・・

35歳での就職が難しいかどうかはその会社が決めることなので、今から悩んでいても何も始まらないと思いますよ!
資格取得に向けて頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
同年代の方の意見とてもうれしいです!
私も元々事務をしていたので
簿記は気になるところです
現在勉強されているそうですが
簿記はとても難しいと聞きました
がんばってくださいね!!
とてもはげみになりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/14 12:13

資格を取得する事によって


あなたg思い描いている結果になるとは言えないでしょう
勉強する目標などという意味ではプラスになると思いますが
資格自体が一人歩きして役に立つ事などありません
当人の実力あっての話です

資格=実力の証ではありません
運転免許を考えてみてください
初心者ドライバーの運転技術を誰が評価しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
やはり実力あっての話ですよね
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/09/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!