電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の浮気が発覚しシングルマザーとなり一歳の子供を一人で育てるため資格を習得しようと悩んでいます。
私は高卒で今20代後半です。出産するまでは一般事務だったので特に資格を持っていませんし、知識もありません。そんな初心者でも取りやすく、不況でも何とか二人で暮らしていけるだけの収入を得る為には何かいい資格あれば教えてください。  それから勉強は頑張るので娘が自慢できるような仕事をしている母親になりたいので、二つ意見ください。

A 回答 (9件)

ご質問いただいたので・・・・

最近司法書士について勉強しはじめたものです。

司法書士は毎年7月頃に試験があり合格率は2%といわれているらしいです。
学校にくと50万くらいかかるようですが
やはり学校に行ったほうがいいという方が多いようです。

私はまだまだ勉強していないので正直学校は迷っています。
参照カテは

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=580

です。

最近は法律の専門科不足で来年あたりから法科大学(これは弁護士ですが)もスタートするし
司法書士であれば簡易裁判も出来るようになる、ということでますます意味のある資格であると思います。

一度本屋に行ってみるといいですよ。
学校から出来てる本も沢山ありますし
学校はネットでも検索できます。

民法を覚えるってたしかに大変だとは思いますけどね・・・笑

とりあえず学校のおすすめを教えておきます。(下アドレス)

行政書士はまだとりやすそう・・な感じです
ただ開業となるとやはり営業は必要かと。
司法書士であれば弁護士事務所の事務、自分の事務所開設等が可能です。
資格がなくても弁護士事務所の事務は出来るのですが。。分かったほうがより稼げること確実です。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shoshi/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校に行った方がいいですよね。自治体に母子家庭の援助があるか聞いたところないと言われたんですよね。だから今ちょっとバイトしながら頑張ってみようと思います。

こんにちは。

私は24歳、大学中退(つまり高卒)で、1歳5ヶ月の娘を持つシングルマザーです。現在、お仕事をしながら、司法書士資格取得を目指して独学で勉強中です。来年結婚予定ではありますが、旦那になる人も同じ資格を目指しています。独学ではかなり難しいとわかりながらも、やはり経済的に厳しいので、独学にしました。
自治体によっては、母子家庭に対し、資格取得の援助(学校に通う学費の援助)をしている自治体もあるので、確認なさってみてはいかがでしょう?

私は、英語系の資格(TOEIC930点,TOEFL627点)は持っていまして、確かに一般事務というだけよりは給料も高いですし、また、就職先の選択肢も広がったように思います。こちらに関しては独学でも充分対応できると思います。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ立場の意見が聞けて嬉しいです。 司法書士私もちょっと興味ありました。でもお金無いから学校にも行けないしって思ってて・・。自治体に聞いてみます。ありがとうございます。

まずは何の仕事をするのかを決めないと、有利な資格なども定めにくいと思います。

やはりこのくらいの歳になると「経験」がものを言います。資格だけあっても飾りみたいなもので、案外役に立たない事も。

事務系と言っても色んな物があると思いますが、どのようなことをされてたのでしょうか?私も多少経験があったので、簿記の資格をとろうと勉強しました(が挫折しました…)。
結局「一生自営で行く!」と決めたので、簿記の知識は無駄にはならなかったです。

あと、私が今取ってるのは「大卒」の資格です。万が一どこかに就職するとなったときに、少しでも選択の幅が広がるかなと思って。勿論学科は将来、自営で役に立ちそうな学科ですが…。

まぁ資格などなくても「特技」があれば立派に子供を育ててはいけると思いますが。うちの母も何の資格もないですが、「口達者」で「洋服の知識がある」だけで洋服販売の仕事で引っ張りだこです。
私も「口達者」なので生命保険の人などからはしょっちゅう勧誘されます。

どっちかというと「資格より経験」ですので、今からでもお仕事を探し、その中で必要な資格をとるのもいいかと思います。転職の際は少しでもキャリアになりますからね。

あと離婚後は母子家庭対象で何かしらの資格取得の講座を開いてる事も多いですよ。自治体に確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 特技は特にないけど私も話すの好きなんですよね。 ちょっと頑張ってみますね!

こんにちわ。

向き不向きはあると思いますが介護のお仕事は興味がありませんでしょうか?
これは資格無しでも給料をもらいながら働く事はできます。
そして3年以上働けば今度は「介護福祉士」という
資格試験が受けられます。もっとも、名称資格ですが将来のことを考えると資格としてとっておいて損はありませんよ。
それからさらにまた仕事を続けていきながら「ケアマネージャー」なんかの資格試験を受けていくということも可能です。

私も高卒ですし専門の知識もないままにはじめた介護の仕事でしたが、学校に行ったり通信教育を受けることなく「介護福祉士」だけは20代後半でとらせていただきましたから。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。介護福祉士って難しいじゃないですか。 今ホームヘルパーを取ろうと申し込みしてるんですが今混んでるんですよね。でも必ず取りたい資格の一つです。ありがとうございます。

看護師さんはあまり興味ないですか?

収入は普通に夜勤なしで働いたとしても男性並にはもらえるし、もっと稼ぎたいという場合には夜勤も入れたりすれば同じくシングルマザーの看護師さんで大学までお嬢さんを立派に出した方もいましたよ。家のローンも払って。
職場環境が合わないといっても職場を変えるのも案外容易ですし、何よりも選ばなければですが、まだまだ結構あります。
あとはアパートなども無料や格安で待遇してくれる所もあります。託児所完備の所も探せばありますよ。
看護師さんはやはり子供を育てあげる為にと資格を取るという人は私の周りには多かったです。おすすめです。
良いことばかり書きましたが、やはりなるのは大変ですし、責任もある仕事なので気合いはないと厳しいとはいえます。でも、お嬢さんにも自慢できる仕事ですよね。
正看からストレートコースを個人的にはおすすめしますが、まだ働きながら学生ができる准看というコースも大変で少なくなってきていますが、探せばまだあるかとは思います。看護師さんは学費の心配もそうはないです。

あとは看護師になるのはねぇ・・という場合には高齢社会ですのでヘルパーさんも良いのではと思います。
あとは考えつく所ではタクシーの運転手さんとか?
女性だと目立つので顧客もとり易い??かも??って私にはわからない所もありますが。

確かに資格は職が安定しているものを職安などにも聞いてみるなりしたり、職安でも教えてくれる所もありますので、そこで勉強するのも良いかもしれませんしね。やはり勉強して活かせるものが良いですね。色々と探してこれという資格があると解雇になった場合や、職場に馴染めずに辞めたい等という場合にもとても心強いかと思います。何の勉強は大変かとは思いますが、頑張って下さい。

学生の間は金銭的とか大変な部分もあるかもしれませんが、将来の安定を考えてここでふんばると良いと思います。色々とこちらでもシングルマザーの生きるすべを質問していたりと過去ありましたのでそちらも参考にされると良いかと思います。
    • 0

現在の仕事が一般事務とのことですから、その経験を生かす資格を考えるのが一番堅実といえます。

(企業にとっては実務経験があることは非常に重要視しますので)

1.これまでの事務を生かして簿記の資格を取る。
 日商簿記2級以上を目指したい。これは就職にも大きく有利。

2.英語検定
 2級以上は最低、出来れば準1級以上あれば就職口の範囲が広がります。
 事務関係でも貿易関係の会社などでは英語を必要とすることがあります。(相手との経理の決済関係など)
 英語が出来るから就職口があるわけではありませんが、英語が出来ることで間口が広くなることは確かです。
 英語はわかると将来お子さんに教えたりなど役にも立つでしょう。

3.社会保険労務士の資格をとる。
 こちらはどちらかというと人事の仕事になりますが、小さな会社ですと一人の人間が複数のことをしなければなりません。この資格が直ちに生かされるとは限りませんが、幅広く経理・人事に携わることが出来るというアピールにはなります。

どれも簡単な資格とはいえませんが、それだけに上記の資格があれば裕福までは行かなくても食べていくことくらいは出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

英検には興味ありました。
2級って難しいけど頑張ってみようと思います。
社会保険労務士は思いつかなかったです。頑張ってみます。

行政書士とか・・・

猛勉強可なら司法書士とか。

設計や医療事務は資格はなくても出来る場合もあります。

私はパソコン系ですが資格は一個ももっていません。
一番の強みは経験者であることなので

この回答への補足

行政書士や司法書士は独学でも取れますか?

• 0

私も、高卒で何の資格もありません。

来春より、医療事務の資格取得を目指そうと思ってます☆
まだ、未経験なので、詳しい事は説明できず申し訳ないのですが。
病院勤務になりますので、日祝休みになり、子育てをしながら働きやすいと、教えてくれました。
いかがでしょうか?
ちなみにホームヘルパー2級も目指してみようと考えています。
    • 0

資格を持っているからといっていい職に就けるとは限りません。

今あなたがどういう仕事についてどういった方向に道を進めたいか
によってずいぶん道は変ってくると思いますよ。
たとえば宅建を取っても結局は休みがなかったとか、
カラーコーディネーターを取っても仕事がなかったりとか。

今あなたがしたい事を探すのが一番だとおもいますよ。
今まで一般事務だったとしても、その中でも何が得意か、
あなたのPRとなるものを探してそれを伸ばすものがいいと思いますよ。

ただお金を稼ぎたいのであれば、安定した職について地道に
お給料をもらうのが一番。母親として子に何か伝えようとする目的で
あれば職種はかまわず一生懸命なひたむきさを見せる事で
十分だと思います。

もしこの質問が「初心者にでも取れる・簡単な」という意味ならば
パソコンのワープロ(MOUSなど)とかは少し勉強したら簡単にとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

宅健考えましたが忙しくて母親業こなせないような気がします。
パソコン系今いいですよね。