アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死体を焼く(火葬場)の仕事がしたいですが、あれは資格がいりますか?重いから男性だけの仕事ですか?

A 回答 (5件)

火葬場は基本的には公的施設になります。


市町村運営施設の場合、職員は公務員「技能職」として採用されます。
したがって公務員試験に合格する必要があります。
一方、火葬場によってはその運営を市町村から委託を受けた民間会社が行なっている場合があり、その民間会社に就職することで職員となるケースもあります。
    • good
    • 1

特に資格は要りませんが、自治体運営の所が多いので、お住まいの市町村に就職して火夫として働き、昇進したければ火葬技術管理士の資格を取るようになります。

    • good
    • 1

今はどこの火葬場でも台車に乗せてそのまま火炉まで入りますから、何も力はいりませんし、何の資格もいらないと思いますが、果たして斎場が採用してくれるかどうかですね。

    • good
    • 1

ボイラー技士資格は必要ですね

    • good
    • 0

資格はいりません。


その火葬場の採用試験だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A