アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格や技能を持っている主婦の復職の話って聞きますよね。
男性だと、専門職から何年も離れると難しいと思いますが(無職となったり、全く別の仕事をしていたり)、女性も主婦とはいえ、状況は同じはずなのに、なぜ可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

男女差別と思われるかもしれませんが書きます。



男性の場合、第一線にいる必要があります。
転職(復職)の場合、第一線の技術と経験が必要です。
長く離れていた場合、もはや持っているのは「当時の技術」であり
第一線の技術ではありません。
企業が欲しいのは、即戦力。すぐにできる技術であって
当時の技術ではないから。

復職ができる女性の場合、第1線の技術は求められていない。
資格を有する、技能を有すると言っても、
職場環境にそれほど「技術などの変化が無い職場」
ということがあるのかもしれません。

女性でも第一線から長い間離れていたら、戻るためには
苦労が必要です。
    • good
    • 1

具体的なソースを出さずに女は~とかひとくくりに決めつけるのは偏見では?

    • good
    • 0

女性の方が社会的弱者なんで、ある種のセーフティネットが働きます。



男はスキル次第でしょ。
無能はどこもいらん。
    • good
    • 0

男性だって不可能ではないと思いますよ。


ただ、主婦な場合は専門職とはいえパートやバイトが多いのではないでしょうか。
結局、家事や育児などもあったりするので、正社員やフルタイムではなくパートやバイトの募集に応募する。パート・バイトならば重い責任はないため、比較的復帰しやすいのではないでしょうか。
男性は仕事メインな方が多いため、ブランク後に正社員・・・となると狭き門になりそうですね。
    • good
    • 0

男性には産休ってのはないからなァ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに。作休でも作るか。

お礼日時:2021/10/29 00:41

女性の脳は右脳と左脳が繋がっています、ですから女性は二つのことを一緒にできます。



男性は右脳左脳は繋がっていません、だから一つのことしかできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!