プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性ならわかると思いお聞きします。旦那のことです。
仕事場で、仕事のできる男性はいくらでもいると思います。
しかし、そちらのほうは何も言わないのに、女性で仕事のできる方をめちゃくちゃほめる心理はなんでしょうか?
異性として好きだというのではないです。既婚者で、50をとうに過ぎた方なので。
その人の仕事ぶりが、個人的に感動ものだったとき、帰宅してわざわざ、聞いてもないのに
仕事ぶりが、よく働くすごい、とめちゃくちゃほめる・・・・

私に対する嫌味じゃないらしいです。ただ、本当のことらしいです。
幼稚園の子が、園で感動したこと今日あった出来事を母に報告する感じ?と似ている様子です。

で、悪気がないから、私の嫌がる気持ちを無視?して、ほぼ毎日のように言います。

そんなの母親の墓に寄って報告してから帰ってほしいところです。

この心理、男性なら理解できますか?

A 回答 (6件)

私は、男性ではないですが、わかりやすいです。



自分から遠い存在だから誉めやすい。
同じように旦那様が男性をほめるのは難しいでしょうね。

あなたが女性をほめる男性の旦那を嫌がるのと同じです。

男性なら、あなたもほめやすいでしょう?
いわく、お隣の旦那様が・・・と、自分の旦那に毎日、言いたくなるような人でないことをラッキーと思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分から遠い存在だから誉めやすい。
同じように旦那様が男性をほめるのは難しいでしょうね。
・・・・そうですか。ある意味わかりました。

ありがとうございました。

近いと褒めにくい・・・・・そうかどうか考えたいと思いました。

お礼日時:2012/06/26 09:40

女房だ彼女だに男が他の男を褒めることは少ない。


なぜなら自分と比較されてしまうからだ。
仕事ぶりを下手に褒めて「じゃああんたはどうなの?」と問われでもしたら場合によっては立つ瀬がない。
だが相手が女であれば比較しようがないから単純に見習いたいという意味か人を認めることができるできた人間を気取っているかのどちらかだろう。
    • good
    • 1

>女性で仕事のできる方をめちゃくちゃほめる心理はなんでしょうか?



深層心理の中に、

・男は仕事ができて当たり前。
 だからできる男がいても不思議ではない

・女は仕事ができない。
 だから、仕事ができる女がいるのが珍しいから誉める。

と言うことだと思います。一種の男尊女卑ですね。

嫌みじゃないにしても嫁に聞かせる。ということは、
働く場所は変わっても、お前もそれくらい一生懸命やれよ。
と言うことだと思いますが。
    • good
    • 4

同じ女性でも、「女性部長」とか「女性取締役」だったらほめないと思いますよ。


尊敬することはあっても、まずほめない。
それは男性あっても同じです。
派遣社員とか、アルバイト、パートの人で、すごく頑張って仕事をやってくれる、だったらそれはほめますね。
だって立場が違うもん。
仕事ができなくても時給で働く人だったら給料はもらえるし、頑張らなくても適当に、周りから気に入られたらいいや、みたいな感じの女性が多い。
そんな中で、必要であれば残業も嫌がらず、むしろ「やりましょう!」みたいなスタンスで来られたら、ほめないわけにはイカンです。
奥さんへのあてつけとか、ましてや恋愛的な感情なんか全く次元が違うと思います。
前にいたんですよ。そういう子。残念ながら結婚退社したけど~
    • good
    • 4

人は自分にないモノを過大評価します。


男から見ると女性の仕事に対する姿勢や多くの人が持ってる能力傾向はうらやましく思うことも多いです。
逆にウンザリする女性に多い言動もけっこうあるんですけどね。
素直に人を褒められるその方は器が大きいんだと思います。
ちょっと言い方が偉そうでスミマセン。
    • good
    • 0

「心理」と言うほどのコトは無いですね・・。



下心が無く、質問者さんに対する嫌みでもないとしますと、ご主人はその女性に対して、素直に感心・感動しているだけでしょう。

問題はソコでは無くて、そう言う話しを聞かされる質問者さんの心理に対し、ご主人が無頓着・無神経なコトでしょ?
これもやはり、ご主人が質問者さんの不快感などに対し「無神経である」と言うだけで、心理の問題ではないですよ。

質問者さんなりに、不快感を示しておられるのかも知れませんが、ご主人は失礼ながら質問者さんの心理に「無神経」な人です。
「いい加減にして!」「二度とその話題はやめて!」等、誰にでも判る様、表現なさればどうですかね?

ご主人が無神経ですと「何で?」と思うかな?
その場合は、ご主人がその話題に触れようとしたら遮って、質問者さんが他の男性を徹底的に、しつこく誉め続けてみられたら?

ご主人が不快感を示せば、「判ってくれた?じゃあその話題もやめてね!」と言えば良いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A