人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

男性は直接褒めないで、陰で褒める人が多いのでしょうか?大学である男性Aさんと話した次の日に違う男の子Bさんから「Aさんが(私)のことをすごい良い人だって言ってたよ」と言われたり、Aさんから「Cさんが(私)のことをサークル内でモテモテだって言ってたよ」などと言われます。褒められることは嬉しいのですが、直接言われたことはないし、どうして私が良い人と言われているのか、何を話した時にそう思われたのか検討がつきません…
良い人という表現は女性→男性に使うときは、正直恋愛として好意がある訳ではない場合が多いのですが、男性→女性の場合はどうなのでしょうか?
また気になるのは、その◯◯さんがこう言ってたよと伝えてくる男性も、その日から少しだけ態度が変わっている気がします。妙に馴れ馴れしくなったりなど。。
そういうこともあって、陰で一体何を言われているのか怖くて気になります。
男性同士で女性のことを陰で褒めたりするのは普通のことですか?

A 回答 (2件)

男でもいい人とか優しいっていう場合は恋愛として好意がないですね。



Aちゃんのことどう思うー?
って聞いてくるやつがたまにいるので
Aちゃんの耳に入った時に傷つけないように
いい人だよねーとか言ったりします。



影でなにをいわれてるかすべて把握するのは無理だしきにしないほうがいいですよ。

悪口はだれかしら言ってますし。

ちゃんとした人は悪口みたいなうすっぺらいものであなたを判断したりしないです。
    • good
    • 3

>男性は直接褒めないで、陰で褒める人が多いのでしょうか?


★私は、そうですね!!本人を目の前に直接褒めることはありません、いやらしいので!!

>男性→女性の場合はどうなのでしょうか?
★他の人は解りませんが、私の場合は、恋愛として好意がある訳ではないです。

>男性同士で女性のことを陰で褒めたりするのは普通のことですか?
★男性同士に限らず、他の女性の前でも同じように褒めます。

つまり、良い人だから「褒める」のであって、私は、お世辞では褒めません。
でも、必ず本人のいない所でしか、褒めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人がいないところで褒めるのは、本心ですか?

本人がいないところで褒めるのは、本心ですか?

本人がいないところで、自分の部下は向上心があって仕事をよくやっていると褒めたり、

可愛い、美人と容姿を褒めたり、素直、しっかりしていて立派、などと褒めるのは、

本心だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私なりに思うことをコメントさせていただきます。

単に友人から言われた場合であるなら、本人には面と向かって言いにくい(照れくさいと言う意味で)ということと、他者に自分以外の人のことを褒めるメリットは無いということを考えれば、単純に褒めているということでいいと思いますよ。

>自分の部下は向上心があって仕事をよくやっている
この件に関しては、場合によると思いますが、他の会社の人など、内部を見ることができない人(発言を確認しようがない人たち)に対してのみ言うのであれば、「上司としての私がすばらしいので、部下もすばらしい。私すごいでしょ?」といったニュアンスがあるのではないでしょうか?
(裏も取れる人にもいっているのであれば、本心で褒めていると思いますよ。)

友人同士の会話であれば、素直に本心と思っていいと思いますよ。

Q男の人の言うかわいい

男友達の友達が、私のいないところで「○○(私)ちゃんかわいいね。」って言っていたみたいなのですが、これはお世辞なのでしょうか?女の子は、比較的、本人に直接、かわいいや美人って言うんですが。。
男の人は、本人のいないところでこういう会話はするものなのでしょうか?話したこともほとんどないのに、なんでこんなこと言うんでしょう。

Aベストアンサー

その男の子は本音であなたを可愛いと言っているのではないですか?

顔が整ってると思うから言っているんじゃないですか?
多分、好きと思ってないようです。

自分のタイプで好きな子のことを、他人に言う人っていない気が。
よほどオープンなら別ですが、
だいたいは好きな子が誰なのか隠して、自分からあえてその子を可愛いとは言わないでしょう。

ただ実際に顔がいいと言っているのはお世辞でなく本音だと思います。

あなたがいないところで言っているのだからお世辞ではないでしょう。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qいないところで話題にする

私が異動になり、別々の部署になりました。
それまで、よく話していたり、LINEもしてます。
同じ部署にいた男性が私のいないところで、 仲良い同僚に(私が)いなくて寂しい、会いたいな、
元気かなってよく話しているよと同僚が言っていました。
また付き合っていないのに付き合っていると噂になったり、(違うと否定しない)
男性がほかの人に私と
LINEしていることを話している、とも聞きました。
仲良くて話題にしているのか、
気になっていて話題に出しているのか、どう思いますか?

Aベストアンサー

いくら仲が良い人に話すにしても、ちょっと
個人情報を漏らすのは、軽くありませんかね。
付き合っているならまだしも。
仲良くして話題、気になっていて話題。
さぁどちらかと言えば・・・・・、それ以外に
私が彼の言動から察するところ、敢えて、このような
ことを周りに吹聴して、質問者様の心を探っている、思わせ
ぶせて、気を持たせているように思います。
なかなか人の行動、気持ちを読むことはできませんが、凄く
気になるようでしたら、直接彼に会って、本心を聞くのが一番かと
思います。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。

Qどういうつもりで男性は女性の前で、他の女性の話をするのですか?

質問致しますm(_)m

仲良しの男友達がいます。
一緒にご飯食べたり、野球をしたりもします。
私にしょっちゅう絡んできます(くだらないイタズラ)

最近彼は、町行く女性を見て、美人だな~~可愛いな~~
と言います。
「クリスマスは○○から、キーケースもらったんだよ~。」
とも言われ、複雑な私…。
○○は彼女ではないらしいんですけど・・・・・

私のこと、男友達に話すようなノリで、
上記のようなことを言ってくるのでしょうか。
にぶいっ(><)私はこんなに好きなのに!!

Aベストアンサー

男子大学生です。

初めのうちは好きな人と友達として接したかったので自分の好意を悟られたくない
と思ったのでバイト先などのかわいい女の子の話をしていました。

けど、仲良くなって好意を伝えたいと思い始めてからはやめましたけどね!

人によってだと思うのでよかったら参考で緯度に。

Q男性が異性の仕事ぶりを褒めるのは

男性ならわかると思いお聞きします。旦那のことです。
仕事場で、仕事のできる男性はいくらでもいると思います。
しかし、そちらのほうは何も言わないのに、女性で仕事のできる方をめちゃくちゃほめる心理はなんでしょうか?
異性として好きだというのではないです。既婚者で、50をとうに過ぎた方なので。
その人の仕事ぶりが、個人的に感動ものだったとき、帰宅してわざわざ、聞いてもないのに
仕事ぶりが、よく働くすごい、とめちゃくちゃほめる・・・・

私に対する嫌味じゃないらしいです。ただ、本当のことらしいです。
幼稚園の子が、園で感動したこと今日あった出来事を母に報告する感じ?と似ている様子です。

で、悪気がないから、私の嫌がる気持ちを無視?して、ほぼ毎日のように言います。

そんなの母親の墓に寄って報告してから帰ってほしいところです。

この心理、男性なら理解できますか?

Aベストアンサー

同じ女性でも、「女性部長」とか「女性取締役」だったらほめないと思いますよ。
尊敬することはあっても、まずほめない。
それは男性あっても同じです。
派遣社員とか、アルバイト、パートの人で、すごく頑張って仕事をやってくれる、だったらそれはほめますね。
だって立場が違うもん。
仕事ができなくても時給で働く人だったら給料はもらえるし、頑張らなくても適当に、周りから気に入られたらいいや、みたいな感じの女性が多い。
そんな中で、必要であれば残業も嫌がらず、むしろ「やりましょう!」みたいなスタンスで来られたら、ほめないわけにはイカンです。
奥さんへのあてつけとか、ましてや恋愛的な感情なんか全く次元が違うと思います。
前にいたんですよ。そういう子。残念ながら結婚退社したけど~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング