dポイントを20倍にするたった2つの方法

会社の事務をやっています。先日一人辞めまして、新しい人が入ってきました。
私より1歳年上の女性(25歳)です。Aさんとします。

会社は少人数で、男性5人、私とAさんだけです。
Aさんはハッキリ言って可愛いです。
そして私が入社した時と大違いで、男性陣は、私のことは名字で「○○さん」と呼んでいるのに、Aさんのことは、名字ではなく名前で「Aちゃん」と呼び、なにかにつけて話しかけています。

営業マンは今まで自分で書類等を作成していたのですが、私には頼まないのに、Aさんには仕事を頼んだりしています。

うちの会社は、コーヒーやお茶は、飲みたかったら自分で勝手に飲むスタイルで、掃除も各自でしたが、Aさんは一番早く来て、全員の机や電話機を拭いて、コーヒーを入れて、全員に配っています。

Aちゃんは気が効くと、べた褒めです。今更私が真似したらわざとらしいですし、掃除は各自、コーヒーなども入れなくていいと最初に言ったのに、「ついでだから」と全員の分をやっています。

Aさんにコーヒーを入れてもらって、男性陣はますます喜んでいます。

Aさんは私に対しても、態度は同じですが、八方美人というか、みんなの気を引くのがうまいです。

Aさんはパソコンが得意だそうで、書類作成などがかなり早くて、仕事もできるので、ますますみんなは私じゃなくAさんになんでも頼みます。

それから、今まで営業に出ている営業マンから、事務所に電話がある時は、用事がある時のみだったのに、用事もないのに、しょっちゅう営業マンから電話がかかってきて、Aさんと話そうとします。
Aさんは入社したばかりなので、電話は率先して一番最初に出ているので、Aさんが電話に出る確率は高いですが、他の電話にかかっている時に、別の人から電話が来れば、当然私が出ます。

そうすると、あからさまにガッカリされて、「なにかありましたか?」と聞いても、「いや、別にたいしたことじゃないんだ。またかけるね」と言われて、私と話す気はなさそうです。

Aさんの歓迎会の時も、Aさんを取り囲むように座って、喫煙する人が、私が今まで咳き込んだりしても、全く気にしないで吸っていたのに、Aさんには「煙草の煙大丈夫?」など言って、吸わないようにしたり、Aさんに料理を取り分けたり、至れり尽くせりです。
私には聞かないのに、Aさんには「次何を飲む?」と気遣ったり、挙句の果てには、まだ生きてる大きい海老の刺身が出てきた時に、Aさんがまだ生きていて飛び跳ねていることに驚いたら、みんなが「可愛いね~」とデレデレして、「海老の殻むいてあげるよ」と、海老の殻をむいてあげてました。

はぁぁぁぁ???子供でもないのに、殻むいてあげるってなに??という感じです。
私にそんなことしてくれたことはありません。

最後にデザートが出たら、みんなが自分の分をAさんにあげてました。
そんな全員からデザートもらったら、多すぎて食べれないし、迷惑と思ったのですが、Aさんは満面の笑みでありがとうと言い、全部完食しました。ちなみに、アイスクリームでした。
Aさんも、可愛がられるのには慣れている感じです。

Aさんが可愛がられているというより、私が侮辱されてませんか?
Aさんは仕事もできるし、元々事務員一人でもやっていけそうな仕事内容なので、Aさんがいれば、私はいなくてもよくないですか?

普通私のことも気遣うべきじゃないですか?

二次会でカラオケに行ったら、これまたAさんを取り囲み、Aさんに自分の好きな曲を歌ってもらおうとみんなしてリクエスト。
Aさんは、リクエストに全部答えていました。そして間奏や終了後、Aさんは歌がうまいとべた褒め。
私が歌っても、誰も何も言いません。
ハッキリ言って、歌は私のほうがうまいと思います。

Aさんが入社する前は、前の事務員さんと私でしたが、営業マンとは、あまり話もしない冷めている感じでした。仕事も頼まれないし、やるのは自分の仕事のみでした。でも、前の事務員さんと私の扱いは同等でした。

こんなにもAさんに比べられて、Aさんばかり可愛がられるなら、仕事を辞めようかと思ってきました。
こんなことで辞めるのはおかしいですか?

Aさんだけをひいきするみんなは、配慮に欠けていませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

侮辱同然だったり、気遣いが無かったり、

配慮に欠ける扱いを受けたりしていると、
やるせないし、辞めたくなりますよね。

もし、何らかの手を打つとすれば、
「私が侮辱されてませんか?」
「私のことも気遣うべきじゃないですか?」
「ひいきするみんなは、配慮に欠けていませんか?」
「Aさんばかり可愛がられるなら、仕事を辞めよう
かと思ってきました。」
などの文章の中に、実は隠れている、

「私を侮辱しないで欲しい」
「私のことも気遣って欲しい」
「ひいきしないで、配慮して欲しい」
「このままでは、仕事を辞めたくなる」
との思いを、職場の皆様にお伝えできるといいですね。

「そんなこと、伝えられない!」というのであれば、
まずは、自分だけでも、自分の中にある、
「侮辱しないで!」「気遣って!」「配慮して!」
の思いを、分かってあげて欲しいなと思います。
    • 6

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

ただ悪口を書くのではなく、Aさんの良いところをしっかりと書いている貴方は立派な人です。

周りをしっかり観察できる力があるのでしょう。
話は変わりますが、愛情の表現って男と女で違うという話を聞いたとこがあります。男はプレゼントやディナーなどの物や行動で表したがる。女は言葉などの耳で表したがるというものです。
逆に考えると男は物をもらったり何か自分のために行動してもらうと愛情を感じやすく、女は感謝されたり心配されることに愛情を感じやすい傾向にあるということになります。もちろん誰でもそうだとはいいません。
Aさんは周りの方にコーヒーを入れたり(物)、書類作成や掃除をしたり(行動)、男から見れば愛情を感じやすい人なのかもしれません。まあ実際いろいろやってもらうと、恩を感じてそれを返そうとするのが普通だと思います。歌がうまい云々は歌ってもらった手前、社交辞令もあるのでしょう。
気を悪くしないでいただければと思いますが、Aさんとご自分の配慮の差を理由に辞めるというのは、些か思慮が足りないかと思います。そこまでの仕事と思うなら話は別ですが。

それよりもAさんととっても仲良くなるのが、貴方が配慮される近道です。Aさんと貴方の仲がいい=貴方からの好印象はAさんへの好印象となる、という男の下心を逆に利用してやればいいのです。ただ貴方が下心でAさんと接するのではなく、友人同僚として普通にお付き合いするのが良いと思います。文中のAさんなら下心には敏そうですから。
貴方がよりよい環境で楽しく働いていけますよう応援します。バカな男たちに負けず頑張ってください。
    • 51

回答数の多さに目がいってコメントしました。

どの方の回答にも親切丁寧なコメントをされていてすごく感心しました。
この掲示板を見ていつも感じることは、質問するだけしておいてお礼の一言もない人たちの多いことにどうだろうかと疑問に思います。
質問者さんの一人一人のコメントを見てて、何も新人に負い目を感じることはないですよ。
これだけ他人を思いやれるというか、相手の立場に立って物事を考えればそれで十分です。
たかが10人程度と少ない閉鎖された会社の中での出来事ですので、他に目を向ければいいことや、質問者さんが評価される場はたくさんあります。
質問者さんに彼氏がいるかどうかわかりませんが、人は人だからと思って割り切れるようになれば、きっと幸せな人生をおくれますよ。
肩の力を抜いて、職場だけではなく他にも目を向けて下さい。
幸せが訪れますよ。
    • 30
この回答へのお礼

お褒めのお言葉ありがとうございます。
私も常々、質問しておいて、一つも回答されていない質問が、気になってました。
心無い回答もあるかと思いますが、回答して下さった方に、お礼のコメントはしないとですよね。

現在、彼氏はおります。仰る通り、私生活にまで影響されてるわけではないんですよね。

きっと私、今までずっと、幸せに過ごしてたんです。極端な話、美人とも不美人とも言われず、それなりに友達、彼氏がいて、学生の頃は楽しくバイトもして、就職して。
私より先に勤めていた事務員、Bさんが、男性陣と折り合いが悪くても、私に関係ないって思ってたんです。
Bさんのように露骨に敵対はしないけど、それほど親しくもせず、一般事務のみというラクな仕事で毎日定時に帰って、仕事に重点を置いてませんでした。
Bさんが去り、Aさんという超人が入ったことで、私の仕事に対する考え方が変わったんですね。

男性社員諸兄諸氏は、貴姉に対して、

Aさんとはまた違う気の遣い方をしているんじゃないでしょうか?

例えば、かなり年上の女性を「お姉さん」と呼んだ場合、
それを嫌味と捉えて気分を悪くする人もいます。
また、電車でお年寄りに席を譲ろうとしたら、
「年寄り扱いするな!」と一喝されたことはありませんか?

また、他の回答者様の回答にもあるように、
少なからぬ場合、男に下心無しの「ひいき」を求めるのが無理というものですよ?(^^;
「魚心あれば水心」というものです。
貴姉は、そうした下心を引き受けるなり、かわすなりする「リスク」を負っても、
Aさんのような「ひいき」をされたいと思いますか?

貴姉はそれを良しとしない女性なのだと認識されているのではないかと思います。
僕が貴姉と同じ会社に勤めているならばそうです。

以上、参考になりましたら。
    • 9
この回答へのお礼

他の方の回答にも書きましたが、私は「リスク」は負えないので、まず彼女とは立ち位置が全く別であり、同じことをしてもらっても、私は正直迷惑というところがかなりありますので、リスクを負いなくない私では、仕方ないと気付きました。

私は、「他人にむいてもらった海老、果物」を食べることができないです。

逆の視点から、考えてみます。

あなたもおっしゃっている通り、飲み会で最後に出されるデザートのアイス、もう最後なので、口直し程度に、もうお腹も苦しくて、たくさん食べたくはありません。
あなたも、そんなにもらっても迷惑、食べきれないと思ったとのことですが、その通りなんです。
ここはAさんが一番、苦しい状況なんです。
「可愛がられる方も、無理している」のです。

単純計算で、自分の分プラス5人分ですよ。一つがそんなに大きくなかったとしても、罰ゲーム並みの多さです。そんなに食べたら、太るというリスクもあります。

それをAさんは、「満面の笑みでお礼を言い、完食した」のですよね?
私も会社の立ち位置では可愛がられている方なのですが、さすがにこれは、真似できないです。

海老の殻をむいてくれたとありますが、彼氏にむいてもらうならともかく、これは人にむいてもらって手垢まみれになった海老を、嫌な顔せずに食べるという高等技です。

Aさんは「有難迷惑」なところも、ちゃんと引き受けているのです。

可愛いから、仕事ができるから、感じがいいから、明るいから、だけで好かれているのではなく、誰もが可愛がりたくなる理由は、上記理由が一番だと思います。

あなたも、「有難迷惑」も、迷惑なんてそぶりも見せずに満面の笑みで「ありがとう」が言えたら、Aさんと同等になると思います。
    • 24
この回答へのお礼

なるほどですね。そう考えると納得できます。
彼女も無理をしているのですね。迷惑そうに見せないところはすごいと思いました。

「人にむいてもらって手垢まみれになった海老」、私もそう思いました。
いくら可愛がってもらっても、これは食べたくないです。
この他にも、果物を必死でむいて、Aさんに食べさせていましたが、ブドウの皮など、子供じゃないんだから、人にむいてもらったら、気持ち悪くて食べれません。
それを嫌がらずに食べていたAさんは、すごいですよね。
ここを見落としていました。AさんもAさんなりに大変なんですね。

「可愛がられ」ているんなら、当然でしょう。

親戚が集まった酒の席でちっちゃくて可愛い子供がいたら、みんながチヤホヤして助けるでしょう? ムッツリした可愛くもなんともないオヤジには誰も構わない。それと同じ。
彼女は気が利き、仕事が出来、分け隔てなく接しているのなら、もう文句も言いようが無いです。135792468さんだって仲良くしたり助けるとしたら、そういう人の方がいいでしょう? 男性も女性もありませんよ。「助けるといいことが返ってきそう」とか、そもそも「何の得も無くても、この人にならどんどん与えたい」って思えるタイプの人間っているんですよ。

>今更私が真似したらわざとらしいです
それで急に態度を変えたらそれはそれで人格疑いますから、そのお気持ちはわかりますが、日常的に「可愛く振舞えない人」になっている時点で、135792468さんはもう負け犬なんだと思います・・・身も蓋もないですが。
人にはそれぞれ「立ち位置」というものがあるのです。これは「本人の人格」そのものから来るもので、これをコロコロ変えられるのなら誰も悩みなんてありません。

何も彼女の「見た目の可愛さ」だけの問題ではないと思いますけどね。男性だって愛嬌があり信用がある人は仕事を貰えますし、みんなから助けられます。逆に、135792468さんのような「助けたり構ったりしようとすら思わない」タイプもいます。彼女も同じ。それは「人望」の一種と言ってもいいと思います。
彼女は「仕事が出来る人間」それだけですよ。彼女は「人から愛される」それ相応の行動をとっています。「可愛いから」なんて言葉で誤魔化しては駄目です。他の優秀な人材に仕事を奪われて居場所が無くなる人間はいます。135792468さんもそれだと思います。
・・・そう考えれば、ご自身の不満も少しは軽減するのではないでしょうか。ご自身の今の「立ち居地」をしっかり自覚して、それを受け入れて慎ましく生きないと、本当にその会社に居場所が無くなりますよ。彼女だって「(計算か否かはまた別として)世渡り上手」ですから、いつそこを去るかわからないです。周りにあれこれ要求するのではなく(周りは絶対に変わりませんので)、「これなら私も勝負出来る」という部分を自分で作ることを考えた方がいいです。そうすれば、周りの「配慮」は135792468さんに自然と向けられるようになるでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

可愛く振る舞えないというより、特にすごく親しくするわけでもなく、普通に会話はする程度でした。
辞めた事務員さんは、私が入社する前に、色々あったようで男性陣と仲が悪く、男性陣も、前の事務員さんがいると事務所に居辛いようで、朝からずっと営業に出ていていなかったので、私は前の事務員さんと二人きりが多く、女同士で仲良くしていました。

彼女のことは、素直に、いい人だと思いますが、私がイライラするのは男性陣のほうなんです。彼女とは、仲良くしています。

元々、本当は営業事務としてやらないといけなかった仕事を、前の事務員さんと男性陣との中で、「一般事務の範囲はやるけど、営業の補佐はしない」となってしまっていたところに、私が入社して、私もずっと「一般事務」の仕事しかしていませんでした。
なので、Aさんがに「仕事を取られた」わけではなく、今まで通り一般事務を私が、営業事務をAさんがやっている感じです。

あららー。

その状況、悔しいですね。またその従業員の少なさが余計に悲惨。せめて同士と呼べる女性がもう少し多ければいいのに。2人のうち片方だけ優遇されてたらそりゃ気分悪いですね。

でも、内容を拝見するとそのAさんは仕事も気配りもできて美人という最強の人ですね。そういう人は裏でもうまーく立ち回ってると思いますよ。決してもう一人の人を裏でも貶すことなく、うまく立ててより評判を上げてる、みたいな。
男性って本当に単純な人が多いですから、女性の計算なんて半分も見抜けません。そして男性の配慮なんて、アテにしちゃダメです。女性みたいな配慮はできる人の方が少ないです。ワザとやってたら小さい男と笑えるのですが、悪気なんてないんですよ。逆に無神経さを笑いましょう。

自分が優遇(ちやほや)されないのが嫌なのか、自分がその話題の中に入れないのがイヤなのかで違いますよね。でも、ちやほやされるって難しいです。選ばれし者しかされないんです。そして選ばれし者(Aさん)の存在があるのであれば、もう後者を選択してうまく話題に入り込むことを考えてみてはどうでしょう?
なので、「本当にAちゃんはかわいいし、よく気が付くし、いい子だよねー」と男性と同じ目線で皆がいる時に褒めてみては?男性に優遇される側ではなく、「男性と同じ土俵に乗る」って感じで。

ちやほやされたいんじゃない、Aさんだけ優遇されるのがイヤっていうなら、自分が変わるしかないですよね。でも「今更わざとらしい」とか「PCが得意じゃない」とかを理由にしてたら・・・。
男性陣がちやほやしなくなるのを待ってもいいですけど、いつになることやら。

会社を辞めるのはなんていうか、ちょっと後味悪いですよね。でも、居座ったもの勝ちですから、会社に残ってる方はすぐ忘れちゃうし、それはそれでしっくりこないですね。
    • 12
この回答へのお礼

わかっていただけてありがとうございます。
私は、悔しいですが、Aさんのことは女性の目から見ても素敵だと思います。
わざとではないと思いますが、男性陣が私の前でAさんにだけ優しくしたり、褒めたりするのが、イライラしてしまうんです。
私がいない時にやってるならいいですが、常に一緒にいますので。

私も同じ目線で、褒めてみるしかなさそうですね。
会社を辞めても、今より良いかどうかもわからないですしね。

> 普通私のことも気遣うべきじゃないですか?

簡単な話ですよ。

確かに周囲の男連中は、配慮には欠けているとは思われますので、質問者さんの主張にも、充分に一理はあります。

従い、本気でそう思ってるなら、職場でソレを口に出せば済む話でしょ?
「それにも関わらず、何でソレを言わないの?」と考えれば、後は自ずと答えは出てくると思います。

たとえば、女性としてのプライドが許さないのであれば、それが問題の本質で。

あるいは、「気を遣え!」と言う権利主張に見合うだけの、「義務を果たしたか?」と言う話かとも思いますよ。

そもそもAさんに比べ、先に入社していると言う、圧倒的なアドバンテージがあるのだから、その間に同僚らと良好な関係を構築していれば、当然、配慮や気遣いもされたハズだし。
それでも、もし配慮に欠けてれば、質問者さんも気軽に「配慮しろ!」などと言えたでしょうし。

更に、逆の立場で言いますと、私は会社経営に従事していますが、私が社員に配慮するかどうかは、「辞められたら困るか?」で決まります。
「辞められても平気」とか、「むしろ辞めて貰った方が・・」と言う社員には、配慮なんてしませんし、配慮する必要性が存在しません。

ご質問の状況からすると、仕事も出来、社内外からも評判の良いAさんが居れば、質問者さんの存在価値は低下しており、その上「配慮しろ!」なんて言われたら、「何で??」と思います。
それどころか、Aさんと言う強力なライバルが現れたワケで、気遣いなどを含め、必死になるべきなのは、質問者さんの方では?と思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

Aさんより先に入社してましたが。辞めた事務員さんが男性陣と仲が悪くて、「良好な関係を構築する」ことができないままでした。

考えてみれば、もう辞めた事務員さんに気兼ねする必要がないので、これを機に私も変わればいいのですね。

内容を客観的に見ると、Aちゃんは可愛いし、優秀な子だね^^

可愛くて優秀なら、社員は可愛くて優秀な人に優しくするのは当然かと思いますねぇ。

Aちゃんの風下を歩んで行くか?(降伏)
Aちゃん以上の人材になるか?(制圧)
Aちゃんとの関わりを断つか?(撤退)

↑の三択でしょ?
質問主さんに限らず、人間は新しい人間関係が発生すると度に、常にこの選択をしていますから、特別なことじゃないですね^^

最後に
>Aさんだけをひいきするみんなは、配慮に欠けていませんか?
ひいきって、子供じゃないんだから、しっかりしたまえ。(笑)
    • 8
この回答へのお礼

この三択ですと、なかなか選べないですが、彼女と関わらないのも無理ですし、彼女を超えようとは思っていません。

Aちゃんの風下を歩んで行くか しかなさそうですね。

Aさんに嫉妬ではなく、男性陣にイライラなんです。

1) 表面上(内面は分かりませんので)Aさんは超人と言えるレベルで、絵に書いた様な良い子ですね。

この文面の中で、135792468さんは「Aさんが嫌い」とは一言も発してないんですよね。そしてAさんを悪口として言うことなく認識自体は正当に行い、自身と比較し自身の言い分と合わせて「慣れである」と結論付けています。

2) それを見て私は「135792468さんは冷静かつ理性的で頭がいい人だな」と思う訳ですが、そこから鑑みて135792468さんのストレスの原因を「嫉妬・自己嫌悪・劣等感」と私個人は判断した上で敢えて明確にさせて頂きます。

3) 135792468さん自身もAさんを低からぬ評価をしており、周りの環境(野郎共)が無ければAさんと仲良く、或いはAさんの手伝いをしたりしたかも知れません。

1「嫉妬・自己嫌悪・劣等感」に負けちゃいけない、正しく評価できる人間でありたい
2「葛藤」
3「私はそういうことに慣れていない」

これは理想論的な結論ですが
デリカシーの欠落しきった「ばかやろう共」のおかげで、「嫉妬・自己嫌悪・劣等感」を芽生えさせられ、でも誰が悪いかではなく自分の弱さ(引っ込み思案)が悪いのではなかろうかと云う仮説は、お持ちだと思います。

慣れましょう。一歩前に出ましょう。
野郎共に対してじゃなくAさんに対して。
何より自分自身に対して。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はAさんが悪いとは全く思っていません。男性陣にイライラしていました。

超人と言うお言葉、本当に当てはまります。彼女はパソコンが得意と言うだけではなくて、それをどんどん仕事に取り入れて、今まで時間のかかっていたものや、手動でやっていたものを、パソコンで短時間で終えれるシステム(?)を作り出すのです。これには私も驚きました。

彼女がやっている仕事を、私が振られてもできないのが現状です。
彼女は、「一週間以内に、作れるかな?」と営業マンに言われて、「すぐできますよ」とほほ笑み、5分後には「できましたよ」となるわけなので、重宝がられるのは充分わかっています。

しかもおまけ付きです。今まで営業マンが一週間かけて作っていた資料より、格段に上で、それによって、商談が成立するそうです。
頼まれたことより数倍のことを短時間でやって戻ってくるのです。
これでは仕方ないですよね