アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは

 女性の方にお聞きしたいのですが、男性に対して
"君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな
時ですか?

私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では
ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので
すが、最近の流行歌などでは、恋愛対象の男の子に
"キミ"という表現をよくつかうそう。。
詩の世界と現実は異なるかも知れませんが。。笑
調べていくと、結構面白いです。

 好きな男の子に使っている!という方はいますか?
一度聞いてみたかったもので。。宜しければ
お付き合い下さい<(_ _)>

※過去に男性が女性に使うケースで質問がありました
が、男性が使うケースは嫌われるそうです(笑
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620817

A 回答 (4件)

全く何の意図もなく、「あなた」って呼ぶのはちょっと違うし、かと言って名前を呼ぶのもなんとなく照れくさいし、という時期に彼氏のことを「キミ」って呼んでいたときがあります。


高校生くらいの時だったかな?
私としては上記の理由だったので、むしろ好意的というか、ちょっと照れ隠し的な感じで呼んでいたのですが、彼氏にはすごく嫌がられました。
やっぱり「キミ」って基本的に目下に見ているような印象があるんでしょうかね?
私は全くそんなつもりがなかったので、驚きでしたよ。
今はあまり使いませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速御回答して頂き有り難うございます。

そうですね。
男から見れば『キミ』と呼ばれるのは
抵抗ありますね。突き放すようなイメージが
あるのかもしれません。。

でも言われてみれば、『あなた』と呼ばれるのも
抵抗あるし。。名前で呼ばれるのもはずかしい(笑
むずかしいですね。(;´・`)

お礼日時:2004/09/20 00:28

b0nnetst0reさん、こんにちは。



>男性に対して
"君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな
時ですか?

私の場合ですが・・・

・冗談っぽい呼びかけをしたいとき
・ちょっとケンカモードになっているとき

などです。
「ちょっと、きみきみ~それ取ってくれる?」
とか
「きみなぁ~!それはあかんやろう」
みたいな感じでしょうか。

いつもは、あんた(標準語ではあなた?)とかパパとかですが・・

彼氏には、「○○(名前)」とか「○○さん」って名前で呼ぶ派ですね。

>私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では
ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので

そうですね。そういうイメージありますね。
歌詞の君は、積極的な女性が使っているように思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 確かに喧嘩モードの時によく彼女に"君が。。"
と良く呼ばれました(笑

積極的な人は君と使うかも知れませんね。
歌の歌詞の内容事体が、積極的な展開が多いのも
事実ですが。。

でも男の子は名前を付けて呼んで欲しいですね。
くん付けでも、さん付けでも。。

名前だけは。。やっぱりはずかしい(笑
有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 00:40

好きな男の子には絶対、使わないです。


(嫌われたくないので)

普通の方なら詩や歌の世界と現実は、いっしょに出来ないでしょう(不思議系少女でしたら別でしょうけど)

目下の恋愛感情がない男性に使ってる方を前の職場で見かけましたが・・・

その方は好きな男性には○○さんと読んでましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 男から見ても嫌われる言葉だなぁって言う感じ
ありますよ(笑 嫌がられる可能性が高い言葉です。。

~さん。。ですか。。なるほど!言われてみれば。。
と思いましたが、私個人の経験では"さん"呼ばわり去れてた方は社交辞令どまりな方が多かったです。。

呼むずかしいですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 00:35

男性ですが…。

とても興味深い質問でしたので、回答させてください。
宇多田ヒカルがデビューしてからよく使われてる気がします。
宇多田ヒカルは歌の詩以外でも、歌番組とかで話す時は男性に対しては(女性に対しても言ってたかもしれませんが)、「君」と呼んでますよね。女の人が「君」と使うのは新鮮ですごい印象的です。英語を使うからでしょうか。"you"の訳はやはり「君」ですからね。二人称がyouしかないから、英語でのコミュニケーションは円滑にいくらしいですよ。上司にも友達にも恋人にも使えるので、呼び方に困るってことがないですから。そういうことを考えると、日本語詩の「君」という語も単なる恋愛感情ではなく、もう少し広い意味をイメージさせますね。蛇足ですが、ファイナルファンタジー10のヒロインも意中の人を「キミ」と呼んでます。ゲームの中にも及んでますね。
私は、君と呼ばれることは嫌いじゃないと思います。まあ、彼女はそう呼んでくれませんけど…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 主に海外での生活の経験のある歌手さんは
『きみ』という言葉を歌の中で恋愛対象の人に
使いますね。

 言葉の流行って言う線もあるのかも知れません。
語源事体が何処からきたの?って感じですね。

ちょっと大袈裟ですが。。(笑
有難うございます。

お礼日時:2004/09/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A