アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は21で相手の女性はおそらく30(と友達が言っていた)です。
スポーツで知り合って週一くらいで会うし、毎日メールしてます。

メールの返信はかなり遅いです。
もしかするとって期待したり勘違いだなって思ったり、つかめない女性です。
でも正直、好きになってます。
そして普段あだ名で呼び合ってますが、二人でご飯を食べると、たまにキミと俺の事を呼びます。
キミって呼ばれると明らかに恋愛対象外って感じます。

キミって呼ばれたくありません。
年下に見られてるし恋愛対象外って事ですか?

A 回答 (3件)

男性が使用する場合と女性が使用するばあいでかなり意味合いに開きがでてくると思います。


いずれにしろ、対象と一定の距離をとる言葉で、それによって親愛であったり、年下であったりを示します。

男性は"君"をたいてい"敬称"として使用します。

男性上司から同姓、女性部下へ
ただの敬称であることが多い

男性から同年代の同姓、異性へ
尊敬、親愛の念がこめられている場合
※距離をとることで、相手を尊重する場合です

男性から年下の同姓、異性へ
同年代と同じように、ただの年下ではない、と認めている
※距離を置くことで、ただの年下ではなく、人対人のつきあいだ
と認めている、ということでしょうか?

ただ、女性の場合は質問者さんが感じているように
総じて、"君"ということばを年下に使うときは
親愛、よりも年下、という意味合いが強いと思います。

君は~~だよね。
→男性が言う→人として~~だよね。
→女子が言う→なんとなく子供扱いされている
なぜだろう?あまり理由が思いうかびませんが

男性にとっては、距離を置く→人と人の礼儀ある仲(尊敬できる相手)
女性にとっては、距離を置く→親密ではない

というような事があるのかもしれません。

見下されたくない!と憤慨する時点で
少々相手には物足りない経験値かもしれません。

包容力、とまでは言わないまでも。
やはり経験、また人間、社会に対する理解度というものは
人を評価するに当たって大事な部分だと思います。

しかしそこは惚れた弱み。
がんばってください。

相手があなたの子どもなところを可愛がってくれているのなら
存分に発揮し、相手にとって輝かしい存在になってください

相手があなたの子どもなところをちょっとバカにしているようなら
なぜバカにされるのか、相手は何を言っているのか理解するように勤めましょう
あなたもステップアップするチャンスです

私事ですが。
学生時分に、32歳の女性と付き合っていた時期がありました。
その女性も"君"という言葉を使うひとでした。
であった当初は"君"という言葉を、やはり年下にむける代名詞のようにつかっていましたが、
付き合うようになってからは、"若い"ということに対する羨望のような意味合いが混じっていたように感じます。
多少なりとも、私は同年代の同姓よりも思考が老成していたこともあり、その女性の同年代の男性よりも
若く、純粋な分、ひねくれずに大人としての思考、行動をとることができました。

大人になり、理不尽な事を理解することも大事ですが、それと同時に純粋に生きることができなくなってしまいます。
理不尽を理解し、受け止め、その上で純粋に生きることができるのは
若者のパワーが絶対的有利になります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今は年下にむける代名詞という使いかたに感じます。
確かにその一言で距離をおかれた気がします。
確かに経験値も少ないし、子供っぽいとこがあります。
本当は大人っぽく振る舞いたいですが、
年上相手に自信がなくて子供っぽく振舞ってしまってます。
自分もステップアップしたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 21:23

> 年下に見られてるし



事実に相違なければ、当然のことでしょう。


> 恋愛対象外って事ですか?

二人称だけで判断する必要が、そもそもありません。
自分の恋人に「君」を使う人も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 21:17

恋愛対象か違うか分かりませんが私も年下にキミ、とかアンタとかよく使います。

会話していて考え方が若いなぁ~みみっちいな~度胸ないな~器が小さいなぁ~ってイラっとしたら使ってるかも。「アンタねぇ・・・(言わせて置けば生意気な口聞くね、何が分かってんの)怒」みたいな。多分エヴァのアスカみたいな態度ですね。その人に変わってすみませんでした。〇〇君とか〇〇チャンは、タメか二~三個違いにしか使いません。
9~10才違うともう親しい友達とは言えません。どうしても20才前後は人生経験が少ないような気がします。

私事ですので一意見として下さい。あまり気にしないで。みんな同じじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見全て良かったですが、i8oiさんの意見が
一番勉強になりました。
確かに生意気な口聞いてたかもしれないです。
年齢差があると向こうが気にすると思って普段考えないで会話してますが
それがいけなかった様な気もします。
目上の人にはある程度、礼儀をわきまえて話さないといけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています