アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達に「きみ」と呼んだことありますか?

好きな人(3つ年上)からたまに「きみ」と呼ばれるんですが、
私はそれがすごく嫌です。

普段はあだ名か、一度だけ下の名前で呼ばれてるんですが、
たまに「きみ」と呼ばれます。

「きみ」というのは、どういった相手につかう呼び名だと思いますか?

また、女性に対して「きみ」と呼ぶ男性は、どんな男性だと思いますか?

A 回答 (4件)

「きみ」という言葉を使うのはアナタを自分よりも下にみているからです。


普段はあだ名なのに、たまに「きみ」呼ばわりとか露骨に見下しているのでアナタがイラつくのも無理はありません。
結婚した後、アナタが苦労するのは目に見えていますね。
    • good
    • 0

女性に対して「きみ」と呼ぶ男性は、どんな男性だと思いますか」←白身で無い時

    • good
    • 0

あーきみきみ!急いで買って来てくれたまえ。


こんな感じ?
    • good
    • 0

気持ち的にはフレンドリーな感じで「お前さぁ~」みたいに話したいんだけど、


男性同士なら会話の中でわりと普通に使う言葉ではあるんだけど。

女性って見下す意味を含んでいないくても、
『「お前」って呼ばれた!(怒)』
って神経質にとらえる方もいるでしょ?

雑誌なんかの女性のコメントで
「お前(彼氏)にお前呼ばわりされる筋合い無い!見下すな!」
なんて記事があったりすると、共感しそのまま影響されて
『彼氏に「お前」と呼ばれるは許されないことだ!』
みたいに頭に刷り込んじゃったりしてね。

フレンドリーに会話したいときに「お前」に代わる言葉として「きみ」を使ってるんじゃないかな?
彼なりの気配りなのかもしれません。

ちょっと経験談含んでます。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています