プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼は私のことを”君(きみ)”と呼びます。

私はこの呼び方をされると会社の上司に声をかけられているような気になります。
そもそも、”きみ”という表現は目上から下の人間に言う言葉ですね。
(間違ってもこの逆はありえないです)

対等な立場にいるカップルにはあまり適さないと思うのですが、みなさんどう思い
ますか?

男性の方の意見も伺いたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

同程度と「認めた」者にも使うが。

それが合わないなら、相性問題だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:39

カップルには似合わない言葉だと思います。


いろいろな意味合いや使い方はあるから、間違いではないと思うけど、カップルの場合、2人の間に距離感を感じるので、あまり好きな言葉ではないですね。 名前で呼ぶのが一番近い感じで好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私も何となく距離感を感じてしまうのです。

お礼日時:2011/08/14 21:38

下に見られている気がして、嫌です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのです、 なので投稿したのです。

お礼日時:2011/08/14 21:36

俺は目上からの呼び方に限るとは思わないけどね。


よくドラマとかでも呼んでるのを聞くし。
お前とか言われたほうが上から目線な気もするけど、これも普通に使われてるよな。
彼氏が上から言ってるつもりがないなら問題ないとは思うけど、気になるようなら呼び方変えてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、”おまえ”の方が上から目線ですね。
機会を見て言ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:33

嫌ならそう言った方が良いですよ


きっと彼は、親しみこめた近い存在と思って使っているんでしょう

まあ、僕は敬語人間なので
彼女をさんづけ、貴女と呼びますが
彼女は分ってくれているので、僕らは問題ナシです
話す言葉も丁寧語なので
……まあ、実際彼女の方が1歳上ですがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 機会をみて言ってみます。

お礼日時:2011/08/14 21:31

あまり考えたことないなあ


「君は……なの?」とか、君は……だねとか、彼氏じゃない人からなら
言われることはありますが、彼氏じゃないしべつに嫌ではないし、名字で〇〇さんとか
呼ばれるよりも親近感を感じます。

嫌でもないけど驚くのは、彼氏じゃない人から、日頃みんなから呼ばれるニックネームでもないのにいきなり下の名前で呼ばれた時ですね~



彼氏には、〇〇って呼んで!(*^^*)と最初に言いますよ♪
〇〇って呼んでいい?と最初に聞かれたり。

なので彼氏に「君」と呼ばれたことはないし、今後もないと思います。


〇〇って呼んでね、と言ってみてはどうでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、”きみ” ”おまえ”以外でしたら好きなように呼んでもらって
構わないので、機会を見て言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:30

君は目下用なんですか?



そんな意味はなかったと思います。
歌の中とかタイトルにも沢山使われてるけど、少し距離感のある女性のことをさっぱり呼ぶ時に使うように思っていました。

いずれにせよ、あなたは嫌いな言葉ですから使わないで、と頼むことは可能でしょう。
嫌いな言葉で呼ばれるのは辛いことですもんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

距離感のある女性に使う言葉ですか・・・
そんなふうに考えたことがなかったので、ちょっと新鮮なご意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:22

初めまして、既婚男性です。


一般的に、常識は、家族の数だけあると思います。
「君」が他人行儀なのか、親しみを込めたものなのか
そのニュアンスは話した人に直接聞かないと
わからないでしょう。

まずは、「きみ」が彼の中でどういう位置を占めるのか
を直接聞いてみてください。
その上で、私はこう呼ばれたい、と注文したらいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼がどんなつもりで”きみ”と
言う言葉を使うのか、聞いてみないことには分かりませんね。

機会を見て聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています