アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性リーダー職(といっても大した仕事じゃないですが……)。
上司でも部下でも同僚でもない他社の男性に呼び捨てにされて不快です。職場は別に体育会系というわけでもなく、上司や同僚を含めほぼ全員から「名字さん」と呼ばれております。以前はその人もわたしのことを「名字さん」と呼んでいたのですが、最近何故か呼び捨てされるようになりました。この最近というのも不快ポイントです。癖ではなく、意図的に呼び捨てにしているってことですよね?
不快だと言っていいものなのでしょうか? もし指摘する場合、どう言えば波風立てずに済むと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその人は会社の新入社員さんたち全員を呼び捨てにしているようです。
    ただ、派遣会社が違う役職持ちのことは、わたし以外の全員を「名字さん」と呼んでます。その人が全員を呼び捨てにしてるなら単に不快で済むのですが……わたしだけ呼び捨てのタメ口というのがすごく不快です。なんのつもりなんですかね

      補足日時:2022/06/03 09:54

A 回答 (5件)

不快だと伝えるのは良いと思いますよ。


ただ、波風立てずにというのは難しいかと。。
相手があなたを不快にしているじてんで波風を立てられてしまっている状況ですので。。
「以前は敬称をつけて呼んで頂いていたと思うのですが、最近なくなってしまったのはこちらに何か失礼がございましたか?」
等はいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

皆さまありがとうございます。まとめてのお礼という形で失礼します。
やっぱ距離感おかしいですよね?笑 不快だと言ってしまおうと思います。

お礼日時:2022/06/03 16:00

私だったらですが、


「不快ですから、呼び捨ては止めてください」と、一言。
直らず再度呼び捨てにされたなら、
「不快ですから、呼び捨ては止めてください。
 呼び捨てにしたら、無視します。」と。

貴女とその男性の関係性が分りませんが、無視の仕方。
業務上の繋がりがあるなら、最低限の情報交換の会話のみにする。
業務外の話しだったら、その場を立ち去る。
業務上の繋がりが無ければ、完全無視。
近くに来たなら離れる。
仕事中であってもトイレなどに行く。

波風は立ってしまうでしょうけど。
    • good
    • 0

呼び捨てにされてるのに下手に出る必要はありません。


また、相手の意図をくみ取る理由もありません。

万が一、因縁をつけられる言葉を、呼び捨て男が発したら
あなたは更に頭を下げ謝らなければなりません。

それが自分で許せるなら相手の心境や言い分を聞きながら
相手の本意を探ればいい!

そんなことで相手の真意を考えることに時間を費やす社員さん
私はキライですね!

なので、
「その呼ばれ方、好きではありません。今後、呼び捨ては止めてください」
とストレートに言えば良いと思います。
と考えます。

結果、そんな男は弱い者には呼び捨てタメ口、えらいさんにはペコペコ
えらいさんがい無くなれば悪口という浅はかな思考レベル、
よって媚びたり波風等ではなく、あなたに賛同する者も
出てくるでしょうね。
    • good
    • 1

失礼な人ですね。

他社の男性が呼び捨てにしてくるって異常ですね。以前は『さん』をつけていたのに、つけなくなったということはあなたに対して、敬称をつけなくていいと判断したということになりますよね。あなたの今の会社の中の雇用関係や地位を見て、呼び捨てにできると勝手に判断したのか。一度録音して、職場で相談したらどうですか。角が立たないようにしたいところですが、ちょっと横暴な態度ですよね。他社の社員で呼び捨てはよほど仲良くならないとしないし、プライベートだけだと思います。ご参考に。
    • good
    • 3

「その呼ばれ方、好きではありません。

今後、呼び捨ては止めてください」
とストレートに言えば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています