プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分や自分の兄妹、それから呼び捨てにしている子に近い大人(1人)を呼び捨てにする子がいます。

自分は、野球を昔やっていて「上下関係」には本当に厳しく教えられて来ました。
そんな自分なのでその子の呼び捨てが、見ててとても不愉快なんです。

まぁ多分、ただ単純に呼び捨てしてるならまだいいんですが
調子に乗ってる感というか、少し舐めてる感が出てるんですよね。
だから余計に「あっこいつ」ってなるんだと思います。

近しい存在だから、「〇〇(名前)だからいい」とか「〇〇だからやるんだよね」みたいに周りは言うけど
自分からしたら「だから余計タチ悪い」んじゃないのか?と思うわけですよ。
だって、その子の父親や兄、その他周りの年上にはそんな事しないってことは
ある意味舐められてるし、「こいつは呼び捨てにしてもいい」と思われてるってことじゃないですか?

つまり、人には出来ないことができる。
それは故意なのか、無意識なのかは分かりませんが
恐らくその子の中にあるんでしょう。
「この人ならある程度舐めても大丈夫」みたいなのが。

で、いつもなら言わなくていいことを注意・指摘するこの子の兄弟もこういうことには口を出さない。
だから、この子も含めて非常識なんじゃないの?
ということを他のサイトで聞いてみたら
意外にも「呼び捨て肯定派」が多かったのですが
皆さんどう思います??

そういうのって、例えば「そっちの方がお互いいいよね」ってなる場合や、「壁を感じるからそういう風にしてよ」って片方から言われた時とか
そういう段階を踏むから出来るのであって
突然何の気なしに「呼び捨て」にされて、「は?なんだお前」ってなりますよね。

A 回答 (2件)

年齢関係なく上から目線での呼び捨てかと思います

普通は相手が自分を認めて自分が相手をそれ以上認めた場合に限り
名前で呼び合います
それ以外の付き合いでは例え自分より能力が下の場合でも年上として敬語をつかいさん付けで呼びます
ジャニーズではみんな君付けですが アホの集団なのでそれはいいかと思いますが
一般社会では相手を敬うとしてさん付けなどの呼び名が常識だし
その度を越える付き合いがない場合は礼儀知らずのガキなので
教えても無理っぽいので無視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

無視したいと思います。

私も昭和生まれの運動部系ですので、質問者さんの意見は賛同できます。

やはり、自分より先に生まれた人、会社であれば自分より先輩であれば、年下であろうが、「さん」付が筋と思います。
ただ、時代の流れでしょうね。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れなんですかね?
兄弟間で呼び捨てにし合うのも正直苦手です。
まぁそれはその家庭のあれなのでいいですが
こちらを舐め腐った態度で呼び捨てにするのは如何なものか?
と思います。