アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。拙い文章ですが相談に乗って頂けたら嬉しいです。
半年くらい前から1個上の先輩とずっとLINEをしています。今年私が受験生なので、今は遊んだりはせずに電話とLINEだけの関係です。途中で会話が終わることもありますが、だいたい先輩の方からまた声をかけてくれます。
今までは相手は私のことを下の名前(呼び捨て)で呼び、私は相手を先輩と呼んでいました。
ですが最近自分のことも下の名前(呼び捨て)で呼んでほしいと言われました。今まで年上の人を下の名前だけで呼んだことがないし、異性との会話にあまり慣れていないこともあって、急に呼び捨てにするのはとても照れます…。
これは相手との距離が縮まっていると解釈してもいいのでしょうか、?
私は今までまともな恋愛経験が無く、自分に自信も無いので、自分の発言や行動に対して相手がどう思うかを過剰に気にしてしまいます。そのため、なかなか自分から行動に移せません。勝手に好きになって、勝手に振られることがほとんどです笑
だから受験が終わるまでに相手との関係が終わってしまわないか不安です。もっと自分から話しかけるべきでしょうか?
受験が終わったら遊びに行こうと誘ってくれたので、それが受験勉強のモチベになっているんです…。

A 回答 (3件)

>これは相手との距離が縮まっていると解釈してもいいのでしょうか、?

分かりません!と言うのが正直なところです。

何故なら、その先輩の軽いノリとか、他の女子にもそういう事を求めている可能性もあれば、単に友達的感覚でその様に言っているだけの可能性もあるからです。

当たり前ではありますが、自分は先輩がどういう人なのか全く分かりませんし、あなたも24時間監視している訳では無いでしょうから、あなたが知らない所で先輩が何をしているか分からないと思います。
ですので、その程度の事で深く考えすぎて、舞い上がらない様にして欲しいと思いました。

あなたが好きな人の事で一生懸命考えている事に対して、『その程度の事』という表現は適切では無いのかもしれませんが、もしも距離が縮まっていたとしても、0.001%程度なのかと思いますし、とにかく先輩の真意や目的が分からない以上、全てあなたの勝手な想像になってしまいますから、勝手に好きになって、勝手に振られない様にする為にも、常に冷静な視点と判断力が不可欠だと思いました。

それで、
>もっと自分から話しかけるべきでしょうか?
こちらの件ですが、あなたがもっと話しかけたいと思うのならば、勉強に差し支えの無い程度で積極的に話しかけるべきだと思います。

また、あなたのご両親やあなたが、受験勉強中でもたまには息抜きも必要と考えていて、きちんとけじめをつける事ができるのであれば、軽く会ってデートしてみても良いと思いますよ(^^)

あなたの受験予定などが分かりませんが、長ければあと半年もありますから、その先輩の状況によっては、半年間もあなたONLYで耐えられるか否か分かりません。

先輩もあなたの真意が分からないと思いますから、そういう意味ではあなたも好意を示唆しておいて、繋ぎ止めておかなくてはいけません。
ですので、もう少し積極的にあなたから連絡したり、たまにはデートに誘ってみるという事も大切かと思いました。

デートの誘い方に自信が無い場合は、相手が先輩という事で頼ってみてください。「ちょっと勉強の息抜きがしたいのですが、どこかお勧めの場所に連れて行ってもらえませんか?」みたいな感じで打ち合わせができれば良いと思います。

先輩や男性は、後輩や女性に頼られて嫌がる人は少ないですし、頼るという事も好意を伝える事になりますから、遠慮しすぎていても駄目です。

もしも何だかんだ言って応じてくれないのであれば、残念ではありますが、先輩の気持ちがその程度だという事が分かりますから、冷静になる事もできるのではないかと思います。

先輩はあなたにそれなりの好意があるとは思いますが、それは必ずしも恋愛的な好意とは限りませんし、あなたONLYとも限りません。
(これは先輩だけに限らず、今後あなたにアプローチしてきた人全てがそうだと思っておいてください。)
ですので先輩から決定的な言葉が無い限り、ぬか喜びはしない様にしてください。

あなたの受験の成功と、先輩との恋愛の成就を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます!
そうですね、先輩の反応に一喜一憂していたので少し冷静になろうと思います笑
実は回答者様のアドバイスをきっかけに、思い切って自分から息抜きの遊びに誘うことができました、!とても緊張しますが、頑張ってこようと思います〜(;_;)/

もう少し受験のモチベーションアップしてみませんか?

受験終わったら、本当に遊びに連れて行ってね!下の名前!
あと、頭ポンポンもしてほしいです!エネルギー注入してください!
って伝えてみては?(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
さすがにそれは恥ずかしくて伝えられませんが、もっと自分からぐいぐい話しかけようと思います笑

>これは相手との距離が縮まっていると解釈してもいいのでしょうか、?

⇒はい、向こうもあなたとの距離を縮めたいと思っているのでしょうよ。
 脈大ありですね。(*^^)v
 頑張れ。きっかけは向こうからくれたんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とても励まされました…(T_T)きっかけを無駄にしないようにもっと頑張ります!