プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】

色々な意見が聞きたいです。

上司30〜35歳、奥さん40歳くらい、上司と奥さんの間に3人(?)の子供がいると聞いたことがあります。
私 25歳 既婚者 子供なし
私の上司が離婚する事になりました。
その理由が、上司が私の事を下の名前で呼んでおり、その事実を知った奥さんが怒ってしまい離婚に至りました。

その上司とは変な関係も無く、職場で絡むだけの関係です。他の職員からも男女関係なく名前で呼ばれる事があったので、私は下の名前で呼ばれる事に対して何も思いませんでした。

もちろん、自分の旦那が異性の部下に対して親しく下の名前で呼んでいたら嫌と思うかもしれないですが、離婚するまでいくとは私も思わず、正直ものすごく驚いています。

上司から先ほど電話があり、奥さんが目の前にいる状態で多分スピーカーにしていたのではないかと思いますが「下の名前で呼んでいたことで離婚になった」と言われた後、奥さんの声が聞こえて
「離婚する事に対してどう思う?」
「この先自分(上司)と一緒になるか?」
と言われました。私はそれに対して驚きすぎて言葉が出なかったです。

電話を終えた後に私は「一度奥さんとお話がしたい、本当に何も無い、後日どこかでお話ししたいです」といった内容のメールをしました。それに対して相手から「バカとは話したくない」と言われました。余計な事を言うと状況を悪化させてしまうかもと思い「分かりました、すみません」とだけ送りました。

こういった場合私が訴えられたり、何か起きるのでしょうか。また他の方はこの事に関してどう思うか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不貞があって離婚に至った場合は共同不法行為ですのであなたに損害賠償する責任がありますが、実際には不貞行為はなかったのであれば何も問題ありませんし、離婚したことに責任を感じる必要もありません。


不貞があったことを立証する義務は上司の奥さん側にあるのですから、あなたが何もする必要はありませんし、変に弁明する必要もありません。
夫婦の不仲は上司のその配偶者間の問題で、部下であるあなたに何の責任もありませんので、堂々としていましょう。
    • good
    • 2

離婚の原因があなたにあると言っているのが 間違いですから 会社でその男と話ができるなら「 迷惑だから何とかして下さい」と 強く出た

方がいいです ちゃんとその男にあなたが この離婚話とは 関係ないということを 認めさせなければいけません
    • good
    • 0

何もないと思います。


ただ あなたの送ったメールのわかりました すみませんという言葉が不倫行為を認めた謝罪の言葉ととらえられるかもしれません。
それを踏まえて慰謝料を請求してくるかもしれません。
毅然とした態度で拒否しましょう
ただ 職場で名前で呼ぶのは公私混同 
仲良くしている 何もなくても好意があるからだとみられても仕方がない事です
    • good
    • 0

大丈夫だとおもいます、何も既成事実がないので証拠がありません。



名前呼びは旦那さまの癖なのかわかりませんが、他にも同じようなことがあったのかと思います。

質問者さんに非がない場合は問題がないですが、仮に何ああるとするのなら、それは状況によると思います。
    • good
    • 0

あなたが利用されただけなのでは?


たまりにたまった問題が既にあって、あなたの事が最後の引き金になった的な
とりあえずそのまま様子見で良いんじゃないですかね→奥さん居ない所で上司に問いただしては
仮に訴えられるような事があったとしても勝てますし、なんなら名誉毀損で逆に訴えられるんじゃないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!