プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでプール設置の女性用シャワールームに10代の少女がいたのですが、突如その女性用シャワールームに裸の男性が入ってきたために、恐怖で隠れておびえてしまったそうです。
後で通報したものの、実はその男性はトランスジェンダーであり肉体が男性だけど心は女性の方で、女子シャワールーム使用を認められていたそうです。
そのために、少女の方が逆に差別的だと叱られてしまったとか、身体ではなく心で判断してあげるべきだとも。
https://switch-news.com/whole/post-87003/

それに対してその少女は、例え心は女性だとしても体が男性の人が入ってきたら、ものすごい恐怖を一般女性は味あわされてしまう。
その恐怖心を理解して、規則を変更してほしい、身体が男性ならば女性用シャワールームを利用しないでほしいと呼びかけているようです。
なんとも、判断の難しいケースです・・・、これって差別なんでしょうか?

ただ、公共シャワールームや公共浴場に黒人さんが入室してきた際に、その肌のあまりの黒さに恐怖感や嫌悪感を抱いて、黒人の使用を禁止してほしいと呼びかけたら、間違いなく差別主義者認定されてしまいますよね? 果たして明確な違いはあるんでしょうか・・・。

あと、トランスジェンダーでこういう問題になるのは、身体が男性で心が女性の人が、心は同じ女性なのだから自分も女性用更衣室や女性用シャワールームの使用を認めてほしいと呼びかけるケースがほとんどであるとか。
そう呼びかける人が多いのも。

逆に、身体が女性で心が男性の人が、自分は心が男性であるから自分も男子更衣室や男子シャワールームを利用することを認めてほしいと呼びかけることは、めったにないのだとか。
女子用更衣室や女子用シャワールームを基本的に使用してすましているとも。

なぜ身体が女性だけど心が男性の人は、男子更衣室や男子シャワールームを使用したいとはあまり呼びかけないのか、よければこれも理由を知りたいです?

長くなりましたけど、トランスジェンダーに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「身体が男性でも心が女性の人を、女性用シャ」の質問画像

A 回答 (5件)

トランスジェンダーに限定して考えるから分かりにくい話しになるんだと思うんですね。



男性と女性のプライバシー施設を分ける理由は公共の「脱ぐ」場面を男女で共有するのは望ましくない性的接触であると社会が当然に考えているからですよ。

で、何故にそう考えるのかというと、男性性の欲情は控えがたいものだということを社会が認めてしまっているからなんです。それは、女性の裸体を見たら発動するぞと。

その前提があるから、この質問にある10代女性は恐怖を覚えるし、その前提があるから、トランスジェンダー性自認女性が女性用施設を使うことは問題ないと、考えがちなんです。トランスジェンダー性自認女性の人は対女性に欲情しないんだから、いいだろうと。

その前提があるから、トランスジェンダー性自認男性は、男性施設を使いたがらない。男性は女性の裸体を見れば欲情を発動するぞと、社会がそう考えているように、トランスジェンダー性自認男性も、そう考えているからです。

そして、レズビアンの性的対象者は女性であるのに、女性用施設を使うことは、さほど危険視されない。女性は性的対象者が誰であれ、性的欲情を条件発動させないという考え方が共有されているからです。

しかし、男性同性愛者は男性異性愛者と同じく性的欲情を条件発動させると考えられているので、男性用施設を使うことにかなりな抵抗感を覚える男性異性愛者もいるし、男性同性愛者もいる訳です。

なので、これはジェンダーの問題でもないし、トランスジェンダー差別の問題でもないし、LGBTQ問題でもない。

単純に、ペニス問題なんです。ペニスを公共の場でどう取り扱うか問題。
男性が条件的に欲情するのは当然のことである、という考えを社会通念とするのが、男性優位的な考えなのか、或いは男性差別なのか。さっさとそれを話し合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ふむふむ、トランスジェンダー差別というよりは「ペニスへの差別」出会ったんですね。 わかりやすいです。

ではどうすれば、ペニス差別もなくしていけそうですか?
ペニスのイメージを払しょくできる有効な方法は想像つきますかね、よければ教えてほしいです。

お礼日時:2023/03/21 20:32

お礼について。



ペニス問題は、差別である場合もあるだろうし、男性優位思想である場合もあるんです。ですから、論議を発動させるのが、まず大事ですよね。

これをトランスジェンダー問題にしてしまうのは、トランスジェンダー当事者達が大変に迷惑だと思いますよ。

なので、それをトランスジェンダー問題として語りたがることそれ自体が、生け贄にするなら、ペニスよりもトランスジェンダーの方がマシという差別であるとも思います。何故にペニスだけがそんなにご丁寧に守られるの?ってゆうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ペニス問題は議論を発動させることが重要なんですね、トランスジェンダーとは分けて考えないといけないと。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/24 14:44

その恐怖心を理解して、規則を変更してほしい、身体が男性ならば女性用シャワールームを利用しないでほしいと呼びかけているようです。


なんとも、判断の難しいケースです・・・、これって差別なんでしょうか?
 ↑
合理的な理由があれば差別では無い、と
されています。
文章を読む限りでは、合理的な理由があると
思われます。




ただ、公共シャワールームや公共浴場に黒人さんが入室してきた際に、その肌のあまりの黒さに恐怖感や嫌悪感を抱いて、黒人の使用を禁止してほしいと呼びかけたら、間違いなく差別主義者認定されてしまいますよね? 果たして明確な違いはあるんでしょうか・・・。
 ↑
1,ジェンダーの場合は、濫用が懸念されますが
 黒人の方は、その心配がありません。
2,心が女性なら、男が入ってくる恐怖心は
 理解出来るはずです。
 それなのに入ってくる、てのはどうなんでしょう。
3,逆の場合いの例が少ないようですが、
 これは濫用、つまりウソを疑わせます。




なぜ身体が女性だけど心が男性の人は、男子更衣室や男子シャワールームを使用したいとはあまり呼びかけないのか、よければこれも理由を知りたいです?
 ↑
ウソついているんじゃないですか。



長くなりましたけど、トランスジェンダーに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。
 ↑
性がコロコロ変る、てのがありますが
これはどう扱えば良いのか、疑問です。
女子室を使っている最中に、性が変ったら?
そもそも性が無い、判らない、なんてのも
ありますし。

これを解決するには、男女の区別を一切
無くすしかないと思いますが。

米国の民主党が強い地域では
トイレの男女別を廃止したところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ふむふむ、合理的な理由があれば差別でないんですね。 女性用シャワールームを身体男性が使用することを一般女性が拒絶するのは、合理的な理由があるんですね。 勉強になります。

ただ黒人さんをシャワールームなどで拒絶するのは、濫用の心配がないとのことですけど、これは疑問を感じました。

これを差別でないとしてしまうと、黒人さんの少ない日本はともかくアメリカなどでは、シャワールーム以外でも様々な公共場所で、黒人を恐いとか嫌悪するのは白人の本能であるから、どんどん黒人を排除してほしいと濫用されてしまう可能性があるのではないかと?
いかがですかね?


あと男女の区別を一切なくすのも手ではありますけど、それをしようとすると逆に女性側から文句が出そうなんですよね・・・。
「浴場やトイレや更衣室も男女一緒なんて耐えられない! デリカシーがない!」
・・てな感じで? どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2023/03/21 20:40

恵美は裕也と保育園からの幼馴染で恋愛感情になることなどなかったけど美月が裕也のことが好きということを知ってから異性として意識し始めたんだよ。


ただ亮平は恵美のことがずっと好きで裕也に相談してたんだよな
来週裕也が計画して4人でユニバ行くんだ
どうなると思う?
「身体が男性でも心が女性の人を、女性用シャ」の回答画像3
    • good
    • 0

ルールがないのが問題なので、明確なルールを作る必要があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ルールが必要なんですね、では具体的にはどのようなルールを作る必要があると思いますか? 想像つくなら教えてほしいです。

お礼日時:2023/03/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!