プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランスジェンダー(身体の性と性自認が違う人)について、質問です。

身体の性が男で性自認が女性の人が、
女性用トイレ・更衣室・温泉を使えるようにしてほしいという意見がありますが、どうしてですか? 身体の性に合わせた方が良いのではないかと思いまして。

トイレは個室を使うなら、どちらを使っても同じではないかと。
更衣室・温泉の場合、身体の性が男で女性用の更衣室・温泉を使ったとき、自分だけ体が違うと、その方がつらいと思います。まわりもびっくりするし。

手術しているならまだしも、おっさんと少女が同じ空間で露出するのは、危険かなと。

この質問は差別的な意図はありません。
不快に思われた方は、申し訳ございません。

A 回答 (2件)

人間が何かを認識するのは「頭(頭脳)」です。

体がどのような形であり「自認」は頭で判断します。

だから「自分は女性」と思っている人は、男性と同じお風呂やトイレに入りたくありません。それは「普通の女性がそう思うのだから、女性である自分はそう思う」ということです。もちろん性自認が男でも同じです。

>トイレは個室を使うなら、どちらを使っても同じではないかと。
他者から見ればそう見えますが、本人はそう思っていないです。

>更衣室・温泉の場合、身体の性が男で女性用の更衣室・温泉を使ったとき、自分だけ体が違うと、その方がつらいと思います。まわりもびっくりするし。

周りがびっくりするのはその通り、でも本人は辛くないし「自分は女性だからそうするのが当然」と思っています。

>手術しているならまだしも、おっさんと少女が同じ空間で露出するのは、危険かなと。

それは勝手な思い込み「性自認が女性」なのですから、少女が襲われることはありません。

ただし、最後の点については「本当に性自認が女性なら」という点があります。本当は性自認は男で、体も男の人物がウソをついている可能性はあります。

そこを踏まえるなら「危険はあるかもしれない」ですが、あくまでもご質問は「体は男で性自認が女」ですから、その場合は、危険はないですし、性自認の側でさまざまなものを使用するのが個人の主権的自由からみて当然です。
    • 2

体は女、心は男って人は男湯に入りたいってあまり言ってないような気がする。

なんでかな?
    • 2
この回答へのお礼

たまたまそういう人が少ないのか、それとも.....
まあ、私は男ですが、男性用トイレ・温泉に女性が入ってきても平気です笑