プロが教えるわが家の防犯対策術!

本業の傍、週に1度だけ行くバイトがあります。
そこで出会った同い年の男性が気になっています。
なんとなく向こうも私に対して好印象を持ってくれていると思っていました。私にだけドアをサッと開けてくれたり、荷物を持っているとサッと自分が持ってくれたり等。ところが先日、お昼休みに「〇〇さん(私)って主婦なんですか?」と聞かれてしまいました。
「独身」と答えると「あっ、そうなんだ」と。
確かに私自身もう20代後半だから結婚している可能性も高いし、この職場自体が主婦層も多いです。
そう思われても仕方ないけれど、、せめて「結婚してるんですか?」と聞いて欲しかった。「主婦なんですか?」という聞き方は気に入っている女性にはしないですよね?本当に言葉選びの問題ではあるんですが‥心情的に男性は気になっている女性に「主婦」という言葉選びはしないような気がするのです。。
やっぱり脈なしでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の方の回答の意見に賛成というか、男目線で考えればこの言い回しが妥当、ベスト?かと。



「結婚してるんですか?」
「独身なのですか?」

これ相手によっては「セクハラ」ととられるpowerワードなんですよ。
今はおいそれとは使えない問い言葉です。

「主婦なんですか?」という問いかけ方はその職場において理にかなってる上手い聞き方だなぁと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。言われてみれば‥確かに!と思います。「結婚してるんですか?」って‥ニュアンス的には「彼氏いるんですか?」とほぼ同義というか、もろに恋愛的質問ですよね。納得です。

お礼日時:2022/09/10 10:37

ババくさいってことでしょ。


脈なんかあるわけ無え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答も見ましたけど、回答になっていないような酷いものが多いですね。回答しないほうがいいと思います。

お礼日時:2022/09/10 10:27

全然関係ないですよ!


働き方がそう思わせたのかも
しれないですよ。週一っでバイトって
子供がいるお母さんの働き方ですからね!
たぶん独身って聞いて家帰って
驚いてると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かに単発で周1のバイトって特殊ですものね。自分の場合は他に仕事があるからなんですが、主婦と思われても仕方ないかもしれません^^;これだけで脈なしとは決めつけないようにします。

お礼日時:2022/09/10 10:33

>「主婦なんですか?」という聞き方は気に入っている女性にはしないですよね?


いやいや、あえてその様に聞く可能性もありますよ!

「結婚しているのですか?」とか
「独身なのですか?」
などと聞けば、捉え方によってはそれっぽく(恋愛的に)
なってしまいますから、そういう事を悟られない為に
あえてその様に聞く可能性もあります。

ですので、まだまだ脈ナシの判断をするべきでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。安心しました。
彼自身、他の人と話す所を見ていてもあくまで職場内の話でプライベートな話をしているところは見たことがないです。そういう意味では、私にはどこに住んでいるのか?等個人的な質問をけっこうしてくれるので、まだ決めつけないようにします!

お礼日時:2022/09/09 21:07

はい。


脈なしですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな自信満々で答えられても‥。
この一言以外は今までの言動を見ていて脈アリっぽいから悩んでるのです。

お礼日時:2022/09/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!