アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の専業主婦です。

私の知り合いのシンママや高齢独身女は攻撃的な性格が多いです。学生時代からの知り合いは当時の女子派閥のヒエラルキーを知っているからか特に攻撃的です。

「どうせ1/3は離婚する」「一人の男の家政婦になると決めたなら結婚すればいい」「男に頼らず自立した女性はかっこいい」「あれ以上の大恋愛は無理だから結婚しない」などとSNSに書いたり直接言ってきたりしますが、実のところ性格と容姿が悪くて男に浮気されたり結婚出来なかっただけです。

こういう人は元々きつい性格が多いと思いますが、夫婦円満・子供有りが相手だと劣等感からさらに攻撃的になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

やたらと攻撃的な発言をする人、確かに劣等感の強い人が多いな〜と感じますよ。



結婚してからずっと夫と上手くいっていない知り合いの女性も、結婚の話題が出るとすぐに「男に期待するな」とか「独り身の方が幸せに決まってる」とか、ネガティブな発言ばかりします。
結婚したてで幸せそうな人に対しても「どうせ今だけ」「あんまり浮かれるなよ」と、嫌な発言をします。
恋愛が上手くいってない人も然り…。

本人たちは、恋愛に舞い上がってる馬鹿女へのアドバイスだーとか、女の子が傷つかずに済むようにアドバイスしてあげてるんだー、と、本気で思ってるかもしれません。

言われた側からすると、卑屈な僻み感情にしか感じませんけどねー。
専業主婦を見下したり、他人の恋愛を馬鹿にするような発言をする人も大嫌いです。
    • good
    • 1

たかが数件の事例で主語を大きくするのやめた方がいいですよ。



ネットやりすぎるとそういう狭小な思考になるので気をつけましょう。
おっと、この考えもそうですね
    • good
    • 0

そういう人もいるでしょうが


もちろんそんな人ばかりじゃないし
他人の言動がどんな原因からなのかなんて
わからないものです。
レッテルを貼るのは
簡単ですけど…
    • good
    • 0

そうだと思いますよ。


子供がいたら成長ごとの機会を楽しむことができますが、これ以上新しいイベントなく老いていくだけで、一緒に人生を楽しむ人がいることが羨ましくて、必死で自分は不幸でないと正気を保ちたいのですよ。
ヒエラルキーやマウントも、遊んでいた20代から精神的な成長が止まっているのです。
    • good
    • 1

自分に自信があって幸せな人は他人を攻撃しません。


変な人がいたら「変な人だなあ。距離を取ろう」と考えます。
立場は関係なく、類は友を呼ぶということなのかなと思いました。
    • good
    • 0

あるアプリの アラフォー未婚独身女性 の地雷率は100%でした。


まあそのアプリ以外については知らないのでわかりませんが。

私がそのアプリで関わった人に着目すると
顔ではなく内面に問題があり結婚できなかったと思いました。

元々性格がやばいというのに加え、劣等感を人への攻撃で満たすという怪物になってしまっているのかもしれませんね~
    • good
    • 0

さあ。


>実のところ性格と容姿が悪くて男に浮気されたり結婚出来なかっただけです
このような主観や質問文全体に漂う悪意を元に見知らぬ人の人柄を判断することはできません。  

>劣等感からさらに攻撃的になるのでしょうか?
これに同調、肯定してくれという主旨の投稿でないなら、上に書いたような回答で納得いただけるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A