アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の専業主婦です。

同年代の知り合いで子供が2歳未満で離婚した人がいます。

その人は早慶(のどちらか)を出てそこそこの会社で正社員をしているので、そこそこの収入はあるはずです。顔もそこそこ美人です。夫については全く知りません。

35で結婚して37で出産、39で離婚してシンママしています。
出産から離婚まで2年未満です。

私は30前後で出産していて現在も夫婦円満ですが、子供の事を考えると出産から2年未満で離婚、しかも高齢出産というのは無責任に感じます。
いわゆる産後離婚する人は、実は出産時点で離婚を予期または計画していたりするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 頭が良い、自立している、無責任ではない、など高齢出産スピード離婚女を肯定する回答者が多くて驚いています。多少勉強が出来ただけで頭はよくないと思いますが、離婚カテなので回答者に離婚支持者が多いのかもしれませんね。

      補足日時:2023/02/22 11:26
  • 一概には言えない、のような無意味な回答は不要です。

      補足日時:2023/02/24 09:50

A 回答 (7件)

子供が欲しくて結婚したのではないですか


35迄一人で生きてきたのです。人と暮らすより一人で暮らすほうが楽だしと言って子供は欲しい ペットを飼うぐらいのつもりで 子育てしているのじゃないでしょうか
40代の独身女性でも精子だけ欲しいという人も居るようです。
結婚するときに離婚を考える人はいませんが
結婚して暮らした途端離婚を考える人は多くいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり出産後に計画離婚する女もいるということですか?

お礼日時:2023/02/21 14:06

色んな家庭、色々な事情があります。


一概には言えません。
    • good
    • 3

夫婦の不仲は子供の成長にとって離婚よりも害になります。


子供にとっては仲の良くない両親を見て育つよりも、片親の方が健全に育つことが児童心理でも言われていることです。
自立できないから離婚できなくて、自分を好きになれず欲求不満で不幸な親ばかりだから子供がコミュ障やメンタル疾患、不登校になるのです。
自立しているから離婚することができ、頭が良く、能力があってしっかり稼ぐ母親に育てられた子は立派に育つでしょう。

そもそも、幸せな人は他人の生活がそこまで気にならない筈です。自分の人生に集中しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこそこ企業の会社員では、二馬力家庭や一馬力高収入家庭には経済面で敵いません。いずれ子供が母子家庭を痛感するでしょう。

お礼日時:2023/02/21 16:40

他人の家庭の事情なんてご本人達にしかわからないし


周りにはわからない大変な出来事があったのかも知れません。
いろんな家族の形があるし別にいいのでは?
    • good
    • 3

>子供の事を考えると出産から2年未満で離婚、しかも高齢出産というのは無責任に感じます。



誰に対して無責任なんでしょうか?
子どもに対してであればまったく無責任ではありません。
世の中には子どもにとってはいないほうがよい親もいるんですよ。
両親が揃っていることが全てにおいて子の幸せではありません。

質問にある女性の場合、定職があって収入も問題ないんだから何の文句もありません。
ただの僻みになってしまうので気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僻み? 私は専業主婦ですが学歴は同等です。母親が行き遅れに焦って結婚、高齢出産を強行、物心付いた頃には父親もいないのでは子供がかわいそうです。

お礼日時:2023/02/21 14:15

No2です。



>それすら見抜けないで結婚・出産する方が驚きです。

相手が好きなときには相手の欠点ってわかりにくいのですよ。相手のすることなすことすべて美化されます。ですので見抜けないことを責めるは酷ではないでしょうか。

>まあ年齢で焦って妥協で結婚したのでしょう。

そのような感想というのは30以上で結婚されている方々にたいして、どうなのかな?と思いますけれどね。
    • good
    • 1

>産後離婚する人は、実は出産時点で離婚を予期または計画していたりするのですか?



そういう人もいるでしょうが、多くはそうではないでしょう。

ご存じのとおり新生児はうまれて1年間の面倒が大変です。
夜昼、時間関係なしに泣きますし夜中でも乳をあたえなければなりません。

私も子供が乳児の時は大変でした。
妻が泣いている子供をあやしている間に私は台所で調乳です。

この間に夫が「子供の面倒は母親がみるもの」などと面倒くさがったら、夫に対する不信は一挙に高まりますよね。
その不信感が貯まって離婚につながっているケースが多いように思います。

>出産から2年未満で離婚、しかも高齢出産というのは無責任に感じます。

そうでしょうか?
むしろ仲の悪い夫婦で育てられる子供って悲劇ですよ。
子供は両親の不和については凄く悩むものなのです。

それに仲の悪い夫婦は子供に相手の悪口を言うのです。
おまけに「お前のために離婚を我慢している」なんて言われたら、子供心に「自分がいるために親が犠牲になっている」なんて思ってしまいます。

ですから、両親揃わないと無責任ということにはなりません。
また高齢出産といっても、それは女性の権利ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> と面倒くさがったら、夫に対する不信は一挙に高まりますよね。

それすら見抜けないで結婚・出産する方が驚きです。
まあ年齢で焦って妥協で結婚したのでしょう。

お礼日時:2023/02/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!