プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。ネットでよく見る「嫌な男性社員」だとか男性上司にセクハラパワハラされた愚痴などなど…少し違和感を感じたので質問させてください。

独身時代、主婦になり社会復帰後も含め、いつの時代もどこの会社も男性にセクハラパワハラされたことなんてなくて
世間の男性は優しいし助けてくれるしこちらのことをよく気遣ってくれているように思います。私は昔も今も救われています。汚れ仕事や力仕事も率先して気づいてやってくださったりしますよね。
「今日なんだか元気ないね、体調悪い?」なんて細かいことを気遣い声をかけてくださるのも男性で、女性にそのようなことを言われたことはありません。

逆に女性のほうが自分のその日の不機嫌を態度に出す方(生理前のイライラは大変共感しますが社会人であれば一緒に仕事をする他者を不快な気持ちにさせないよう負の感情を悟られることはないように考慮するものではないでしょうか)や、やりたくない仕事をさりげなく押し付けてくる方が多いように思います。

ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    まだ回答はありませんが補足させてください。女性にも意地悪をされたということはなく「男性女性どちらかといえば」を言いたかったのですが言葉足らずでした。ネット上で言われているように男性は悪、男性は怖い、なんてことはありませんよね?と皆さんにご意見を伺いたかったのです。

      補足日時:2023/03/22 17:52
  • つらい・・・

    princeigorさんすみません、最後の文章「。」を付けたつもりだったのですが誤字で「を」になってしまってなんだか突然ふざけてる人みたいになってしまいました、大変失礼致しました。

      補足日時:2023/03/22 18:16

A 回答 (5件)

別に男性だから女性だからということは


ないと思います・・
全く男性から嫌な思いをさせられたことがないのですね・・
それは幸運かと思います。
そして女性から気遣われたことがないというのは
不運かと・・
それだけのことかな・・と思います。
    • good
    • 2

> 男性は悪、男性は怖い、なんてことはありませんよね?



そりゃそうですね。
男性にも、良い人がいれば、嫌な人、悪い人もいる。それだけの話です。
同じように、女性にも、良い人もいれば(以下同文)。

質問者さんがいったいどういうサイトを見たのか分かりませんが、「ネット上で言われているように」なんて言うほど、そんなこと言ってる(書いてる)ところってたくさんあります?
極論を書いてるしょーもないサイトは幾らでもありますから、そういうところばかりを選んで読んでれば、そういう勘違いもあるかもしれないですけど、それを言ったら、「女性は悪、女性は怖い」って書いてる人もいます。
ネットの世論の大勢が「男性は悪、男性は怖い」である、なんてことはないと思いますが。
    • good
    • 2

たぶんそういうのは同性同士の方が多いような気がしますね…


私も男性社員でそんなに嫌な人には出会ったことがないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです

お礼日時:2023/03/22 18:22

まあ、感じ方次第なんですかね。


男性の多くはセクハラしてやろうと思ってやってないんだと思うんです。
ちょっとしたユーモアのつもりで、冗談のつもりで、トークのひと場面で、
それを人によってはセクハラ!と感じてしまう。
もちろん客観的に見ても明らかにセクハラなズレたおっさんも多くいると思いますけど、
本人はたぶんそんな気はない。

あなたはたぶんその辺とても大らかな良い方なんでしょう。

多くの男は女が好きですから基本的にはあなたの言うように女に優しくする人は多いと思います。
でもそれがズレてたり、汚いオッサンだったりすると途端にセクハラ!になってしまう、って事例も多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、女性よりも男性のほうがおもしろい発言やふざけた冗談を言ってくれて笑わせてくれますよね。

お礼日時:2023/03/22 18:21

不幸な経験をされていないのは幸せなことです。


ご自身が体験していないからといって、ないことにはなりません。
戦争もレイプも人身売買も、存在しませんか?
自分が見たものだけが真実だという思考だと、世界のほとんどを認識できないでしょう。
セクハラもパワハラもありますよ。
私も経験者です。正当な方法で賠償させました。
後半の女の方が云々は、話になりません。
セクハラやパワハラは積極的な加害であり犯罪なので、「気づかいができない」とか「仕事をさぼる」とはまったく別次元です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戦争もレイプも人身売買も存在しますし、私は痴漢されたことも数えきれないほどあります。トイレの中を盗撮されていたこともストーカーされたこともあります。ただ、それはあくまでもそういう「人間」が存在しているだけであり男性だから悪だとか怖いってことではないと思うのですが、どうでしょうか。
ちなみに男性だけではなくて、コンビニで見ず知らずの女性に買い物している間に自転車を倒されカゴをボコボコにされたことなどもありますを

お礼日時:2023/03/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!