プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について相談です。私は今幼稚園教諭の資格が取れる四年制大学に通う3年生です。
1年生の頃から授業を受けては自分には合っていないと思っており、辞めたいと感じながらも先生のサポートなども受けてなんとか3年生まできました。

ですが1、2年生はほぼ座学だったので耐えれましたが3年生はほぼ実技で、しんどくてつらくて友達は楽しそうなのに私は泣きそうで劣等感を感じながら授業を受けてきました。

そして限界が来たのか学校には行けるものの、教室に入ることが出来なくなりそのまま家に帰るということが続いてしまっています。

学校を本当に辞めたいと思いましたが、幼稚園教諭の資格がとれない事は諦められますがせっかく入れた大学を辞めたことは後悔するなと思いました。そして最後まで頑張り抜いて大学は卒業したいと思っています。

私は色々なアルバイトの経験から事務系のお仕事が自分には合っているなと感じているので、幼稚園教諭の資格は取らずに大学には行きながら、知人から教えてもらったITパスポートやExcel、Wordのプロフェッショナルの資格の勉強をしようかなと今は思っています。

そこで質問です。

1、幼稚園教諭の資格が取れる学科なのにその資格は取れず、他の資格を取るということは会社の面接などの時にマイナスなイメージを持たれますか?

2、このような資格は独学で勉強しても取れるのでしょうか?

3、私が記載した資格以外にとっておいた方がいい資格などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私が新卒の頃、幼児教育科短大卒の人が一般企業にいましたよ。

その人は、数年間一般企業で働いてから、やっぱり子供に関わる仕事をしたくなり、幼稚園の就職課に相談に行って、保育園に転職しました。

わりとあちこちで、幼稚園教諭免許保持者を一般企業で出会うので、大して珍しいことではないと思います。

大学の学部なんて気にせず、今やりたいことや、将来やりたいことを仕事にするのがいいと思います。

ITパスポートはうちの子は、二ヶ月独学で勉強して1発合格してましたよ。英検2級と学校の定期テストと同時期だったので、忙しそうでしたが、英検も合格したし、学校のテストもまずまずでしたから、余裕だと思います。

パソコンは事務員必須資格なので、余裕が有ればパワーポイントもエクセルやワードとあわせて学習しましょ。
    • 0