アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート面接の書き方について教えて下さい!
画像の
①本人希望記入欄
↑特に書くことないので何も書かなくていいですかね?
それとも、聞きたいこと(大型連休は休めるのか、子供の急な熱や保育園からの呼び出しがあっても大丈夫か、水曜日と木曜日の2日間出勤予定なのですが、その片方などが保育園などの行事や用事で休みたい場合大丈夫なのか)を聞きたいのですが
この本人希望欄に書いた方がいいと思いますか?
その場合どのようにして書いたらいいと思いますか?

②扶養家族数(配偶者を除く)
というのは
旦那、私、子供2人の4人家族の場合なんて書けばいいのでしょうか?

③配偶者は 有 に◯ですか?

④配偶者の扶養義務は 有か無 どちらに◯をすればいいのでしょうか?

⑤ダイソーでパート用の履歴書買ったのですがその中に志望動機の欄がないのですが書かなくていいのでしょうか?

⑥最初は自営業で働いていて
その後働いて場所が一つあるのですがそれも書いた方がいいのでしょうか?自営業で働いた後にそのままって事にしてもいいと思いますか?

⑦これから受けるところはダブルワークでの応募なのですが、職歴に今働いているところも書くのでしょうか?←ここはこれからも働き続ける場所です。

たくさんにすみません。どれかでも分かる方いればよろしくお願いします。

「パート面接の書き方について教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (1件)

チャットGPT(AI)の回答です笑

① 本人希望記入欄: 特に書くことがないと感じても、この欄を活用することで、あなたの働き方の希望を明確に伝えることができます。大型連休の休みや子供の急な病気、保育園からの呼び出しなど、あなたの働く上での条件や要望を正直に、しかし柔軟性を示す形で書くと良いでしょう。例えば、「大型連休の休暇の取得可能性、子供の急な病気や保育園からの呼び出し時の対応、水曜日と木曜日の勤務を希望していますが、保育園の行事等での休暇取得について柔軟に対応していただけると幸いです。」といった形式で書くことができます。

② 扶養家族数(配偶者を除く): 旦那さま(配偶者)を除き、子供2人を扶養家族としていますので、「2」と記入します。

③ 配偶者は有に◯: 配偶者がいる場合は「有」に◯をします。

④ 配偶者の扶養義務有無: 一般的には、配偶者があなたの扶養下にある(収入が少ないなどの理由で税法上扶養と認められる場合)場合は「有」とします。具体的な状況によって異なりますが、配偶者が独立して収入を得ている場合は「無」になることもあります。

⑤ 志望動機の欄がない場合: 履歴書に志望動機の欄がない場合は、別途添付する自己紹介書やカバーレターで志望動機を述べることができます。もし提出する際に指示がなければ、面接時に自己PRや志望動機を伝える機会がありますので、準備しておくと良いでしょう。

⑥ 過去の職歴(自営業を含む): 自営業での勤務経験も職歴の一部として価値があります。働いた場所や業務内容、獲得したスキルや経験は、次の仕事に役立つ可能性がありますので、履歴書に記載することをお勧めします。

⑦ ダブルワークでの応募と職歴: 現在働いている場所も職歴に含めるべきです。ダブルワークをする場合、応募先に現在の仕事との兼ね合いで勤務時間などに制限があることを伝える必要があります。正直に現状を伝えることで、働きやすい環境を整えることができます。
    • 0