アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の書き方で迷っています。

転職回数が6回にわたるので、職歴の書き方をどうすべきか迷っています。
今までは

年  月  職歴
[平成○ ○ ○○に入社(平成○年○月で退職)]
というふうに一行書いてました。しかし、サイトを見ると、入社退職を分けて二行に書いてたり、業務内容、アピールまで書いてたりしてます。

職務経歴書に詳しく書くという方法も載ってましたが、職務経歴書が不要な会社では履歴書のみ送るため上のような書き方でいいのか迷っています。あと、アルバイト、契約社員などの雇用形態も書くために二行にした方がいいでしょうか。

良い方法あれば教えてほしいです

A 回答 (3件)

特に決まりはないです。



> 職務経歴書に詳しく書くという方法
基本はこれですが

> 職務経歴書が不要な会社では履歴書のみ送るため上のような書き方でいいのか
質問文に書いてあるような1行でもいいですし、あとは
・古い職歴は1行で、新しい職歴は数行書く
・提出先の企業の業界、職種に関係がなさそうなものは1行で、関係ありそうなもの(アピールしたい職歴)は数行書く
とかでもいいと思います。

あとは履歴書のフォーマットをWordやExcel等で自作するのもアリです(職歴のスペースを増やす)。

見る側としては、あまりにも過去の職歴や求人内容と関係がない職歴は割とどうでもいいです。
履歴書で見る(わかる)のは
・どういう職歴か(業界や職種がバラバラでないか)
・それぞれ何年ぐらい勤めているのか(すぐに辞めないか)
・無職期間があるかどうか
・辞めた理由(転職した理由)(書いてあれば)
ぐらいです。
それをフィルタにかけて、通過した人は細かいところを職務経歴書と面接で確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

めっちゃ参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/11 16:07

普通は入社退職で2行に分けると思いますが、用紙に収まらないなら1行にまとめて、面接で聞かれたら説明するので大丈夫でしょう。

わかりやすくて見やすいのが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 22:36

転職エージェントに聞いてみたら?彼らはプロだから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

なるほど!その手があったか。早速聞いてみます

お礼日時:2024/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A