アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしており、最近内定をいただきましたが、職務経歴書に異動歴も書かなければいけないと知らずに現在の部署しか書いていませんでした。よく調べてから提出すればよかったと反省しています。内定後、現職の在職証明書を提出しなければならず、それにより、職務経歴書に記載していなかった異動歴があったことがバレてしまいます。これは職歴詐称となり、内定取り消しになるのでしょうか。せっかく内定をいただいたのに不安でたまりません。

質問者からの補足コメント

• 在職証明書に今までの所属年月日を記載する欄がありので、伝えていない部署がわかってしまいます。
    ただ、人事に質問されたら異動歴を書くことを知らなかったと伝えて謝罪してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:10
  • そうですよね。その件について質問があれば、謝罪して、内定取り消しという最悪の事態を避けられるようにします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:22

A 回答 (2件)

バレたときにどうなるかは会社の判断ですからなんとも言えませんが、未経験なのに経験があったとしたわけでもなく、係長なのに課長と書いたりして有利になるように職務経歴書に書いたわけではないので、ゴメンで済む可能性もあると思います。

まあバレて突っ込まれたら、誠意をもって謝るしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ならないでしょ

職務経歴書にルールもフォーマットもないですから。
在籍証明書と異動歴は関係ないんじゃない?って思います
この回答への補足あり
    • 0