プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は病歴が長く、過去数年収入が無く蓄えを削って療養していました。
全快し、今年にはいって就職活動をし、ようやく内定を頂く事ができました。

ところが内定を頂いた後に履歴書の前職の経歴期間を療養期間も長かったことから(記憶障害に近い時期もあったので)記憶も曖昧になっており2年のところを5年と書いてしまっていたことに自ら過去の身元調査をし、判明しました。
前職は委託業務で社会保険も無く今年も去年も収入はなかったので源泉徴収票もだせません。募集では職歴不問ということでしたが。どうすればいいでしょうか?
今回内定を頂いた会社には是非とも入社したく、生涯をかけて働きたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、


この場合は、故意に詐称した訳ではありませんので、ご自身の良心の問題ではないでしょうか。

どうしても気になるのでしたら、もう一度正しく履歴書を書き直して面接し直して頂いたらいかがでしょうか。

きちんと状況を説明して経緯を説明し、ご自身の良心ゆえの行動である事を説明して、ご自身をアピールすれば印象も良いものになると思われます。

何はともあれ、ご自身の良心に従うのが一番良いと思います。
良心が痛むなら、速やかに行動するべきだと思います。
いずれ、自分が蒔いた種を刈り取る事になるのですから、それが大きくなる前に刈り取った方が、賢明な事だと思います。

勇気を出して行動して下さい。どうか結果を恐れないでください。
正しい事をして不本意な結果となったとしても、ご自身の心を守ることは、とても価値あることなのです。人として素晴らしい事です。
心から応援してますよ。ファイト!
    • good
    • 3

面接官です。



訂正し、きちんと提出し直した上で説明する。
これに勝るものはありません。
正直に説明すれば許されるものを
わざわざトラブルになる可能性のある様な処理(隠す、ごまかす等)にする必要はありません。

万が一、隠したまま入社してそれが発覚した場合、
・詐称という事で処分(最悪解雇)される恐れがある
・処分はなくとも「嘘をついて入社した」という評価をされてしまう
という可能性はあります。
相手(会社)にとって「間違えたか、わざとか」は無関係です。
一度、その様な評価になれば、昇格や昇給などは最低のままで推移します。
結局辞めた方が良い様な待遇になってしまう訳です。

普通の会社なら(記入・記載ミスの場合)入社前には訂正は聞くはずです。
後はどこまで誠意を持って謝罪・説明出来るか、です。
    • good
    • 5

私なら、それはそのまま放っておきますね。



経歴詐称はしてはならないことです。

でも意図的にではなく間違ってしまった場合、それはもうあとから訂正することではないと考えます。
履歴書の年代の書き間違いということもよくあることです。
仮に履歴書の間違いがバレてしまったとしても、会社は滅多なことでは解雇することはできません。
その際には「書き間違いです」と言えばいいです。
あるいは誠心誠意謝罪して、「この書き間違いが問題になるのでしたら、解雇してくださっても結構です」と自分から言います、私なら。
それは最終手段ですが、解雇にはなっても損害賠償請求まではされないと思います。
つまり、入社する前には何も言う必要はないってことです。
バレたらその時はその時、きちんと事情を説明した上で、会社に裁定を任せるしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A