アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動をしている25歳♀です。
彼氏の家に私が転がり込む形で約1年前から同棲をしています。

そのため履歴書の住所には○○方とつけています。
面接で(1次も2次も)ご親戚の家にお住まいですか?
と聞かれてしまい、咄嗟に
「友人とルームシェアをしております。」
「いつ頃から?」
「1年ほど前からです。」
と答えてしまいました。

入社したあとにきっと彼氏の話など職場の同僚間でするかもしれないと思い、
同僚伝いに面接官の耳に入るのではと不安です。
(所属部署のマネージャーも面接官をしておりました。)
その場合、やはり私に対する印象は悪くなりますよね?

咄嗟に嘘をついたのは、同棲というと
すぐ結婚や妊娠をしてしまうのではないかという印象を持たるかもしれないという思いを
抱いてしまったからです。

今からでも本当のことを言うべきか、隠し通すべきか。
それとも入社後、時期を見計らって適当に理由づけをして同棲を明かすべきか。
3つ目の場合、住所も特に変わらないですし、少々厳しい気もします・・・。
私は考えすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

採用に至り、あとで発覚した場合には、最悪時、偽証申告と言うことで即時に解雇することさえ十分に可能となりますし、損害賠償請求も企業側から確実に出来ると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 11:06

別に、どうという話ではなくて、彼氏のことを黙っていられないなら、正直に言ったほうがいいかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 11:06

履歴書に彼氏の住所しか書いてないんですか?緊急連絡先として自分の実家の住所は書いてないのですか?書いてあるなら何が問題になるのか分からないのですが。

面接で一緒に住んでる人の関係性まで馬鹿正直に話さなくてもいいと思いますよ。それに友達とルームシェア別に嘘になってないですし、仮に入社後ばれたとしても男友達から彼氏に昇格しましたとでも言えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 11:05

まったく嘘は付いてないと思いますが?


友人か彼氏かなどは会社が関知することではありません。実際には彼氏でも、公式の場?ではただの友人です。ていうか一言で済ませるなら、ただの同居人です。婚約者ならともかく、色恋沙汰を面接の場で話すことの方が変です。入社後に、友人が実際には彼氏であっても(ゴシップネタにはなっても)咎められることはありません。ウソではありませんから。

逆に言うと「同棲かも知れない」との印象を持たれた可能性はあります。しかし新卒でなく転職ですから個人の問題は深く問われないでしょう。

「友人」ではなく「女友達」と話したならば、色々問題になる可能性はあります。明確なウソですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに面接の場でそのような言い方をするのもおかしいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 11:05

NO1の方の仰るとおり、採用に際して重要な事実(大学名や資格など)を虚偽申告していたならそれはいけないことです。


が、彼氏の部屋で同棲していることが採用の判断にとって重要とは考えにくいです。

また、「彼氏」も「友人」も会社からすれば同じ意味です。(友人は同性も異性もあり得ますし、恋愛感情の多寡など測りようもないのですから)
嘘を言われたとさえ思いません。
私が面接官ならあなたの回答を聞いて「同性の友人と文字通りのルームシェアをしているか、同棲しているかどっちかだろうけれどどちらでもいいか。
あまり立ち入ったことを聞くとセクハラになるし大きな問題ではないな。」と思ったと思います。

社会人になるとプライベートなことは大して重要ではありません。
若い女性を採用する以上、今現在 彼氏がいようがいまいが、同棲してようが親元だろうが明日にも結婚や妊娠で休職されるリスクは承知のうえです。(だからこそ採用率が上がらなかったのですが)

何年後かには笑い話になっていると思いますが、
あまり深く考えず。わざわざ言うほどのことでもありませんが、気になるなら言えばいいし他のところから耳に入ったとしても気にしません。但し、聞かれた時に嘘を言うのはよくありません。そこだけは守れば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りですね。
安心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/02/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A