ネットが遅くてイライラしてない!?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

この回答への補足

さきほど会社に提出する書類を見ていたら、”世帯主”を書く欄がありました。
ということは、やっぱり住民票移さないとダメかな~。
pupupu58さんのやり方がベストですね~。
めんどくさいので、移さなくてもいいかな?と考えてたのですが。
嘘で自分の名前書いちゃっても問題ないと思うんですけどね。会社から家の電話に電話があることなんてないしぃ。
郵便物もおそらくないでしょうし。
う~ん悩む。
最近こんなことばっかり考えてまーす;

補足日時:2003/12/02 17:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような方法があるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 12:14

#7の者です。



<さきほど会社に提出する書類を見ていたら、”世帯主”を書く欄がありました。
じゃあ、住民票を移しておいたほうがいいと思います。社員として働いているなら、源泉徴収(?)だとか保険など他にも重要な書類とかがあると思います。その都合で住民票を提出する機会があるかもしれないので、移しておくのが無難だと思いますよ。
私はアルバイトでしか働いたことがないので、会社で必要な書類とかはわかりませんが、#8さんの言うように法律違反にもなっちゃいますからね。

<めんどくさいので、移さなくてもいいかな?と考えてたのですが。
嘘で自分の名前書いちゃっても問題ないと思うんですけどね。会社から家の電話に電話があることなんてないしぃ。
郵便物もおそらくないでしょうし。

そうですね。会社からの郵便物は届け出た住所へ行くと思います。それか、会社で手渡しですよね。
でも、区役所などからの郵便物は住民票のある実家に行ってしまうと思いますよ。
一時の「めんどくさい」で、たくさんの「めんどくさい」が出てきちゃうかもしれないし。

住民票を移すのは簡単なので、時間がある日に区役所へ行ってみましょう!
悩むよりもちゃっちゃとやっちゃいましょう!
悩んでいるのもめんどくさいですもんね。(^-^)
    • good
    • 5

住民票は世帯主を気にしているのでしょうか?


世帯主、別名で2人は可能ですよ。それぞれが世帯主になればいいのでは?

婚約中で必ず近いうちに結婚するのであれば会社に言った方が、変にうそをつかなくて楽なことがありますよね。たとえば彼が病気で早く帰りたいときとか。

でも、まだ確定していないなら、言わないほうがいいでしょうね。同棲に寛大なひとばかりとは限りませんしね。
    • good
    • 4

直接の答えではないのですが、一つだけ気になったことがありますので、


僭越ながら書かせていただきます。

住民票についてなのですが、住民基本台帳法において、
転入・転居の事実を届け出る義務が定められています。
これは、不実の記載を防ぐためのものなのですが、
実際にはaiya0さんのように移されない方も多いと思います。
ただ、これには罰則規定がありまして、もしこの事実が公に発覚しますと、
裁判所に訴えられて、過料(いわゆる罰金)を払わされてしまいます。
実際に友人が払わされていました。
住民票を移さないという行為は、法律違反になるんですね。

ですので、都合が許すのであれば、住民票は移す方向で考えられたほうが良いかと思います。
No.#7でpupupu58さんが書かれているような方法が可能なら、ぜひ検討してみてくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらま!法律違反になっちゃうんですか!
う~ん、悩みます~。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 12:19

同棲は言う必要ありませんが(私は言いました)、連絡先は変更しておく必要があります。

引越しとだけ告げればいいと思います。結婚して、そのままそこに住むとしても、同棲しているたことは言う必要ありません。ただ、#1の方のコメントの場合のあります。注意してください。
住民票のほうは、移さなくても大丈夫ですが。
移す場合、彼の住民票にあなたを入れることも可能かもしれません。
住民票を別にする場合、届け出のときあなたを世帯主にすれば、同じ住所に2人の世帯主ができます。住民票は世帯主ごとなので、あなたの住民票に彼の名前は入りません。わたしは別にしていました。

余談ですが、住民票がどうれあれ同棲の場合は、内縁関係ということになり、貞操義務が生じるらしいです。
    • good
    • 3

こんにちは。



今現在aiya0さんの住民票がご実家で、一人暮らしをしていることも会社に報告していないのですね。
会社が一人暮らしを禁止しているから。という理由ではない。ということですよね?
(文面からはそう読み取れるので)

会社に住所を正しく報告していない場合起こりうる問題。
特に、今回の引越しで通勤経路が変更になるようなので、通勤途中の災害・事故などの保証が出てきます。
通勤途中に起こった、災害や事故に関しては労災がおります。
しかし、会社に登録していない通勤経路での災害・事故はこの保証内ではありません。

住民票は、今回のお引越をされてもご実家に置いたままでは、住民税の問題が出てくると思うのですが。

その辺りの事は、詳しくないので他の方が答えてくれる事を期待します。

会社の雰囲気もありますし、上司や総務部がどう取るかは分かりませんので、同棲するから。という言い方は、避けた方が無難かもしれませんね。
まだまだ、同棲にたいする世間の目は冷たいですから...。
一人暮らしが、OKな会社ならばとりあえず、引越す事だけでも報告はしたほうがいいと思います。

余談ですが、私の会社はとってもざっくばらんな会社ですので、ずーっと彼氏の家に居ついていて、正式に両親から同棲を認められたからと、どうどうと会社に報告した人もいましたよ。
(「彼氏と住み始めるので引越します!」と。)
一応、結婚の日取りもすでに決まってはいたみたいですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、労災の問題ですね。
会社は一人暮らしを禁止していません。
会社に引越しを報告する時って、住民票はいらないってことですよね?
皆さんのお話しを伺ってそう判断したのですが。
(会社に聞けよ!って感じですね・・)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 12:24

こんばんわ。


えっとですね…住民票を移さないのであればわざわざ報告する必要はないようです。
私は別に報告するまでのことではないと思っていたので会社には言ってなかったんですが、同僚の口が滑ってバレました。
住民票を移したら報告しないと不都合あるみたいですね、いろいろ。
例えば、交通費。
会社が支給してくれるなら、やっぱりちゃんと言っておかないと下手したら詐欺になりますね(表現が大げさ?)。
同棲してる、って報告するんじゃなくて、引越ししました、って報告すればいいような気がします。
同棲ってあくまでプライベートの話なんで。

この回答への補足

彼の家へ引っ越した方が、定期代は高くなるんですよ!
詐欺にはなりませんよね。
だから、言わないと損なんです。

アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2003/12/01 12:15
    • good
    • 0

こんにちは。



今の住民票はご実家にあるのいでしたら、そのままでいいんじゃないんですか?
入籍して保険料等に関わってくるならともかく、今は一般的に考えればただの同居ですよね?
入籍した時に改めて届ければいいと思いますよ。

会社に住所変更の手続きをしないと不都合であれば引越しの事だけ言って同棲などという余計な事は言わなくても良いです。
定期代が今より極端に遠くなって損をするのでなければ、黙っていても構わないと思います。
    • good
    • 3

実家から住民票を移してなく、会社には一人暮らしの住所で登録済みって理解でレスします。

私だったらこうするかな、という感じで・・・。

別に住民票は移動しなくてもいいと思いますよ。私は学生ですが、住民票は実家から移していません。めんどくさいのは、選挙のときくらいです。

住所の変更は会社に言ったほうがいいと思います。会社からの郵便物が来るとしたら、aiya0さんの現住所で来るのでしょうから。私は大学には実家の登録のみで、所属の研究室には一人暮らしの住所を報告しています。学費等の公的な連絡は実家に届きますが、研究室からor研究室経由の公的な連絡はアパートに来ます。

でも同棲の事は言わなくてもいいと思います。家賃の補助が会社から出てるとかでなければ、言う理由がないと思うからです。
    • good
    • 1

会社によっては同棲禁止を決めているところもあり(大手の会社です) 同棲が発覚したらクビだそうです。


世間的にだいぶ寛容になったとおもいますが、胸を張って言うべきことではないので内緒にしておいたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)

Q交通費支給額、問題になりますか?

結婚は2~3年後の予定ですが、今同棲(3年程)をしています。
彼氏側の親の勧めがあってマンションを購入してそこに住むことになったのですが(名義は彼氏)、お互いの会社には、今同棲していることも言っていないですし、これからマンションを購入することも言うつもりはありません。
(住宅控除を受けたりしないから言う必要ないと思いました)
籍は入れていないので、住民票もまだお互い実家のままで(そんなにお互い遠くはないので)、
マンション購入後も結婚するまでは住民票を移したくないと思っています。
こういう場合、交通費をふたりとも実際より多くもらっていることになるのですが、ばれたらどうなるのでしょうか?
私の考えでは、住民票は移していないし、実際実家から通勤することもほんのたまにありますし、何より、会社側から住宅控除などを一切受けていないので、こっちの勝手ではないか、と思います。
実家とは別にもうひとつ部屋を持っているだけ、そういう言い訳です。
これはどのくらいの問題になるのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

※「籍を入れればいいじゃないか」「なぜ結婚しないのか」など質問から外れた意見は大変失礼ですが、ご遠慮願います。

結婚は2~3年後の予定ですが、今同棲(3年程)をしています。
彼氏側の親の勧めがあってマンションを購入してそこに住むことになったのですが(名義は彼氏)、お互いの会社には、今同棲していることも言っていないですし、これからマンションを購入することも言うつもりはありません。
(住宅控除を受けたりしないから言う必要ないと思いました)
籍は入れていないので、住民票もまだお互い実家のままで(そんなにお互い遠くはないので)、
マンション購入後も結婚するまでは住民票を移したくないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

実際の通勤経路と異なりますので、差額の返還要求受けるでしょう。
拒否すれば懲戒処分かも。

Q同棲を会社に秘密に出来ますか?

検索をかけたら3/28に同じような質問がありましたが
私の場合ちょっと違うかなと新しく質問にしました。
お手数ですが誰か教えてください。。

付き合いだした彼と同棲を考えるようになりました。
しかし、彼は同じ会社の人間。しかも彼も私も一人暮らしです。
そして節約のため一緒に暮らそうということになりましたが
同じ会社なので会社にバレたくないのです。

どうにか方法はないでしょうか。。。

・彼も私も一人暮らし
・彼の実家は岐阜県、私は沖縄県。現在二人とも名古屋市民
・同棲は私の家でしたい

このような状況です。多少強引な方法でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
私の場合もお互い一人暮らしの後、なんとなく彼が私の家に毎日いるようになり、それから半年後くらいに手ごろなマンションが新築であったのでそこに引っ越すのをきっかけに互いの住居を解約し正式に同棲しはじめました。
会社にはその引越しを機会に報告しました。
と言か遅かれ早かれ誰かが早々に気づきます。
社内に1人でも状況をしっている人がいればなおさらあれよあれよと言う間になんとな~~くきずかれてしまいます。
スレ主さんの会社の雰囲気や規模にも当然よると思います。
私の場合は社員30人程の会社でしたので、皆さん見て見ぬふりをしてくれていたようでした。
郵便物にかんしてはわざわざ私書箱などもたなくても普通に彼が転送届けを郵便局に出せば済むのでは??私はそうしていました。
やはり問題は交通費関係ですよね。
私たちはもともとお互いの住まいが(1人暮らしの時の)同じ町内だったので問題はありませんでしたが・・・
ま~同じ会社と言う事で何かあったら話題にされてしまう事は社内恋愛のおきまりですね^^(笑)

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、...続きを読む

Q同棲中の住民票と社会保険について。

同棲(住民票は実家にあります)中なのですが、社会保険についての質問です。
就職した会社が同棲している家の近くにあるので、履歴書のほうに同棲している家のほうの住所と実家の住所を両方書いて提出しました。(交通費がでるということだったのと、なにかあったときの為にと思い一応書いたのですが・・・)
契約時の際に住民票や籍は実家にあることを説明したのですが、会社のほうと行き違いがあったようで、社会保険を登録する際の住所が同棲中の家のほうで登録されてしまったみたいなんです。

結婚する予定もないし住民票は動かす予定はないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

また住民票を動かしていないことにたいして罰則などあるのでしょか?

こういうことはよくわからないのでお力かしていただけると嬉しいです。


解決できるよう協力していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

届出住所の件ですが、思い浮かぶ物を羅列すると次のようになります。

1 健康保険
  何処であっても問題ない。
  但し、健康保険の被扶養者がいる場合、加入している健康保険からお手紙[健康診断の案内など]が届く事があるので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。

2 厚生年金
  何処であっても問題ない。
  但し、毎年「ねんきん定期便」が誕生月に届くので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。

3 雇用保険
  何処であっても問題ない。
  失業した時点で『離職票』へ実際に居住している住所又は居住が決まっている住所を書けばよいし、そのときに書いた住所以外に移転(職安に対して、その旨の届出は必要となる)するのも問題ない。

4 労災保険
  よく『会社に届け出た住所や通勤経路及び通勤方法と違うと労災(通勤災害)にはならない』と言う方が居りますが、証明が面倒なだけで関係はありません。勿論、会社の届出住所と実際の居住地が一致しているのに越した事はございません。
  因みに、届け出た住所は実際の居住地だけど届け出た通勤経路及び通勤方法と異なる状態(但し、常識の範囲内であること)で被災しても、それを理由として労災が適用されないと言う事は有りません。

5 所得税
  課税漏れや誤徴収を防ぐ為にも可能な限り住民票の住所が望ましい。
  諸般の事情で住民票以外の住所で申告するのであれば、税務署関係の書類[年末調整用の書類も]は全て統一しておく必要がある。

6 個人住民税(県民税や市民税の事です)
  住民税は受益者負担の面もあるので、1月1日に居住している行政区が徴収している。その為、住民票よりも実際の居住地を優先すべきだが、色々な事から住民票の方で届出た方が良い。なお、届出する住所をどちらにするのかは上記の税務署関係書類と統一しておく事。

7 会社に対する届出住所[会社が作る私的書類]
  何処だろうと構わないが、実際とは異なる住所を書くことで通勤費用や何等かの手当てを余計に受取っているのであれば、会社を騙している事となる。会社との間で話し合って『それでは、実際とは異なる住民票の住所でいいですよ』となったところで、内部監査や外部監査等で指摘されれば『こいつが勝手にやったことです。懲罰に該当致しますね』と為りかねないから、何等かの記録(証拠)を残しておくくらいの用心が必要。

8 労働者名簿[労働基準法に基づく書類です]
  実際に居住している住所が望ましい。

と言う事で、どうしても統一できないのであれば
・税務署及び市役所等が関係する書類は、住民票のある住所。
・それ以外は実際の居住地。

届出住所の件ですが、思い浮かぶ物を羅列すると次のようになります。

1 健康保険
  何処であっても問題ない。
  但し、健康保険の被扶養者がいる場合、加入している健康保険からお手紙[健康診断の案内など]が届く事があるので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。

2 厚生年金
  何処であっても問題ない。
  但し、毎年「ねんきん定期便」が誕生月に届くので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。

3 雇用保険
  何処であっても問題...続きを読む

Q同棲している場合の住宅補助について

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:就職が決まり、5月下旬から働く予定。(中途採用)
  面接時、会社側には実家から関東に引越して「一人暮らし」を断言している。
  住宅補助がでるが、適用条件をまだヒアリングできていない。
  住民票は移していない(実家のまま)

  仮に、適用条件が以下の2つのいずれかの場合、
  ・世帯主
  ・家の名義人

  会社で働きだして、住宅補助手当ての申請をするとき、上司になんと説明してよいのか分からない。

何かよいアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。
私は現在、彼女と二人で同棲しているのですが、
私は会社に既に勤めていて、彼女が最近就職が
決まりました。いま私の名義で賃貸マンションを借りています。
彼女の会社で住宅補助がでるとのことで、
彼女は面接時に一人暮らしを断言してしまったのですが、
実際の申請時に上司にどう対応してよいのか困っている状況です。


私:現在働いている会社で、家賃補助適用中。
  
  賃貸マンションの名義が私のみ
  (賃貸借契約書に同居人が記載されていると補助が出ないため)
彼女:...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無いですが、会社側からしたら、悪意と問われかねない行為になりそうです。

家の名義人に関しては契約者が彼なのでこれは不可能です。

彼女の会社に対して、一種の詐欺行為になりかねません。

また彼の会社に関しても、同居人がいるのに申請をするのは詐欺行為になります。

大家さんには契約時には一人暮らしで申請したのですね?
同居人が出来たら大家さんに報告の義務がありますので、会社の件とは別に考えて報告をすべきです。
契約違反になり契約解除になります。

三つ違反をしようとしている行為は、自分に落ち度があって何かあった場合逃れられません。

彼女の件は、婚約者と同居する事になったと会社に申告すべきです。

何事も正直に告げるべきです。
ごまかして何かをすると、大問題になります。

彼女の会社から住宅補助金を貰いたいと思っていると言う話ですか?
世帯主に関しては彼が今現在世帯主になっていると思いますが彼女も世帯主になる事は出来ます。それぞれ別の住民票登録をすればよいことです。実際にも同棲していても住民票の世帯主はそれぞれなっている人も多いです。これだと住民票を取る時一人しか掲載されません。
1軒の家で世帯主は複数でも可能です。

同棲しているのは知られたくない場合には有りだと思いますが、住宅補助金を得る為に世帯主を別にするのは、法律的にも全く問題は無...続きを読む

Q同棲するなら結婚しろ!と彼女の両親に反対されました。

付き合って5年の彼女と同棲を考え、互いの両親に承諾を得ようとしたところ、
彼女側でお父さんに「同棲する前に結納等の正式な順序を踏んでからしなさい」と一喝されました。

自分は27歳、彼女は24歳で結納をするための資金もないし、すぐに対応することは非常に難しいです。
一般的には結納額が30~50万、婚約指輪が給料3か月分?、その他引越し費用などを考えるとまったくたりません。

ちなみに自分は転職暦2回、勤続暦はどこもまだ1年程度で、若干ふらふらしていると思われる可能性があり(もちろんちゃんと働いてますが)
彼女はSEとして既に5年程勤めています。

当然、結婚を前提に同棲をしようという話にはなっていますが、それを形で表す方法がいまのところ見当たりません。
こちらとしては来年の2月くらいには同棲をスタートしたいと思っていましたが、正直このままでは無理だと感じています。

どなたか上記を解決するようないいアイデア等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
すみません、彼女の親御さんの肩を持つようなこと言います。

きちんとした親御さんだな、と感じます。
私の両親もそうでしたけど、同棲はありえないんですよ。
同棲は本当に結婚の練習になりますかね?
私はそうは思いません。
主人とは同棲せずに結婚して同居しましたけど、うまくいってます。
私の弟・妹もそれぞれ結婚しましたが、同棲はしてません。
私の場合、実家からは独立して仕事しながら一人暮らし、
彼(主人)も一人暮らしで同棲しようと思えばできた環境でしたけど、
法律的に婚姻し、更に神様の前で誓って夫婦になることをせずに
一緒に暮らすことを考えたことはありませんでした。

今の世間一般からみて、このような価値観は古いとか堅いとか
言われるのを承知で言いますが、これが本来の結婚のあるべき姿だと
思います。
結婚は互いに権利も義務も生じるものです。
でも、それを喜んで受け入れることができ、相手のためを思い、
協力し合って築いていくのが家庭であり、家族です。
義務も責任もある上で、お互いに愛し合っていくのだから、
家庭が安らぎの場、落ち着ける場となるのです。
同棲は単なる同居です。家族でもないし、家庭でもありません。
互いに相手に対する義務もない代わり、権利もないです。
無責任な状態で、おいしいとこだけ取りをするのが同棲。

互いに責任ある状態で暮らしていくのとは、全然違いますよ。
だから、練習にはならない、と思うのです。

大切な娘さんですから、ちゃんと責任ある形を取って欲しいのだと
思いますよ。
あと、お金のことですが、お金はなくても結婚はできます。
紙切れ一枚でね。
挙式だの披露宴だの言うから、お金がかかると思われているだけです。
私も主人(アメリカ人)もクリスチャンなもので、
結納もありませんでした。
婚約指輪はプロポーズの時にもらいましたが、彼が無理なく買える範囲の
モノです。それだって一生懸命選んでくれただけで嬉しかったです。
給料の何ヶ月分もの指輪なんてもらったって、
それで愛情が計れるとは思ってません。
(ジュエリー業界の広告に躍らされすぎです)
挙式だって、ホテルに備え付けのはりぼてのチャペルじゃなくて、
本物の教会(日曜日に賛美と祈りで礼拝が守られている所)へ
頼めば、安上がりなもんですよ。

そもそも、同棲の必要性??があるにせよ、現状では相手方の
お父様を説得するのは困難です。
ちゃんと手順を踏んだ方が、後々のお付き合いで気まずくならず、
いいと思われますが、いかがでしょう?

こんばんは。
すみません、彼女の親御さんの肩を持つようなこと言います。

きちんとした親御さんだな、と感じます。
私の両親もそうでしたけど、同棲はありえないんですよ。
同棲は本当に結婚の練習になりますかね?
私はそうは思いません。
主人とは同棲せずに結婚して同居しましたけど、うまくいってます。
私の弟・妹もそれぞれ結婚しましたが、同棲はしてません。
私の場合、実家からは独立して仕事しながら一人暮らし、
彼(主人)も一人暮らしで同棲しようと思えばできた環境でしたけど、
法律...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング