【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

検索をかけたら3/28に同じような質問がありましたが
私の場合ちょっと違うかなと新しく質問にしました。
お手数ですが誰か教えてください。。

付き合いだした彼と同棲を考えるようになりました。
しかし、彼は同じ会社の人間。しかも彼も私も一人暮らしです。
そして節約のため一緒に暮らそうということになりましたが
同じ会社なので会社にバレたくないのです。

どうにか方法はないでしょうか。。。

・彼も私も一人暮らし
・彼の実家は岐阜県、私は沖縄県。現在二人とも名古屋市民
・同棲は私の家でしたい

このような状況です。多少強引な方法でも構いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験者です。


私の場合もお互い一人暮らしの後、なんとなく彼が私の家に毎日いるようになり、それから半年後くらいに手ごろなマンションが新築であったのでそこに引っ越すのをきっかけに互いの住居を解約し正式に同棲しはじめました。
会社にはその引越しを機会に報告しました。
と言か遅かれ早かれ誰かが早々に気づきます。
社内に1人でも状況をしっている人がいればなおさらあれよあれよと言う間になんとな~~くきずかれてしまいます。
スレ主さんの会社の雰囲気や規模にも当然よると思います。
私の場合は社員30人程の会社でしたので、皆さん見て見ぬふりをしてくれていたようでした。
郵便物にかんしてはわざわざ私書箱などもたなくても普通に彼が転送届けを郵便局に出せば済むのでは??私はそうしていました。
やはり問題は交通費関係ですよね。
私たちはもともとお互いの住まいが(1人暮らしの時の)同じ町内だったので問題はありませんでしたが・・・
ま~同じ会社と言う事で何かあったら話題にされてしまう事は社内恋愛のおきまりですね^^(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もbsmamさんのようになるのが理想です。
ですが、今の会社に前の彼がいるのです。
社員120名程ですが、前の彼は今の彼より年上の上に
働いている場所は違いますが一緒の部署です。
そして前の彼と別れた原因が今の彼へ気持ちが
移ってしまったことなんですよね。。。

それで、少なくとも1年くらいは黙っていようかってことになって
今に至るということです。
ふたりとも25歳お給料は手取りで17万円程度。せっかくだから
一緒に暮らして生活費を節約しようということになったのですが
やっぱり私のワガママなのでどうしても隠したいこの事実は
少しくらい生活が厳しくても我慢するべきですよね。
やっぱり隠し通せないだろうし、規則を破るのはダメですよね。

私やっぱりしばらくは今のお互い行き来の状態でいようと思います。
いいアドバイスありがとうございましたヽ(● ´ ー ` ●)/

お礼日時:2007/04/16 17:33

労災や交通費支給は会社に届け出た通勤経路が基本となります。


虚偽の申請は社内で処罰の対象になりえます。

しばらく彼の部屋をそのままにするのはどうですか?
一緒に暮らしだすと、きっと色々な問題が出てきますよ。
その時に彼が帰る部屋がない(新しい部屋を探さないといけない)ってのは結構厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>虚偽の申請は社内で処罰の対象になりえます。

ですよね。やはり会社にバレたくないなら彼の部屋をそのままに
一緒に暮らしをスタートさせるしかないのでしょうね。。
確かに、一緒に暮らして万が一別れが来たときに相手が部屋を
探して出て行くのは結構難しいですよね。可哀想だし。

同棲自体、考え直した方がいいのかな。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:27

どれくらい同棲するかわかりませんが、


彼の住所変更をしない(郵便物は転送届けをだす)というのはどうですか?
同じ名古屋市内なら、税金の問題はないと思いますが。

かなり強引な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれくらいになるのかこればっかりは見当つきませんが
今はすごく大好きなのでいずれ公認の仲になりたいです。

ただ住所登録をしないというだけでもやはり強引ですかね。。
簡単に考えていました。めっちゃ悩みます。

お礼日時:2007/04/16 11:24

住民票を動かした時点でばれる場合はばれる。

そりゃ同じ住所になっていれば不自然極まりないですから。

一方の住民票を旧住所のままにしておけばそうそう簡単にはばれない。
但し、通勤経路が異なったりする場合には注意が必要。
 1.会社への通勤交通費の請求は、旧住所分しかできない。(逆に儲かるケースもある)
 →住所が異なることが発覚した場合に、返還請求などされる。
  また分かっていての過剰請求の場合は、横領行為とみなされることもある。

 2.通勤途中になんらかの事故があった場合に労災が効かない
 →会社に提出している通勤経路と異なっているため。

 3.電車遅延も許されない。
 →会社に提出している通勤経路と異なっているため。

 4.何らかの郵送物があった場合に不都合が生じる。
 →住んでないから当然。

彼の実家が会社への通勤可能範囲(片道2時間とか)であれば、彼の住所を実家にしてしまうのが簡単でいいんですが・・・
ばれたときの1が怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2,3は自業自得というか覚悟済みって気持ちです。
4は郵便局の私書箱?(月3千円程度?)を利用すれば
転送も大丈夫だそうなんですが、1は・・・問題ですね。
住民票を彼の実家に戻して私書箱を設置すれば大丈夫そうですが
バレると会社との契約違反になってしまうわけですね。どうしよう。。

お礼日時:2007/04/16 11:21

一番困るのが、友人が遊びに来たときです。



または、両親が遊びに来たときです。

別々の生活で、お互いに行き来した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互いの両親や友人には話しているので大丈夫だと
思うのですが、婚約しているわけではないので
会社には黙っていたいのです。。

やっぱり別々の生活がいいんですかねぇ。。

お礼日時:2007/04/16 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)

Q交通費支給額、問題になりますか?

結婚は2~3年後の予定ですが、今同棲(3年程)をしています。
彼氏側の親の勧めがあってマンションを購入してそこに住むことになったのですが(名義は彼氏)、お互いの会社には、今同棲していることも言っていないですし、これからマンションを購入することも言うつもりはありません。
(住宅控除を受けたりしないから言う必要ないと思いました)
籍は入れていないので、住民票もまだお互い実家のままで(そんなにお互い遠くはないので)、
マンション購入後も結婚するまでは住民票を移したくないと思っています。
こういう場合、交通費をふたりとも実際より多くもらっていることになるのですが、ばれたらどうなるのでしょうか?
私の考えでは、住民票は移していないし、実際実家から通勤することもほんのたまにありますし、何より、会社側から住宅控除などを一切受けていないので、こっちの勝手ではないか、と思います。
実家とは別にもうひとつ部屋を持っているだけ、そういう言い訳です。
これはどのくらいの問題になるのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

※「籍を入れればいいじゃないか」「なぜ結婚しないのか」など質問から外れた意見は大変失礼ですが、ご遠慮願います。

結婚は2~3年後の予定ですが、今同棲(3年程)をしています。
彼氏側の親の勧めがあってマンションを購入してそこに住むことになったのですが(名義は彼氏)、お互いの会社には、今同棲していることも言っていないですし、これからマンションを購入することも言うつもりはありません。
(住宅控除を受けたりしないから言う必要ないと思いました)
籍は入れていないので、住民票もまだお互い実家のままで(そんなにお互い遠くはないので)、
マンション購入後も結婚するまでは住民票を移したくないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

実際の通勤経路と異なりますので、差額の返還要求受けるでしょう。
拒否すれば懲戒処分かも。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q周りに知られずに、同じ部署の彼女と同棲する方法をご教示下さい。

周りに知られずに、同じ部署の彼女と同棲する方法をご教示下さい。

現在、職場の同じ部署の後輩と周りには内緒で付き合っています。
付き合いがばれると部署異動が慣例的に行われる職場であり、結婚までは同じ部署で周りに内緒で付き合いたいと考えています。
結婚はお互いの都合もあり、約1年半後を予定しています。

最近、そろそろ結婚を見据えた上で同棲したいと考えています。
ただ一緒に住むと周りにばれる可能性は高くなると思い、なかなか踏み出せません。
現段階で最大の懸念事項としては、会社への転居届の提出の問題があります。

上記に書かせていただいた事項は所与として、周りにばれずに同棲する方法はございますでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が会社からぎりぎり通える範囲にあるなら、実家に住民票だけ移して転居届け。

同棲する部屋とはべつに、3万くらいのアパートを転居届けのためだけに借りる。
結婚時期が具体的に決まっていて、お互いの生活の相性や感触を確かめるために同棲するのであれば、この出費はやむをえないのでは。

もし二人の関係が暗黙の了解、公然の秘密となっていたとしても、ばれてないことにしてもらって、異動になっていないのだから結果オーライですよね。

Q同居人の申請・契約についての質問です。

3月に独身寮の入寮期間が満期となる為、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
2DK程の部屋を借りようかと思っており、これから彼女もちょくちょく来る事になりそうです。
が、他の質問や回答を見るとどうやら同棲や半同棲の場合は、同居人として申請しておかなければならないという事が分かりました。
ですが会社からの家賃補助が「同居人の有無は問わないが本人名義(共有名義は不可)の場合のみ支給」となっており、
また彼女は実家が近くなので結婚となるまでは住所はそのままにしておきたいみたいです。
そこで質問なのですが
(1)この場合(彼女は週4日ほど泊まり、住所は実家のまま)でも、やはり同居人の申請は行ったほうが良いのでしょうか?
またもし行う場合はどういう形(婚約者、友人等)で契約すれば良いのでしょうか?
(2)同居人とした場合、家賃等の費用は私が全て支払いますが、契約は共有名義になってしまうのでしょうか?
以上、長々と申し訳ありませんでしたが、なにぶん初めての賃貸契約なのでご回答のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約時の敷金や毎月の家賃を半分ずつ負担するなど
実際には「共同」で支払っていく場合でも、家賃滞納などが
起きた際にどっちに請求していいのか解りにくくなるなどの面から
契約時には「どちらを代表にしてその方を主契約者として・・」
「収入が多い奥様のほうを主契約者に・・」などと不動産屋から
指示される事になることはあっても、不動産屋のほうから
進んで「共同名義にされては・・」と勧めることもないでしょう。

不動産の契約書については各社ごと、または地域によって
書式や様式が違うこともあり一概には説明できませんが
重要なのは借主(貴方)の署名捺印と連帯保証人(勤務先?御両親?)の
署名捺印であり、通常は同居人の方の署名や印鑑は不要であり
契約締結時に同居人が立ち会う必要もないと思います。

なお、契約書には同居人の氏名等を書く必要については
書式によって、必要な場合とそうでない場合の両方があります。
勤務先や両親に同居人の存在を知られたくない場合は
「正式に披露するまでは内緒にしておきたいんで・・」等と
事情を伝えて不動産屋に相談してみてください。

とりあえず質問者様のご年齢や勤務先等であれば
入居審査についてはまったく問題ないと思います。
新生活にぴったりの良いお部屋が見つかるといいですね。

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸アパートの契約について

不動産関係の方にお答えいただきたいです。

アパートの契約時に会社から手当をもらっているので、
契約書のコピーを会社に提出しなくてはいけません。
彼氏と同棲を考えているのですが、私の会社は社内恋愛禁止です。なので会社に秘密にしたいです。

契約書には同居人をかく欄があるとおもいますが、
会社に同居人をかくまえに契約書を提出し、
あとから契約書に同居人を記入するといったことはできるものなんでしょうか?

また彼は実家から住所変更しない予定ですが、同居人は住民票をうつさなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。住まいソムリエの桑畑と申します。

同棲される方(男性)が同じ会社勤務で、
「まるうめちゃん」さんのみ会社に住宅手当を申請する認識でお話しします。

まず、同棲を隠して住宅手当の申請をするのはやめたほうがいいと思います。
(こちらに関しては後述します)

>会社に同居人をかくまえに契約書を提出し、
>あとから契約書に同居人を記入するといったことはできるものなんでしょうか?
会社がどの時点の契約書を必要としているかによりますが、
通常は契約が締結した(今回であれば同居人も記入されている)書類を提出するので、
事実と異なる契約書を提出することはできないという話になります。

大切なことなので、まずは住宅手当についてお話します。
一般的に、住宅手当とは企業が従業員に住宅費用を補助する福利厚生のことです。

支払われる場合は、雇用形態や勤務地、扶養家族の有無、賃貸か持ち家かなどに
よって月々支払われる額が決まる場合が一般的です。
また、住宅手当は社内規定で両方から住宅手当はもらえないのが通常です。
(今回はお1人が申請するということですが)

今回、同棲予定の賃料が不明ですが、同棲の場合、1人暮らしの場合より賃料が上がると思います。
これまで賃料6万円だったのに賃料10万円になると、住宅手当の支給額が変わるのではないでしょうか。
毎月の賃料によって住居手当の支給額が変化する場合、社内の総務経理部門等から確認が入ると思います。
(正しくは社内規定をご確認ください)

>また彼は実家から住所変更しない予定ですが、同居人は住民票をうつさなくても大丈夫ですか?
同居人も住民票を移してください。
住民票を移さないと、厚生年金や社会保険といった公的な手続きや申請、
通勤手当といった社内手続き上、不備が出ます。
通常、虚偽の住所を申告すると、懲戒の可能性も出てきます。

同棲されるということは、結婚を前提にされていると思います。
この機会にお互いの将来を真剣に考える時間をもってみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、弊社サイトでも同棲に関する記事を掲載していますので、
もしよろしければ今後の参考になさってください。
http://www.o-uccino.jp/article/archive/ie/20141031-dousai01/

はじめまして。住まいソムリエの桑畑と申します。

同棲される方(男性)が同じ会社勤務で、
「まるうめちゃん」さんのみ会社に住宅手当を申請する認識でお話しします。

まず、同棲を隠して住宅手当の申請をするのはやめたほうがいいと思います。
(こちらに関しては後述します)

>会社に同居人をかくまえに契約書を提出し、
>あとから契約書に同居人を記入するといったことはできるものなんでしょうか?
会社がどの時点の契約書を必要としているかによりますが、
通常は契約が締結した(今回であれば同居人も記入...続きを読む

Q借り上げ社宅に同居人と住んだら…

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

Aベストアンサー

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。
ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。

Q社宅利用しつつ内緒で同棲した場合について

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング